SSブログ

競走馬の肖像・5 「スペシャルウィング」 [Horse Photo]

みなさんはメジロ・・・・・と言えばなんですか?

やはり多いのはマックイーンでしょうか?
アサマやティターンを含めて親子3代って方もいらっしゃるでしょうね。

牝馬ではやはりドーベルでしょうか?
キャリア自慢のファンの方ならドーベルよりラモーヌかもしれませんね。

モントレーやパーマーも忘れることはできません。

さて、sonodayaはメジロと言えば・・・・・

1にライアン、2にブライト、3、4がなくて、5にアルダンって感じでしょうか。

まぁ、やっぱりライアンです。
有馬記念での大川さんの「ライアン!!ライアン!!」が忘れられません。(笑)

若かりし頃の典弘が「オレのが一番強い」といって憚らなかった馬ですしね。

ブライトもお気に入りですが、ブライトがお気に入りに入る理由が、父ライアン・鞍上河内洋にあるのですから、やはりライアンが一番なんですね。

今日はそんなライアンの甥っ子を・・・・・

100408_Portrait_SpecialWing.jpg
Data : Canon EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6 L IS (400mm) 1/1300 f8.0 ISO1250 (調整前データ)

スペシャルウイング 父トワイニング 母メジロアニタ 母の父メジロエスパーダ

母メジロアニタはライアンの一つ上の半姉、ちなみにアニタの二つ上の半姉がフルマーになります。
BMSメジロエスパーダは受精能力が低く種牡馬として危ぶまれたアサマの最初の仔になります。
まさにオーナーブリーダーだからこそできる事ですし、北野オーナーの執念を感じる馬です。

スペシャルウィングはJRAでデビューし、園田へ来て6戦3-3-0-0でJRAに戻り、昨年の夏再び園田へ戻ってきました。
4月8日のひなげし賞(B1)を快勝していますので、まだまだ楽しませてくれそうです。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

COBRIDER

私は、メジロと言えばメジロワースです!!
アンタレスも少女時代に応援していた馬ですが、メジロ=障害の印象があるんですよね~。

メジロさんの牧場は馬を大切にしますし、牝馬の繁殖生活も永い方ですよね。
エスパーダの孫がこの時代にも現役で活躍しているのも、牧場の努力や信念あってのものだと思います。
スペシャルウイング、また園田での連帯を伸ばしていってほしいですね。
by COBRIDER (2010-04-21 12:55) 

sonodaya

COBRIDERさん、ワースは渋すぎです。(笑)

懐かしいですねぇ。
唯一の平地重賞マイラーズカップ勝った時はミッキーやったんですよね~。
ただし、3着が最愛のヤエノムテキでしたが・・・・・(><)

その後、障害でも大活躍でしたね、かなり好きな馬でした。
いやぁ、懐かしい馬を思い出させていただきました。(^^)
ありがとうございます。

by sonodaya (2010-04-21 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。