SSブログ

暑い日が続きます。 [その他]

毎日毎日暑いですね。

我が家はマンションなんですが、朝方ベランダ側に日がさします。

その結果、カーテンが日に焼かれて「ムワ~っ!」とした熱気で息苦しい感じさえします。

寝起きからこれは大変ツラい・・・・・( ̄ロ ̄lll)



朝方はほとんど風がないんですが、ほんとは少しでも空気が通るようにしたいところなんですよね。

ところがカーテン開けると直接日が差し込むし、閉めるとわずかな空気の流れをせき止めてしまう・・・・・

ほんま、痛し痒しです。


昨年まではなんとか我慢もできてたんですが、さすがに今年の猛暑では耐え切れず・・・・・

なにか手を打たないと・・・ということで、純日本風に「すだれ」を吊ってみました。


100807_HotHot.jpg


最初はホームセンターなんかで売ってるサッシに取り付ける金具で吊る計画だったんですが、この金具を使うとウチのサッシ形状では網戸の開閉ができないことに気付きボツ。

洗濯乾しやなんかでベランダには頻繁に出入りしますもんね、特にこの時期だけに。

仕方がないのでベランダ用のスタンドポールを立てて、渡した物干し竿にすだれを取り付けて吊るという少々大掛かりな方法で設置しました。

これだと台風の時などすぐに外すことができて、もしもの時も簡単に片付けられそうです。

効果の方は、カーテンに射す光がやわらかくなって部屋の中に籠っていた「むうぅ~」っとした熱気がかなりマシになり、カーテン全開で網戸とすだれだけの状態にすると風の通りもよくなっていい感じです。


ま、アッサリとエアコンのお世話になればいいんですが、健康・エコ・経済性等々を考えれば家にいるときはできるだけエアコンの使用は控えたいですもんね。

たかが「すだれ」なんですが、なかなか効果アリで今更ながら先人の知恵ってすごいなと思うsonodayaです。



さてさて来週は園田もお盆シリーズ

フレンドリーカップ以来、1月半ぶりの重賞「摂津盃」が行われますよね。

sonodayaにとっては、ゴールデンウィークの兵庫チャンピオンシップ以来実に3ヶ月ぶりの重賞で楽しみです。

余談ですが、JRAは「杯」、NARは「盃」が多い気がするんですけどなんでなんでしょうか・・・・・( ̄ー ̄?)


暑さはまだまだ厳しいですが、みなさんも熱中症等には十分気をつけてお過ごしくださいませ。

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。