SSブログ

記念すべき・・・・・??? [その他]

なんのへんてつもない一枚。

100706_firstshot.jpg

普通に阪神競馬場のゴール板なんですけど、この写真を撮ったのは2009年7月4日。
記念すべき(?)sonodayaのデジイチによる初競馬場写真なのでした。

ちょうど一年前、これが正真正銘の競馬場でのファーストショットなんすね。

今見るとくだらんもん撮ってるな・・・・・とか思うんですが、それはそれ(笑)
よう考えたら、一年も経ってるのに今も大して変らんやん!と思たりするのでした。

メタデータを見ると、なんでかしらん「風景」モードとかで撮ってるし・・・・・ヾ(・・;)ォィォィ

デジイチは初めてやったけどフィルム時代に一眼(NikonF3)使ってたんで、それが20年前とはいえカメラ知らんわけじゃないのに「風景」モードって、どうよ?と自己ツッコミな気分・・・・・

とまあ、一年後にこういうことが分かるのもデジタルならではやなと思います。
パソコンにデータ吸い上げて、特になんにもしてないのにいろいろな記録が残ってるって、改めて「すごいな」と思う次第です。

そんなこんなでデジタル一眼レフで競馬写真始めて一周年。
これからも、もっといろんな競馬場や馬達の姿を撮っていければいいですね。

おんなじパターンばっかりで進歩ないなぁ・・・・・とも思いますが、「継続はチカラ」と「数打ちゃ当たる」でボチボチやっていきますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

by sonodaya m(_ _)m


nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

nagatoshi

sonodayaさん、お帰りなさい(^^♪
たとえ何気ないフォトでも、伝わってくる何かがありますよ~
このブログを見てる人はみんなそう感じてるとおもいます。
いよいよ、久しぶりの園田見参かと思いますが、日曜日はラスト阪神で川原さんが
騎乗ですね!今年五回の中央遠征で、騎乗数の少なかった二月の京都の二回以外の三回は、少なくとも一日一回は、連対を果たしてるのは、さすがですね!
今日も僕の好きなヒストリーで、10頭だて9番人気で3着でした~
オグリの訃報はsonodayaさんのブログではじめて知り、自分もまた、失意の中に居た一人ですが、このブログを見て好きになった馬もいますし、競馬ファンでいることの幸せを今一度、体感したいです。こちらこそよろしくお願いいたします。


by nagatoshi (2010-07-06 20:37) 

Extra-Low

こんばんは。
近く、F3を買おうと思っています。
程度がそこそこのを物色中です☆
by Extra-Low (2010-07-06 22:02) 

sonodaya

nagatoshiさん、こんにちは。

長いような、短いような出張でしたが、ようやく戻ってきました。
まだ園田には行けてませんが、明日(木曜)あたり行けるかなと考えております。

川原さんはさすがに中央へきても騎乗数が多いので期待できますよね。
人気薄でも持ってくるのでなおさらですね、園田代表としてがんばって欲しいものです。

園田関係で記事も写真も他に素晴らしいブログがたくさんあるのですが、当ブログを少しでも楽しみにしていただいている方がいてくださるってのは嬉しくもあり、本当にありがたいことです。

オグリにも、読者の方にも「ありがとう」ですね。(笑)
ボチボチやっていきますので、改めてよろしくお願いします。

by sonodaya (2010-07-07 09:11) 

sonodaya

Extra-Lowさん、こんにちは。

ほうほうF3ですか。(^^)
今、この時代にフィルム?って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私はフィルム機はカメラ、デジタル機は電化製品と考えていて、それぞれに長所短所があると思っています。

フィルムには8bitRGB(たとえ16bitでも・・・)では表現できない階調の豊かさがありますよね。
それが奥行きや、深み、空気感といった数字では表せない写真表現に繋がっているのだと思います。
普段使いの利便性やシャープ感、ランニングコストなどデジタルには勝てない部分もあるのですが、私はフィルムも大好きですよ。

F3も使う機会がなくなってずいぶんたちますが、私の中では名機であり、もっとも愛着のあるカメラの一台です。
使ってないのに?ってご意見もあるでしょうが、そこは殿堂入りってことで。(笑)

よい機体が見つかるといいですね。

by sonodaya (2010-07-07 09:23) 

COBRIDER

記念すべきデジイチでのファーストショットのゴール板、緑鮮やかなお写真ですね♪
デジイチデビューされる前はNikon F3でいらっしゃいましたか!!
Nikonは憧れです。

私は小学生の頃に祖父に買ってもらったカメラがミノルタだったことから、今の今までずっとミノルタに拘り続けています。
デジイチも、今は撤退してしまったミノルタ製を求めて中古でようやく入手、でもタッチミーノットを撮って以来寝かせてますな^^;
そう言えば、私のデジイチファーストショットはパドックの掲示板だったなぁ~、しかもやっぱり「風景」モードで撮ってるし(汗)
まだ慣れなくて、どうしてもフィルム式の方を持ち出してしまうので、早く取説しっかり読んでデジイチのコツを掴んでゆきたいです。

それにしても、さすがsonodayaさん!!
1年間であれだけ素晴らしいお写真を沢山残されている・・・・・・私もsonodayaさんの様な写真を撮るべく頑張ります!!
これからも、期待しています。
by COBRIDER (2010-07-08 14:21) 

sonodaya

COBRIDERさん

フィルム一眼の最後はNikonでしたが、初めての一眼は私もミノルタでしたよ。(笑)

minolta SRT-Super ってカメラご存知ですかね?
もちろん追針露出計がついてるだけのフルマニュアル機です。
これに MC-ROKKOR 50mmF1.7 一本でカメラを始めました。
私は中学生ぐらいでミノルタは親父のでした。

高校生になって、初めての自分のカメラ買うときにNikon FEを買って、その後F3に。
で、約20年のブランクを経てデジイチデビューでCanonユーザーになりました。

こうして考えるとかなりの浮気性ですね。 (;^_^A

馬写真は結構奥深い世界ですが、お互いにボチボチとやっていきましょう。

by sonodaya (2010-07-09 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。