SSブログ

第56回 新春賞 [Race Photo]

昨日、新春賞から帰って「ブログは後から書きゃいいか」と思って、ついついBSでオグリキャップの特集番組を見ていると、正月特有の暴飲暴食のせいかお腹の調子が急降下・・・・・

元々胃腸は弱い方なんですが、「久々にきたねー」という感じで、今朝もあんまり調子はよくないんですが、なんとか新春賞の写真だけは整理しました。


一昨年以来2年ぶり2回目の新春賞に参戦してきました。

今年の新春賞は、内からリジョウクラウン・ホクセツサンデー・エーシンクリアー・マンボビーンとお気に入りの馬が多数出走。

例年、3日は親戚付合いで行くことができなかったんですが、今年は2日に集まったので上手く新春賞に行くことができました。

さすがに昨日からの正月競馬は人が入っていて、今日も盛況。
1万人入ったそうで、お子さん連れの方や、熱心に巫女さんにカメラを向ける方見かけ、ちっちゃいおっさんやSKNも思う以上に貢献してるんやなぁと改めて思った次第です。

昨年のゴールデンジョッキーとか、「平日やとしても寂しいなぁ・・・」という印象だったので、「活気があるのはイイねえ」と再確認しました。
(これが続けば、もっとエエんやろけどねえ・・・・・)

さて、今年初めての重賞「第56回 新春賞」。
ライジンが川崎遠征で不在も、ホクセツサンデーを筆頭にいい面子が揃って出走してくれました。

そんなフルゲートのハンデ戦を制したのは・・・・・


140103_10R_NishinoEagle02.jpg
ニシノイーグル 父イーグルカフェ 母スリーチケット 母の父カコイーシーズ (外・9号馬・川原騎手)


ダイナミックグロウが終始ハナ。
先行勢の後ろから抜け出してきたエリモアラルマに対し、外から一完歩づつ差をつめ半馬身差しきったのはニシノイーグルでした。

140103_10R_NishinoEagle03.jpg「このところ不甲斐ないレースが続いていたので、ニシノイーグルの走りを見せられて嬉しい」といった内容のコメントを、勝利騎手インタビューで川原さんがされていて、本当に嬉しそうだったのが印象的でした。

いつぶりの勝ち星やろ?と思って成績表見たら去年の新春賞以来、ピッタリ1年ぶりの勝利でした。



2着はエリモアラルマで、言わずと知れた昨年の六甲盃と兵庫大賞典の覇者。
今日は川崎で騎乗(結果的に乗れなかったんですが・・・)の下原騎手に代わって永島騎手でした。
ダイナミックグロウの姫山といい、いくつかのホクセツサンデーのレースといい、このところ代打での好成績が目に付く太郎ちゃんです。


140103_10R_HokusetsuSunday.jpg差の無いところとはいえ、最終的に1人気になったホクセツサンデー。
58kgで12年の新春賞を2着、13年の摂津盃に優勝、また58.5kgで12年の摂津盃2着なのでハンデ戦なら「そんなもんかな」と思う58.5kgなんですが、なんとか掲示板確保という内容でした。
ジョッキーも気に掛けていたようで、これからも斤量との戦いになるのかもしれません。
まあ、それって強い馬の証左でしょうから、仕方ないとも言えるんですがね。



140103_10R_AshinClear.jpgホクセツサンデーの2.1倍に対して、僅差の2.2倍で2人気だったエーシンクリアー。

55.5kgは少し見込まれた気もしましたが、サンデーから量って-3kgなら、そんなもんかと。

しかしながら有力馬では一番初めに手が動くもなかなか前との差がつまらず、そのまま流れ込んだ感じのレースで8着。



兵庫を牽引するライジン・ホクセツサンデーは共に6歳。

古馬との対戦で次の世代の馬にがんばって欲しいというところやったんですが、勝ったのはまたしても6歳馬でしたねえ・・・

今日はいいとこなかったクリアーですが、次がんばって欲しいですね、期待してます。




そしてなによりも昨日は川崎でライジンが勝利。

下原騎手が乗れなくなったとの報が流れたときは「オイオイ大丈夫か?」と思いましたが、ベテラン張田京騎手が勝利に導いてくれました。

ハナ差の際どい勝負で、レース後相変わらず「抜け出して遊んだ」とのコメントも聞こえてくるので運もあったんでしょうね。

報知オールスターは川崎記念のトライアルなので「川崎記念へ」との声もあるようですが、予定通り佐賀でいいんじゃないかと思っているsonodayaであります。

報知オールスターの写真は、いつも園田で御一緒させて頂いている方が撮りにいっておられるので楽しみです。



さて、次の園田の重賞は22日のクイーンセレクションですが、残念ながら仕事で行くことができません。

2月は重賞がないので、次に行ける重賞は六甲盃になりそうなんですが、2ヶ月近くあるんでボチボチと出走メンバー見ながら、オープン戦の時にでも行ければと思っております。

その前に、お腹治さんと・・・・・(; ̄ー ̄)


nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

COBRIDER

新春賞レポ、ありがとうございます!!
終始見応えのある、素晴らしいハンデ戦でした。

そして、ライジン!!
おめでとうですね!!
関東在住の私が観に行かずしてどうする?てなところでしたが、仕事でしたので・・・・・・モジモジ
休みの日に船橋あたりで走ってくれんやろか??

暴飲暴食によるお腹には、このあとの「七草粥」が効くと思います。
どうぞお大事になさってくださいね。
お早いご快癒お祈りいたします。
by COBRIDER (2014-01-04 13:59) 

sonodaya

> COBRIDERさま

こんにちは。
イロイロとお忙しそうにお見受けしますのに、コメントいただきありがとうございます。

お正月は親族集まって鍋やったりしますが、おせち関係で冷えたものも案外多く頂くので、そのあたりも不調の原因かと・・・・・

七草粥いいですねー、暖まってお腹に優しそうです。
7日の朝と言わず、明日にでも食いたい気分です。(笑)


by sonodaya (2014-01-04 23:56) 

ルン

3日はお疲れさまでした。
おかげさまで、
負けはしましたが、直線、けん命に走るサンデーが見れてシアワセでした。
sonodayaさんもお書きのとおり、これからは斤量との戦いなんでしょうねえ。
とにかく「無事これ名馬」として、息長く活躍して欲しいと思っております。

それにしても、晴天の下、1万人超えの園田の素晴らしかったこと。
(いつもこんなんならなあ・・・)と、心の底から思いました。
それに加え、オオエライジンの朗報と、
今まで見たことのない、川原騎手の魂のこもったコメント・・・(;o;)。

sonodayaさんも、お腹なんかこわしている場合ではないですぞ!
早く治して、再び元気な姿を見せて下さい。


最後になりましたがCOBRIDERさんもアケオメでーす。
今年もよろしくお願いつかまつります☆
by ルン (2014-01-05 19:35) 

COBRIDER

>ルンさま

こちらこそ、あけましておめでとうございます。
園田仲間が増えて大変嬉しいです!!
今年もヘンテコリンなコメントするかもしれませんが、ルンさまとも交流させていただけるのを楽しみにしております。
どうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m
by COBRIDER (2014-01-06 10:54) 

sonodaya

> ルンさま

先日はお疲れさまでした。
お腹もスッカリ良くなってきて、ホッと一息です。
ありがとうございます。

また、当日はイロイロと頂きましたのに、御礼もそこそこで申し訳ありませんでした。
改めて御礼申し上げます、ありがとうございました。

N先生より、例の御案内も頂戴いたしました。
私のような者でよろしければ参加させて頂こうと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
詳細は、追ってN先生宛にご連絡させていただきます。


by sonodaya (2014-01-07 08:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。