SSブログ

Count Down 2000 feat.Manabu Final ! ! [その他]

田中学騎手、2000勝達成おめでとうございます。


今日は1998勝・残り2勝からのスタート。

まずは、3R C3 3歳上 ダノンハンセン。
10頭立の7人気と人気薄で着順の方も8着でした。
成績はパッとしませんが、この馬サイコーキララの息子ですね。
母系が代々気の悪い系統なのでセン馬ってのも妙に頷けるものがあります。


続いて、4R C2 3歳上特別戦 アンディアブル。

101014_M2000_01_4R_Undearble.jpg
2着 アンディアブル 父スパイキュール 母タニノアトラス 母の父バンブーアトラス

1人気に推されましたが、ゴール前は逃げたエリンと差してくるダイシンマジックと三つ巴の大接戦。
内のエリンを振り切ったところで、外からダイシンマジックに強襲されハナ2着に敗れました。
惜しかったんやけどなぁ・・・・・


5Rは、C1 3歳上でイルサルトに騎乗。

101014_M2000_02_5R_IlSarto.jpg
イルサルト 父スペシャルウィーク 母イタリアンドレス 母の父トニービン

ローレルイグザルトやクエーサーなど連勝中の馬が先頭・2番手でペースをつくり、唯一のB2からの降級馬イルサルトは人気2頭を見るかのように、その直後からという願ってもない展開。
直線、狙い済ましたようにイルサルトが抜け出してきて快勝。
単勝1270円の好配当とともに学さんも1999勝目を上げ、いよいよゴールデンジョッキーに王手をかけました。



6R キャリーアップ 2歳登録馬 サリーガーデン、期待したんですが4人気で4着でした。

7R C2 3歳上 クレメンティア、こちらも5人気で5着と人気通りの結果に終わりました。
この馬で達成なら、とーちゃんの管理馬で達成というオマケがついてきたんですけどね。
そう上手くはいかないようです。(^^;



8R B2 3歳上は今日一番のド本命馬スカーレットドレスに騎乗です。
2000勝という大記録がかかるレースでド本命に乗るってどんな気分なんでしょうね。
やっぱり勝って当たり前の馬だけにプレッシャーも大きいような気がしますが、案外ご本人は腹を括っての騎乗だったのかもしれません。

さて、そのスカーレットドレスの結果は・・・・・

101014_M2000_03_8R_ScarletDress.jpg
スカーレットドレス 父ホワイトマズル 母シルバージョイ 母の父 Silver Deputy

もうみなさんご存知のように、単120円の1人気に応えて3馬身半差の快勝!!
田中学騎手、見事地方通算2000勝を達成し、ゴールデンジョッキーの仲間入りとなりました。

101014_M2000_04_8R_ScarletDress.jpg

今週に入って毎日キッチリ2勝づつ積み上げて淡々とこの瞬間を迎えました。
そんな今週の展開を象徴するような落ち着き払った騎乗だったと思います。

101014_M2000_05_Interview.jpg

田中道夫という大物を父に持ち、普通の騎手ならば晒される事のないプレッシャーにも晒された事と思います。
また、自身も大きな怪我を乗り越えての、今日この日この瞬間です。

吉田アナが仰っていましたが、道夫師が本当に喜んでおられたそうです。
私は新しいファンなのでよくわかりませんが、園田歴何十年の馬券親父たちにとっても息子をみる思いなんでしょうね。
セレモニーが行われたウィナーズサークルを囲む人たちから、なんとなく家庭的な雰囲気を感じた気がします。


101014_M2000_06_Smile.jpg

怪我もプレッシャーも乗り越えて、苦労が最高の笑顔となって結実しましたね。


学さん、おめでとうございます。

道夫調教師、おめでとうございます。

そして、この親子鷹をささえてこられた方々、本当におめでとうございました。




余談・・・・・

きっちり馬券買ってたんですが、学さんはセレモニーの後の9Rにも騎乗予定があり、尚且つ本日は門別で行われたスーパージョッキーズトライアル2鞍の中継が入ることもあり、ファンサービスの時間がほとんどありませんでした。

101014_M2000_07_Baken.jpg

ま、こればっかりは仕方ないですね。
学さんのことなので、これからもチャンスは幾度となく訪れるはずです。
サインはまたの機会に頂くことに致しましょう。www

その時はお願いしますね、学さん。(^^)


nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

COBRIDER

sonodayaさん、記事有難うございますT▽T
もう、何度も読み返しています。
お写真も、そして記事そのものもとても素晴らしく、これ以上ない2000勝のメモリアル実況です!!
行きたくても行けなかった、この眼で見られなかった、愛機で撮れなかった、の葛藤との戦いだった昨日ですが、達成の喜びに涙して、sonodayaさんの記事に接して感動して、ようやく落ち着きました。
有難うございますm(_ _)m

そうですか・・・・・・吉田アナはそんなことを仰っていたのですね。
道夫先生どれだけ喜んでいらっしゃるだろうと思っていたので、またグっときてしまいました。
園田の古くからの馬券親父にとっては本当に息子のようなもの、学さんと同い年の私にとってもそんな気がするんですから(笑)、場内の家庭的な雰囲気もうんうん頷けます。
最高の笑顔してはりますね^ー^/

ファンサービスの時間が短かったのは残念でしたね。
でも、晴れてゴールデンジョッキーの仲間入りを果たした学さんです、これからいっぱい活躍の瞬間をsonodayaさんも目撃される事でしょう。
重賞勝利の瞬間に立ち会うのも近々ではないでしょうか^^
サインはそれまでのお預けということで、メモリアル馬券大切にされてくださいね~♪

本当に、記事とお写真のアップ有難うございました!!
遠方のファンを代表して、お礼申し上げますm(_ _)m
by COBRIDER (2010-10-15 10:57) 

COBRIDER

あ!!トップページのお写真がっ!!
マナブバージョンになってる!!
T▽T・・・・・・感無量
by COBRIDER (2010-10-15 10:59) 

sonodaya

COBRIDERさん、こんにちは。

現地に来れない園田ファンの方に少しでも楽しんでいただけたなら、私も嬉しい限りです。

ブログデザイン変えてからタイトルに画像を使えるようになったので、マナブ2000勝バージョンを特別に作ってみました。

大したもんじゃなくてお恥ずかしいのですが、期間限定でちょっとの間これでいきます。

学ファンのみなさまにお喜びいただけるといいですね。

by sonodaya (2010-10-15 17:25) 

いたち

こんにちは~

最近競馬を一休み気味になっているいたちです^^;

学さんがとうとう2000勝達成されたんですね!
おめでとうございます♪
写真めちゃいいですね~
と、同時に達成された瞬間を見れて羨ましいです><

木村さんに続き園田から2000勝ジョッキーが2人も
ほとんど同時に達成されたので嬉しい限りです。

来年のゴールデンジョッキーカップめちゃ楽しみです。
by いたち (2010-10-17 13:35) 

sonodaya

いたちさん、こんばんは。

ご無沙汰してます。(笑)
競馬は一休みですか?
じゃ、いま充電中で、パワーアップされて戻られるのをお待ちしてます。

ホントに来年のゴールデンジョッキーカップ楽しみですね。
ではまた、競馬場でお会いしましょう。

by sonodaya (2010-10-17 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。