SSブログ

いろいろ雑感 [雑談・雑感・ひとりごと]

先週はネタが抱負な一週間でした。


 いつもどおり転厩馬の前フリで書いてたんですが、前フリとするには少々長くなってしまいましたので、独り言にしときます。


 えと、オルフェーヴルの三冠と、木村騎手の惜しい4着には触れたので、それ以外を。

 今週、園田的なネタとしては、やっぱ健さんがSJTで2位だったことでしょうか。
 わずか1ポイント差でねえ・・・・・菊同様こちらもあと少しに泣きました。

 正直、第2ステージの騎乗馬見た時に「ひょっとするかも・・・」とは思ったんですが、金沢の吉原寛人騎手に手堅くまとめられてしまい、僅かに及びませんでした。

 去年が府中での開催やっただけに、2年ぶりの阪神でのWSJSに兵庫の騎手が・・・となれば地元住民の私的には最高やったんやけど仕方ないですね。
 吉原騎手には、地方を代表してがんばってもらいたいと思います。

 もちろんNAR騎手として、岩田さん以来の優勝目指して。



 さて、お次は赤木高太郎騎手、引退のネタでしょうか。
 園田的には、これも大きな話題ですね。

 11月20日がラストだそうで、橋口厩舎の調教助手へ転進し、調教師を目指すそうです。

 ヴァンクルタテヤマのプロキオンSの時は、私が園田デビュー前だったので、「ああ、園田から来た人ね」的な印象しかないんですよねぇ。
 確かに自力で1次合格した時は地方騎手で初めての突破だったんで、スポーツ紙なんかに載ってたんは見た記憶はあるんですが・・・興味がある・ないってのはエラいもんですね。
 たぶん今やったら、しっかり記事読んでると思うんですが。

09_kinpai_akagi.jpgそれよりなにより、やっぱり09年の金盃での勝利が私的には印象深いですね。(馬はハスフェル)

 しかしこの写真、今見たら豪華騎手陣やな。(内から田中・下原・赤木・木村・岩田やもんな)







 戸崎圭騎手は、今年の1次、残念やったそうで・・・。
 南関東のNo.1で、例年地方の総合リーディングを争う人だけに、大舞台での活躍して欲しい気もするし、地方の名手として、地方を盛り上げていって欲しい気もするし・・・・・。

 結局、本人が決断して、がんばれる場所であれば、地方でも中央でも、果ては海外でもいいのかもしれませんね。
 がんばってる人に対しては、応援したくなるもんです。


最後は馬ネタを。

 08年の皐月賞馬・キャプテントゥーレの引退が発表されました。

CaptainT.jpg
キャプテントゥーレ 父アグネスタキオン 母エアトゥーレ 母の父トニービン

 芦毛が2代母スキーパラダイス譲りなキャプテントゥーレ。
 G1は皐月賞のみですか、中距離で活躍してくれましたね。
 大きな馬ではなかったですけど、ハナ切って飛ばして行く姿は躍動感があって絵になる芦毛君だったと思います。
 引退は残念ですが、どうやら無事種牡馬になれるようで、次世代からも芦毛の活躍馬の誕生を期待したいところです。

 人によるとは思うんですが、私なんぞはオグリキャップやタマモクロスで競馬に熱狂しだした世代なので、なんとなく芦毛贔屓がすり込まれているのかもしれませんね。
 加えて、スキーパラダイスとなると、豊騎乗で仏G1(ムーランドロンシャン賞)勝ったり、国内でも京王杯に勝ったりしているので、特別な思い出のある馬です。
 繁殖としても結果出してるしね。

 おつかれさまでした。



 てなところで、転厩馬のつもりが雑談になってしまいました。
 本家・転厩馬の記事書いてないし、それよりなにより若駒賞もまだ、若駒賞の日の平場もまだ・・・・・。

 こんなんでクイーンカップまでに若駒賞の記事は書けるんか・・・・・うーん ( ̄ー ̄;


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。