SSブログ

ああ、メジロ・・・ [雑談・雑感・ひとりごと]

今朝、初めて天皇賞(春)のJRACMを見ました。


メジロマックイーンのやつ。
もう、文句なしです。
人それぞれに好みはあるんですが、sonodayaはこんなんに弱いんです。

「父子三代制覇。」
「絶対の強さは、時に人を退屈させる。」

このコピーに20th Century Boy・・・・・ピッタリすぎやし。
(ま、T.Rexは、これとGet It Onしか知らんけど・・・グラムロックもなかなかと思ったり)

いや、ホンマに・・・・・鳥肌立ちますわ。

ムテキの次にテイオー好きな私としては春天でのマックはまさに敵役。
それだけにマックの「絶対の強さ」をいやほど味わわされたのも天皇賞(春)でした。
(CM映像にででてくるのはマックが最初に勝った91年ですが・・・)



そんなCMの余韻に浸りながらPC立ち上げると、そこには衝撃のニュースが・・・・・

「メジロ牧場、解散へ・・・・・」

まさかとは思いましたが、経営不振から解散する方向で話がすすんでいるようです。
確かに近年メジロの大レース優勝を聞かんなという気がしてましたが、メジロベイリー以来勝っていないとは・・・・・。
しかし、このニュースが流れるのが、常々北野オーナーの目標であった淀3200mの天皇賞ウィークとは、なんとも皮肉な事になってしまいました。

アサマ・ムサシが第1の黄金期なら、マックイーン・ライアン・パーマーは第2の黄金期だったでしょうか。
私なんぞはマックイーンの頃が20代半ばで、第2世代のメジロ王国にドップリとハマったクチです。

オーナーの北野ミヤおばあちゃんの姿も、亡くなられたご主人の後をしっかりと守る姉御のようで、威厳のある凛とした女性に映ったもんです。

以前にも書いたと思うんですが、数あるG1ホース以外にも幾多の重賞勝ち馬や、障害での活躍馬をも排出しホームブレッドのオーナーブリーダーとしては稀有の存在やったと思います。
あの頃は、メジロがこんな事になろうとは考えもせんかったけど、馬の世界の厳しい現実を改めて見せられた気がします。

考えてみれば、一番物事に熱中できそうな年代にメジロ第2黄金期と遭遇できた我々は幸せだったのかもしれません。
それは、今朝見たマックイーンのCMで心底「おおっ、マックや!!」とこみ上げるものがある事が証明して余りあります。

メジロ牧場が無くなっても、私にとって「白、緑一本輪、緑袖縦縞」は永遠に「名門の証」。
そうミヤおばあちゃんにお伝えしたい思いです。



冠号に「メジロ」が付くG1級競走優勝馬

 メジロボサツ 65 朝日杯3歳ステークス
 メジロアサマ 70 安田記念・70 天皇賞(秋)
 メジロムサシ 71 天皇賞(春)・71 安田記念
 メジロティターン 82 天皇賞(秋)
 メジロデュレン 86 菊花賞・87 有馬記念
 メジロラモーヌ 86 桜花賞・86 優駿牝馬・86 エリザベス女王杯
 メジロマックイーン 90 菊花賞・91/92 天皇賞(春)・93 宝塚記念
 メジロライアン 91 宝塚記念
 メジロパーマー 92 宝塚記念・92 有馬記念
 メジロドーベル 96 阪神3歳牝馬ステークス・97 優駿牝馬・97 秋華賞・98/99 エリザベス女王杯
 メジロブライト 98 天皇賞(春)
 メジロベイリー 00 朝日杯3歳ステークス



マックイーンの父はティターン、ティターンの父はアサマ。
マックイーンとデュレンの母はオーロラ。
ドーベル・ブライトの父はライアン。
この一覧にはないけどパーマーの父はイーグル。


メジロにはブラッドスポーツの夢がありました。


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

COBRIDER

メジロ牧場さんのニュースはビックリ、そしてショックです(sonodayaさんのブログで知りました)。
血統だけでなく、生まれた世代ごとに名前のテーマがあったりと、頑なな拘りを貫いてきたメジロさんだけに、「解散」とは寂しい・・・・・・
リストアップしてくださったG1馬以外にも、本当に個性派の思い出深い馬が沢山居て(ワースとかアイガーとか)、それ以前にメジロと言えば日本競馬の王道みたいなイメージがある私は、やはり一昔前の競馬ファンなのでしょう。
色々と、想い耽ってしまいますね。

でも、最後まで「らしさ」を誇った重鎮メジロ牧場は物凄く立派だと思います。
競馬史の一つの時代にピリオドが打たれることにはなりますが、記憶と記録は不変ですね。

今シーズンのJRAのCMには、本当に胸がキュンキュンしますわ^^;
by COBRIDER (2011-04-27 11:19) 

sonodaya

COBRIDERさん、こんにちは。

今年のJRAG1のプロモーションはこの路線のようなので、毎回楽しみです。
(桜花賞は無かったんですが・・・・・)

次はNHKマイルCですか。
個人的には「大王降臨」でお願いしたいところですが、まだ最近やからなぁ・・・

そうなるとエルコンあたりでしょうかね。
いずれにせよ「最後の10完歩」以来のヒットです。

by sonodaya (2011-04-27 15:39) 

sonodaya

追加です。

NHKマイルは制作しないそうで・・・・・
次はダービーだそうです。


by sonodaya (2011-04-28 19:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。