SSブログ

スクーター顛末記。 [その他]

初めての経験でした・・・・・


「何が?」

て、出かけてる時に乗り物の故障に遭うのが。
今まで、スクーター3台、バイク2台、車4台ほど乗り継いできましたけど、お出かけ中に止まったことなんてありませんでした。

んー、単に運が良かっただけなんですかね?


昨日はダービーだったので、「少し早めに」とイレこみぎみに家を出て、工事渋滞を避けて裏道を抜け、国道に復帰。
武庫川に掛かる橋の手前(坂の手前、サ〇エの駐車場あたり)、赤信号になったのでブレーキを掛けると・・・・・

「シューン・・・・・・・・・」

「あれ、エンジン止まった・・・・・(゚_゚i)」

「キュルキュルキュルキュルキュル・・・・・」

「掛からんやん・・・・・(゚д゚;)」

と、まあこんな具合で、どもならん状態に。

不幸中の幸いだったのは、走行不能に陥った地点が、お世話になっとるバイク屋さんから、1km圏内とわりに近くだったこと。
状況を説明すると、速攻軽トラでピックアップして下さいました。
blogに「ピンチ」の投稿を入れたのは、このピックアップ待ちの時間やったり。

店まで戻ると、「どこか行かれるんでしたら、これ乗っていってください」と代車を前にありがたいお言葉。
「ありがとう、これでダービー間に合います。(T_T)」とは言えなかったものの、ありがたく甘えさせてもらいました。
感激のあまり涙が・・・・・とは参りませんが、たぶんメッチャ笑顔やったと思います。
地獄で仏とはこのことか。

しかしながら、そのまま愛車は入院です。
燃料ポンプは動いてるようなので、どうも点火系ちゃうかな?という見立てでした。

で、代車に乗り換えて一路競馬場へ。
途中、道路脇の住宅で水撒きしているオッサンに、誤って水をぶっ掛けられるという災難に遭って、「もしかして、行くなって事かな」などと考えたりしましたが、なんとか無事に競馬場までたどり着くことができました。



バイクご存知の方はわかると思うんですけど、sonodayaの愛車はシグナス125ってやつで、比較的大きな車体の4ストなんですね。
ところが代車が昔なつかしいアドレスV100で、これが小さい車体に、当然のように2ストでして・・・・・。

ヒラヒラ感はハンパないわ、2スト特有の加速するわで、慣れるまで少々怖かったっすわ。
おまけにいつもはメットインに入れているカメラバッグも背負っていかなアカンし。

でも、アルドラゴンの9R、メインの兵庫ダービーと二つのいいレースを見れたから愚痴は言えませんね。
バイク屋さん、本当にありがとうございます。
助かりました。



Cygnus.jpgで、先ほどバイク屋さんから連絡をいただきました。
結局、始動しない原因はカーボンの噛み込みからくるバルブのリークで、圧縮がヌケてるためらしいです。
シリンダーとピストンには問題がないとのこと。

「圧縮ヌケて・・・・・」
あんまり詳しくないので、よく判りませんが、徐々にパワーとか落ちてきてたんやろか・・・・・。

いずれにせよ、原因がわかって修理に入るのは、ホッと一安心。
ま、懐は益々お寒いけどね・・・・・。

元気になって帰っておいで、我が「Sonoda Express くん」。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

COBRIDER

いやぁ~どうなるかと思いました^_^;
でも、代車を貸してくださるなんて、ご親切なバイク屋さんですね。
私の行き付けでは"代車=自転車"です・・・・・・

年式はわかりませんが、4ストのシグナス125ということは、キャブレターではなくフューエルインジェクションタイプでしょうか??
ともなると、故障するとコンピューター部分の作用があるので大変ですね。
点火系だけであれば、プラグ交換(及びプラグコード交換)で一発OKの可能性もありますが、何にせよ大切なsonodayaさんの足なだけに、早く元気になって戻ってきてほしいですね。

4ストから2ストに乗り換えると、確かに物凄い違和感ですよねー^^;
でも、私はスクーターに関しては2ストの方が好きです。
あのスタートダッシュは最強ですもの^m^

いやぁ~本当に本当にダービー間に合ってよかったです。
いや、あのアルドラのレースに間に合ってよかったですね。
どちらも素晴らしいレースでしたから!!
by COBRIDER (2011-06-13 12:11) 

sonodaya

COBRIDERさん、こんばんは。

そうです、ウチのシグはインジェクションです。
とりあえず本日戻ってきました。
バイク屋さんで交換したバルブ見せてもらいましたが、125のバルブなんて本当に小さくて小さくて・・・・・結構面白かったです。

スクーターは本当に下駄代わりなんですが、だからこそ大事にしてやらなあかんですね。
なんせ、日光でも一緒に過ごしたし、せっせせっせと園田にも連れて行ってくれるのですから。(笑)

by sonodaya (2011-06-13 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。