SSブログ

今週の中央転厩馬 [兵庫県所属馬]

5月12日付です。


今週は1頭です。


--------------------------------------------------------------------------------------------------

ローレルクラシック(牡4)
 父 スペシャルウィーク
 母 キョウワホウセキ
 母の父 シンボリルドルフ

画像はありません。

栗東・飯田雄三厩舎へ転厩 地方成績 2戦 2-0-0-0

中央11戦 0-3-1-7
新馬→未勝利と5戦して最高着順が5着。
普通、スーパー未勝利が終わって未勝利なら、地方移籍→2勝→中央復帰ルートがほとんどなんですが、この馬500万下で6戦がんばりました。
それだけ期待されていたんでしょうね。
しかしながら500万下6戦0-3-1-2。
さらに2着3回のうちハナ差負けが2回も・・・・・
勝てない時ってのはそんなもんなんでしょうか。

ただ兵庫目線で見ると、そんな馬だけにC2クラスではモノが違う状態で、初戦は終始持ったまま2番手からの競馬で1秒6差、2戦目は2番枠から一旦下げて5番手、そこから外へ出して、直線気合づけのムチ2~3発入れて後は軽く流して0秒8差。
当然ながら完勝の連続で規定の2勝、速攻で中央復帰になりました。

母キョウワホウセキは皇帝ルドルフ初期の活躍牝馬で武邦彦厩舎所属、サンスポ賞4歳牝特(オークストライアル)・東京新聞杯など重賞2勝、アドラーブルの勝ったオークスでは豊が乗って2人気3着だった馬。

前年にルドルフ産駒のトウカイテイオーが出たこともあり、「宝石」という名がよく似合う牝馬でしたね。



--------------------------------------------------------------------------------------------------



新天地での活躍をお祈りいたします。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

COBRIDER

懐かしいですね^^キョウワホウセキ。
牝馬らしい切れ味鋭い末脚が魅力でしたね。
うちの母が「今日は宝石で、明日は何なん?」と発言したことを思い出します・・・・・・

ローレルクラシック号、お兄さんのキョウワスプレンダの様な活躍馬になってほしいですね。
血統馬ですし、中央に行っても注目したいと思います。
by COBRIDER (2011-05-16 14:11) 

sonodaya

COBRIDERさん、こんばんは。

お母さん・・・・・関西人ですね。^^

キョウワホウセキのオークスは武邦師が最もクラシックに近づいた瞬間でしたね。
その武邦師も引退され、師の管理馬であったメジロベイリーはメジロ最後のG1勝ちとなったり・・・

懐かしくも、少し寂しいキョウワホウセキなのでした。



by sonodaya (2011-05-16 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。