SSブログ

下見してきました。 [その他]

120905_Sonoda_04.jpg
(にしてもスゴい数の照明・・・)

なんの下見やねん・・・・・(長文注意)



ま、明日のナイター初日に行けるかどうか五分五分なもんで、下見もヘッタクレもあったもんじゃないんですが、
スクーター置き場などチョット変更されてるかもということで確認がてら弾丸ツアーです。

ひょっとしたら「木村健騎手2500勝達成!」に立ち会えるかもと思ってたんですが、
結果はみなさんご存知のとおり8戦0-7-0-1・・・・・sonodayaさん、持ってない男の本領発揮であります。

下見に行くのに、前日深夜まで仕事して半日ぐらいの時間つくったんですが、
イロイロあって結局半日をオーバーしてしまいました・・・・・

そんなドンくさすぎる競馬親父の話は、また後日にでも・・・・・(;¬_¬)


では、競馬場の方を順を追って・・・・・

120905_Sonoda_01.jpgバスロータリーあたり。

以前はここにスクーターを停めていたんですが、今後昼開催・ナイター開催に関係なくロータリー周辺は完全に駐輪禁止区域ということになってました・・・・・やはり。

なんかそんな気がしててんなあ・・・




120905_Sonoda_02.jpgで、警備のおっちゃんに停めるとこ聞いたら、最初に案内されたのがココ。
左側の建物は、ロータリー前の交番、その向こうにパドックの大型ビジョンの裏が見えています。
これで場所はご理解いただけるかと。

ただ、ロータリー周辺に停まっていた2輪の量を考えると、焼け石に水程度しか停められないと思います。
ちなみに、ここは下が深い砂利でアクセル煽るとスクーターが軽くケツ振ったり・・・・・

120905_Sonoda_21.jpgほんなどこ停めるねん・・・・・で、次はココ。

東入場門の前です。
以前は関係者専用だったようですが、今開催から一般開放になったらしいです。

ただ区画線もなにもないんで、グッチャグッチャにならんかと少々心配な場所です。
停められへんとか、出されへんとか・・・・・メッチャありがちー。


120905_Sonoda_03.jpg入り口はちょっとわかり辛いですが、第3駐車場の横、この写真で警備の方が立っているところの狭小な路地をエンジンきって押して入ります。

コインパークの看板の横ですね。
右側に見える緑のゲートも駐輪場ですが、ここは有料です。

が、イザとなればここしかないかも・・・・・



しかし少し気になるのは、競馬場前の通りがいつも競馬終了後一時的に一方通行になっていたこと。
ロータリー前から東側が一方通行になるので、ロータリーに停められてたときは大丈夫なんですが、
東入場門あたりに停めると私のように西方面へ帰る場合には迂回が必要になります。

ところが、この時限一方通行はなくなったようです。
私が駐車場の方に聞いた話によると、試験的にやめて様子を見るとのこと。
そうなるなら東に停めても無問題ですね。

ただこの情報は単なる伝聞なので、実際にはよくご確認のうえ通行くださいませ。
間違ってもsonodayaさんなんか信用してはいけません。(笑)


さて、競馬場内はと・・・・・

120905_Sonoda_05.jpg120905_Sonoda_06.jpgアッチにも・・・・・

コッチにも・・・・・








120905_Sonoda_07.jpgもちろん、パドックにも・・・・・ニョキニョキと照明の支柱が生えておりました。

以前に比べてスゴく邪魔ってことはないと思いますが、撮る角度によっては馬たちの上にニョキニョキと支柱が・・・ってシーンは確実に増えるんでしょうねえ。

ま、これは当然の帰結なんで仕方ないですね。
その分、ナイター見れるし、存続にも・・・とプラス思考で行きましょう。



飲食店関係は・・・・・

120905_Sonoda_08.jpg竹之上さんのブログでもでていたラーメン屋はここのようです。
昨日はまだ営業されていませんでした。

右手に見えている緑のビニール屋根が中央入場門あたりなので、ここはフードコートの裏あたりになります。






120905_Sonoda_09.jpgそのフードコートは変わったんかな?

店変わったような変わらんような・・・・・カレー・粉モン・うどんの並びはそのままやけど。







120905_Sonoda_10.jpgで、個人的に「うおっ!」と思ったのはココ。
写真でお判りいただけると思いますが、左馬の一階部分です。から揚げでもツマみながら、ビール片手に・・・って感じでしょうか。(笑)

このお店は左馬下の西半分で東半分には、どうやらマグロ専門店が入るようです。
マグロ屋さんはまだオープンしてなかったんですが、チラっと看板が見えたもんで多分間違いないかと。


120905_Sonoda_11.jpgこれは競馬場の西側の飲食エリアで「園田屋」さんのとなり。

まだまだ工事中のようで、これからのお店もあるようです。

シャッター閉まったっきりってのはどうも閑散として見えてイカンので、少しでもお店が入るのはいいですね。





ほんで、まだこの記事続くの?
・・・・・って感じでダレてきましたが新設されたバス乗り場を。

120905_Sonoda_12.jpg今回、最も「エエーっ」と思ったのがコレ。

建物の間に見えてるのは4角です。

そう言われると、なんか見覚えある風景ですよね。






120905_Sonoda_13.jpgバス亭側から見ると・・・・・

右奥に見えてるんはイベントステージやんか・・・・・

( ̄□ ̄;)

ココ、ガッツリ競馬場の中なんですけど・・・・・




120905_Sonoda_15.jpg上の写真の左側に見える黒い門扉の外側は第3駐車場になります。(この写真は第3駐車場側から)

阪急園田行きはココから出るようです。

JR尼崎と阪神尼崎へは、以前のバスロータリーから出るらしいですが、阪急園田行きが旧バスロータリーからも出るのか?ココだけなのかは、聞きましたが「チョットわからんねえ・・・」と言われちゃいました。


120905_Sonoda_14.jpgで、駐車場内に舗装されている、いわゆるバスレーンが出来ていて、ここを通って競馬場外へというルートのようです。

ファンが競馬場外へ出てしまうと「プラっと歩いて帰ろか・・・」とならんもんでもないので、競馬場内でバスに取り込んでしまおって作戦ですね。

いろいろと思うところはありますが、今後のためにもここはひとつバスを利用するのが賢明なようです。




新生園田、こんな感じですがいかがでしょう?
明日のご参考になりましたでしょうか。


関係者の方は、いろいろとバタバタしてそうで明日はさらにグダグダな対応も起こりそうなんですが、
なにはともあれ関西初のナイター競馬、行かれる方はゼヒゼヒ満喫してきてください。


120905_Sonoda_19.jpg120905_Sonoda_20.jpg


マコーリーも木々に設えられたイルミネーションも明日を待っております。

sonodayaも行けるようにがんばります・・・・・(; ̄ー ̄)


nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

ルン

下見レポ、大変興味深く拝見させていただきました。
根が方向音痴なもんで、しっかり理解できていない部分もあるのですが
バス利用者にとっては、かなりプラスイメージでしょうね(ナイター開催に関してバスの問題は大きいと思います)

明日のナイター初日(というか、ホクセツサンデーの応援)には万障繰り合わせて行くつもりですが
木村騎手の成績がちょっとアレですね~。
きょうの名古屋も暑そうだし・・・・なんだか心配(ーー;)


願わくば、sonodayaさんも現地入りしてサンデーの応援団長にまわって欲しいものです( ̄ー ̄)
by ルン (2012-09-06 13:16) 

COBRIDER

弾丸&新園田場内のレポート有難うございます!
支柱にょきにょき、これはもう今迄の園田の雰囲気を思い切り変えている様な気がします。
撮影には大きな問題はないのかな、と思いますが、何か違和感を拭い切れません。
夜になったらその効果は覿面なのでしょうが(そのための支柱やし)、園田の開放感と空の高さが好きだった私には微妙なところです。

飲食関係でも随分変化があるようですね!!
「川上食堂復活か?!」という極々淡い期待は外れましたが、新しいお店がオープンするのは良いことだと思います。
それだけの集客があるようにと祈らずに居られません。

駐輪場関係はちょっと混乱しそうですね。
きちーんと並んで停まらへんと「入れられへん、出されへん」になりそうです。
sonodayaさんがsonoda expressを難なく停められる様にと思います。

バスについては苦肉の策なんでしょうね。
でも、いつものルートに慣れてしまった人は、ちょっと「あれ?あれ?」ってなっちゃいそうな気がします。
判り易い案内看板か何かが欲しいと思いました。

いずれにせよ新生園田、良い結果が生み出されますように。
環境が変わって馬達にも関係者の方々にも戸惑いは残ると思いますが、がんばってほしいです。
by COBRIDER (2012-09-06 14:16) 

COBRIDER

追伸

ビエントブランコのトップ画がとてもイイです!!
さすが、血は争えないですね、良い馬です。
by COBRIDER (2012-09-06 14:17) 

sonodaya

> ルンさま

いつもありがとうございます。
できるだけ行きたいと思っております。

ホクセツサンデー好調のようですね。
前走58ですし、カンカン泣きするとも思わないので58.5も大丈夫かなと思ってます。

軽量馬の一発がないとはいえませんが、がんばって欲しいもんです。

by sonodaya (2012-09-06 23:22) 

sonodaya

> COBRIDERさん

いつもありがとうございます。

JBCの時の改装・今回のナイター改装と、もうCOBRIDERさんの知っている園田とはずいぶん変わってしまっているのかもしれませんね。

私は新参者なんでわからないですが、施設は変わっても脈々と受け継がれている空気はあるのではなかろうかと・・・・・。

そんな「古くて新しい」園田を、いずれ満喫していただければと思っております。

ビエントブランコ、420で少し小柄ですが、なかなかの根性娘のようです。
なによりノーザンダンサーが6代父って事実にビックリですわ。

園田同様、血統も時が流れたんですねえ。

by sonodaya (2012-09-06 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。