SSブログ

東日本大震災被災地支援シリーズ [その他]

原発報道を見ていると綱渡り的状況が続いているのを感じます。

このような状況ですので書こうか迷ったのですが、こういったことしかできる事がないので書く事にしました。


今週の園田競馬は「東日本大震災被災地支援シリーズ」として施行されています。
売上金から義援金が被災地へ届けられ、また来場者の方々の寄付も同様に届けられます。


本当は私が競馬場へ行って写真でも撮ってくればよいのですが、諸事情でそうもいかないのでフリーアナウンサーの坂田博昭さんが「日替わりブログ」(竹之上さんも土曜に書いてるやつ)に書かれた記事を紹介したいと思います。


「災害支援競馬場行脚」 坂田博昭氏


この記事ではパドックの中からですが、今日は5R終了後と9R終了後の2回にわたって騎手の方々が募金箱を持ってウィナー付近で直接募金を募っておられました。

ハイチの時も募金箱が設置されていましたし、今回も設置されているのはHP等で知っていましたが騎手の方々が直接募金を募っているとは思いもよりませんでした。

今日も多くの方が募金されていたようで、園田の馬券親父の心根を覗いたようです。
「PrayForJapan」じゃないですけど日本も捨てたもんじゃないなと思ったり。



さて、プロ野球も開催を巡ってゆれており賛否両論あるようですね。
もちろん園田競馬も開催すると聞いた時は「やるんや・・・」とは思いましたが、なにかの形で被災地の方々の支援に繋がるのであれば結果的に良かったのかなと考えています。

とある方が、「出来る人が、出来る事を、出来るだけ」と仰っていましたが、そのとおりだと思います。
そう思うと、私には記事を紹介する事ぐらいしか今はできませんが、言い換えると記事を紹介する事が出来るとも言えますね。

被災地から遠く離れた小さな競馬場の事を書く文字がどれだけ被災者の方々のお力になるのか判りませんし、全くチカラにならないのではとも思うのですが、場末の競馬場にも支援の輪が広がっていることを発信できればと思います。

騎手のみなさんのズボンにもあるように、「がんばろう東日本」、「ひろげよう支援の輪」であります。



ま、地震関連ばっかりでもアレなんで、最後に少しだけ「園田通信」らしい事を書いときます。

今日、昨年の兵庫ダービー以来で菊水賞馬・フィオーレハーバーが出走しましたね。
実に9ヶ月半ぶりです。

+23kgと成長分を含めても少々立派(?)と思えそうな馬体ながら、逃げてほぼ一杯になったものの1馬身1/4差で押し切りました。
重賞3勝馬が準オープンに出走といえど、初の古馬相手でしかも長休明けだけに値打ちある勝利だったんじゃないでしょうか。
次はもっと良くなるでしょうし、楽しみな馬が一頭帰ってきました。



希望を捨てずに「がんばろう東日本!!」


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

COBRIDER

お久し振りです。
私は千葉浦安市の職場で今回の地震に遭遇しました。
浦安市は千葉の中でも被害が大きく、壊滅的な私の会社も存続の危機にあり、止む無く、他の仕事を探し始めています。

テレビをつけても地震・原発に関連したニュースばかりで、ますます不安が増し、食欲も出ません。
でも、今週園田競馬が開催されて、私としては物凄く精神的に救われました。
大好きな場所がネット中継で観られて、馬達が変わらず元気に走ってくれていて、そして騎手の皆さんが募金活動にあたってくださっている・・・・・・
凄く、元気付けられました。
園田の中継を見て涙が出たのなんて、田中道夫氏の3000勝の報道時以来です(笑)
誰かが言っていましたね。
「日本はライジング・サンの国。大丈夫!」
私もそう信じています。
日々報道される東北の無残な状況を目の当たりにしながらも、皆諦めないで一生懸命生きている、尽くしてくださる手がある、その事に勇気と希望を見出しています。

阪神大震災の時に、園田競馬は大きなダメージを受けました。
きっと、その時に全国からあたたかい支援があったことを、園田の関係者の方は覚えておられるのだと思います。
だからこそ、今回こうして色々な活動がなされているのでしょう。
私も、園田競馬を通じて、というのではおかしいのかもしれませんが、投票させていただく事で義援金になるのであれば、と、競馬に参加しています。

あの阪神大震災から不死鳥の如く蘇った関西のパワーはどれほどかと思います。
私もあの時枚方で震災に遭いましたが、皆で力を合わせて復興したこと、よく思い出して、今回の事からも立ち上がりたいと思います。

園田競馬の関係者の皆さん、園田ファンの皆さん、私達東日本の住民にこれからも元気を下さい。
sonodayaさんも、また情報発信してくださいね。
更新を楽しみに待っています!!
by COBRIDER (2011-03-17 10:44) 

sonodaya

COBRIDERさん!!

ご家族共々ご無事なご様子でなによりです。
テレビでは東北地方と原発がほとんどで、茨城や千葉の情報は非常に少なく案じておりました。

大変なご様子で察するに余りありますが、とにかくご無事であったことがなによりです。
阪神淡路大震災を経験してきた関西では、本当になにもできない事をもどかしく思っている方がすごく多いと思います。

園田競馬もしかりで、「こんな時に競馬か!」と組合に対して電話もあるやに聞いていますが、騎手や関係者の皆さんが行動されることで、こうして競馬によって救われる方が他にもいらっしゃる事を願っております。

また私の方もこの支援シリーズの間に募金もかねて一度行けるように考えています。
こんな時こそ普段どおりにできるならば、そう過ごすことが大切なのかもしれません。

COBRIDERさんもどうか前を向いてくださいね。
園田競馬と田中学騎手をいつか現地で楽しめるように。

本当にご無事でなによりでした。

by sonodaya (2011-03-17 13:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。