SSブログ

続・兵庫ファン的、SJT&ワイルドカード [雑談・雑感・ひとりごと]

ワイルドカード実施ってことは、各地のリーディング2位が何時になく気になったり・・・・・


さてさてSJT&ワイルドカード、ちょっとだけ現在の各地区のリーディング状況を見てみました。

事前に断っておきますが、例えば現在リーディング1位でも「先週、怪我したよー」とか、想定外の事情があればSJTにもワイルドカードにも出場しない場合があるわけで、そうゆうのは全く加味してません。

てか、兵庫以外の情報と常識には疎いもんで、スミマセン。

ま、そういうところが兵庫ファン的というか・・・・・(; ̄ー ̄)...ン?


---北海道---

現在リーディングは61勝の五十嵐冬樹J、2位の岩橋勇二Jが48勝なので、五十嵐JのSJTは当確の感じ。
3位は42勝で服部茂史J、8/31までの残り開催数は昨日を含んで9日間です。


---岩手---

村上忍Jが84勝でリーディング。
ここもおそらく当確で、焦点はワイルドカード争いで斉藤雄一J 66勝・山本聡哉J 61勝の争いとなってます。
うーん、村上Jはともかく、あとの方々は知らんわぁ・・・・・。
園田的にゴールデンジョッキーカップなどでお馴染みの小林俊彦Jは43勝でリーディング7位でした。
残り開催数は昨日を含めて8日。


---金沢---

ここは吉原くんちゃうのん?
と、思って見たら現在リーディングは吉田晃浩Jで58勝、2位が藤田弘治Jで53勝でした。
たぶんどちらかがSJT、残った一人がワイルドカードの状況。

吉原くんは7勝で15位と・・・・・なんで?
そー言えば、吉原くん今年は南関で乗ってたねえ、それでなんや。
納得です。
残り開催数は昨日を含めて4日です。


---笠松---

笠松は例年、東川J・向山J・尾島Jの三つ巴のようですが、現在81勝で園田でもお馴染み尾島Jがリーディング。
東川Jが59勝、向山Jも59勝、さらに吉井友彦Jが56勝とワイルドカードが大混戦。
ラブミーチャンでお馴染みのハマちゃんJは39勝で7位でした。
残り開催数は7日(笠松のみ)。


---愛知---

ここは例年なら岡部誠Jなんでしょうが、今年は落馬負傷で4ヶ月のお休みがあったので、現在50勝でリーディング6位。
じゃあ丸野勝虎Jと思いきや、リーディングは83勝で戸部尚実J、園田的にはスズカウインダーが記憶に新しいところですね。
しかしながらリーディング2位の柿原翔Jが80勝と、その差はわずかに3勝。
1・2位が最も激戦なのが名古屋だと思います。
残り開催数は4日(名古屋のみ)


---福山---

三村展久Jが91勝でリーディング、岡田祥嗣Jが68勝で2位、3位の渡辺博文Jが49勝なので、残り開催数が最少の2日というのを考えればほぼ決まった感があります。


---高知---

ここは当然のように赤岡修次Jが158勝でブッチぎりのリーディング。
2位は永森大智Jで114勝、3位は宮川実Jの72勝なので、ここもほぼ確定の匂いがしますね。
残り開催数は5日。
ちなみに紅一点の別府麻衣Jは17勝で10位、” 高知の福山雅治 ” でお馴染み中西達也騎手は57勝で5位となっています。


---佐賀---

ここはもう山口勲Jでしょう。
調べてみると133勝でやはり山口勲Jがリーディング。
しかしながらブッチぎりという訳でもなくて、2位鮫島克也Jが14勝差の119勝で2位やったりします。
まあ残り開催数は5日なので、多分このままでしょうが・・・・・。


---南関東---

ここは単独でなく南関4場での成績で上から4人がSJT、5位がワイルドカードとなってます。
現在のリーディングは当然のごとく戸崎圭太Jでブッチぎりの224勝。
以下、森泰斗J 115勝・的場文男J 113勝、ここまではおそらくSJT確定。
SJTの残り1席とワイルドカードを106勝で並ぶ真島大輔Jと坂井英光Jが争う構図です。
この5人は大井か船橋の所属で残り2場(川崎・浦和)所属ジョッキーのリーディングはと言うと、川崎のリーディングはアスカを導いてくれた今野忠成Jで現在南関東6位、浦和のリーディングは繁田健一Jで南関東14位となっています。

余談ですが、繁田Jって大阪高槻のご出身なんだそうで・・・・・。
sonodayaは若かりし頃、勤務先が高槻市で11年ほど通っておりまして、今の西宮に来る前は4年ほど高槻市民だったこともあるので、驚くとともにミョーに親近感覚えましたです。

閑話休題・・・・・


---兵庫---

さて、ラストは地元・兵庫。
みなさんご存知のとおりリーディングは木村健Jの133勝。
で、3強を形成する残りのお二方はと言うと・・・2位が126勝で田中学J、続いて川原正一Jが3位で110勝。
残り開催数は昨日を含んで最多タイの9日。

計算に入ってない昨日は木村Jが1勝・川原Jが2勝をそれぞれ加算していますので、現在は134勝・木村、126勝・田中、112勝・川原となってます。

田中学J得意の姫路だけに、ひと桁台の差なら「ひょっとするかも・・・」と思っていましたが、残り8日で8勝差は厳しくなってきましたかねえ。
木村健J相手に毎日1勝勝ち越して、ようやく並ぶ計算ですもんね。

それこそ1日4勝とか5勝とかの「ビッグイニング」的な日がないと厳しそうです。


(各騎手の成績は14日8:00の時点でのものと思います・・・・・たぶん)


こうやって見ていくと、金沢・愛知が例年とは違う顔になりそうなものの他は、まぁまぁ予想できそうな面子かな・・・・・それだけに意外にワイルドカードに集まる面子が楽しくなりそうな感じです。
SJTワイルドカードが行われる高知競馬のファンのみなさんが羨ましいねえ。

直近で園田でこのシリーズが施行されたのは2009年のSJT 第2ステージ。
的場文男Jがふたつとも勝ってもたあの時です。

あれから3年、そろそろ来年あたりどうですか?



以上、(他場はわからんという意味で・・・)「兵庫ファン的」リーディング情報でございました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。