SSブログ

カラテチョップ [兵庫県所属馬]

道営で出走の段取りになっているらしいので驚きました・・・・・


この話も竹之上さんのtwitterにて知りました。

佐賀記念の後、長く休養しており、昨年の晩秋には登録抹消となっていました。
それが、ここへきて北海道で競走生活に復帰とは驚きました。

いや、もちろん兵庫の活躍馬が復帰できるメドがたったのであれば、どんな状況であれ喜ばしいことであります。

佐賀記念が2010年の2月なので、もうかれこれ2年半。
しかしながらホッカイドウ競馬・8/20の能検に登場して合格してます。
(能検の成績表はホッカイドウ競馬HP - 能検動画 - 8/20 - 6R でご覧いただけます。古馬なので成績表のみ)

120822_KarateChop.jpg
 カラテチョップ
  父 スキャン
  母 マイネリーベ
  母の父 コタシャーン

 2006/03/04生 牡6歳
 寺嶋正勝厩舎 主戦:下原理騎手

 通算成績 14戦 4-3-3-4

 主な勝鞍: '08 兵庫若駒賞 '09 菊水賞 '09 兵庫ダービー

 '08 園田ジュニアカップ2着 '09 コウノトリ賞2着 '10 新春賞2着
 '09 園田ユーズカップ3着 '09 黒潮盃(大井)3着
 '10 佐賀記念(Jpn3)4着
 '09 兵庫チャンピオンシップ(Jpn2)5着
(すべて兵庫在籍時)




私が園田に行きだした頃の2歳世代の最強馬でした。
キヨミラクルと同期で、兵庫3冠はいいライバル物語だったように思います。
菊水賞・兵庫ダービーに勝ち、兵庫CSでは地方馬最先着の5着。
3冠路線では地方馬として事実上世代最強と呼べる成績でした。
懐かしいねえ。

かなり初期に私が園田行った時のメイン(園田やけど「姫路カシの木特別」)をグレートステージが勝ったことがありまして、グレートステージの父はスキャン・・・・・この馬の父もスキャン。
タマモストロングやマチカネワラウカド思い出して、「やっぱスキャン産駒はダートは走るねんなぁ」と妙に納得した記憶があります。
今思えば、メッチャたまたまやった訳ですが・・・・・。 (; ̄ー ̄)...ン?


この馬が兵庫3冠で激走していた頃は、まだカメラ始める前やったんすよねえ・・・・・。
sonodayaが撮り始めてからは、残念ながら勝ってないんです。
なので勝った写真は勿論ないし、後に撮った中にもあまりいい写真ないんです。

岩田騎手で金盃4着やったときの写真がチョロっとあるぐらいかな。
それもかなりヒドイ写真なので、代りと言ってはなんですが兵庫時代の馬主さんにいただいたQUOカードでも貼っときます。

120822_KarateChop_QUO.jpg

なんかのイベントの時に下原さんにサインしていただきました。
sonodayaの数少ないお宝コレクションのひとつであります。

随分以前に、馬主さんにお話をお聞きしたときは、「復帰に向けて~」みたいな話をされてたように思います。
今回、所属も馬主さんも、みんな変わった上での復帰なんですが、兵庫時代はチャンストウライと同じ馬主さんで、すごく馬に愛情持っておられる方とお見受けしておりますので、チョップにとって最善の選択をされて今に至っているのではないかと推察いたしております。
もちろん新しい馬主さんや、生産者の方の努力や思い入れも並々ならぬものが感じられ同様です。

残念ながら兵庫の馬ではなくなってしまいましたが、まずは無事に。
それがなにより大切。

その上でもうひと華咲かせてくれたら、こんなに嬉しいことはないですね。
カラテチョップの北海道での再チャレンジ、応援したいと思ってます。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

COBRIDER

タイトル拝見して、「ん?今頃カラテ君??」と思ったのですが、そうですか!競走馬復帰ですか!!
園田じゃないのは確かにちょっと残念ですが、道営なら環境は良いでしょうし、また一花咲かせてくれると思いますよ^^
だって、あれだけの馬でしたからね。

sonodayaさんの貴重なコレクション、素敵です!
今の時代、配るのは「テレフォンカード」じゃないんですね^^
またこうしたカードになるような活躍を願います。

本当に、懐かしい顔が復活、嬉しいです!!
by COBRIDER (2012-08-24 10:18) 

sonodaya

> COBRIDERさん

こんばんは。
どうやら生産者さんが、この馬に対して強い思い入れをお持ちのようです。

2年半の休養ですから、良くなったり悪くなったりを相当繰り返して、今日を迎えてると思うので、その思いに頭が下がります。

次は無事一週回ってくるのが目標ですね。
がんばって欲しいものです。


by sonodaya (2012-08-26 01:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。