SSブログ

ふたつの嬉しい勝利. [Jockeys Photo]

田中学騎手の2000勝達成の影で記念すべき勝利がふたつありました。


昨日は学さんの最初の騎乗が3Rだったので、そこからメインまで現地におりました。

3・4とレースが進み5Rのイルサルトで王手となる1999勝、8Rのスカーレットドレスで2000勝達成となった訳ですが、このふたつのレースに挟まれた6Rと7Rもなかなかに嬉しい勝利でした。


まずは6Rの「キャリーアップ 2歳登録馬」。

101014_01_Sakamoto01.jpg101014_02_Sakamoto02.jpg
ヒマラヤイツカ 父タヤスツヨシ 母プリンセスアムール 母の父ニホンピロウィナー

勝ったのはプリンセスカップにも出走(11着)していたヒマラヤイツカ。
この勝利、鞍上・坂本さんにとって大台にのる本年100勝目の勝利となりました。

坂本和也騎手は1992年のデビューで今年が19年目のシーズンとなります。
昨年までは通算537勝、一年に平均すると30勝少し切るぐらいの成績(昨年は37勝)だったのですが、今年は成績と乗り馬がいい循環にあるようで、快調に勝ち星を伸ばしてこの日年間100勝に到達されました。

だいたいこのペースで行くと最終的に125勝前後まで行きそうなんですが、これは実に昨年の3倍以上の数字。
本当に坂本さんの大活躍抜きに今年は語れないですね。

坂本さん、おめでとうございます。



続いて7Rは、C2 3歳上。

101014_03_Matsumasa01.jpg101014_04_Matsumasa02.jpg
バトルドンジョン 父マーベラスサンデー 母グラヴィール 母の父トニービン

こちらは先日騎手復帰されたマツマサさんの復帰後初勝利。
通算では787勝目となります。

今週から本格的にレースで騎乗されているマツマサさんですが、月曜が2鞍で3着と4着、火曜が4鞍で4・8・2・3着、水曜は騎乗なし、そしてこの日はここまで4着・8着となっていました。
火曜の7Rビーンケードがアタマ差の2着で惜しかったんですが、昨日初勝利となったので運良く撮ることができました。

再び動き出した松浦政騎手の通算勝利、ひとつ勝ててホッとするところもあるでしょうから、硬さの取れた騎乗で1000勝の大台に向けて歩んでいかれることを期待してます。



この日は5・6・7・8Rとメモリアルな勝利が続いて、写真を撮る者としてはホントにラッキーでした。

ちなみに6Rのキャリーアップでは、松平さん、坂本さん、下原さん、マツマサさんと「紫系」勝負服が4人騎乗されてて、あっちもムラサキ、こっちもムラサキになってました。www

この4人の内3人が上位独占しての「ムラサキ馬券」も現実味を帯びてきましたね。 o( ̄ー ̄;)ゞ ムラサキッテ・・・


こうやって騎手さんの記録で記事が書けるのも無事であればこそ。
事故なく益々いいレースが繰り広げられる事を願わずにはおれません。

記録を達成された騎手のみなさん、おめでとうございました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。