SSブログ

坂本さんが・・・・・ [その他]

今年は坂本さんが調子いいんです。

ちょうど昨日で3月が終わって、早くも今年の1/4が終わったことになります。
きりがいいので騎手さんの成績なんぞ眺めていると・・・・・

30日には3連勝を飾るなど、やたら坂本さんがいい感じなので、どれくらいいい感じか調べました。
(おっ、ひさびさやね、こんなネタ・・・・・)

100401_01_KSakamoto.jpg

まず、坂本さんの昨年の成績をみてみましょう。

543戦37勝・勝率6.8%・連対率18.6%でした。
1992年のデビューなので騎手生活18年、昨年までで通算537勝なので平均すると年30勝ぐらいになります。

今年の1/4が終わったので、昨年の勝ち星からみると9~10勝が例年のペースなのですが、

今年は、すでに・・・・・25勝!!

騎乗数が昨年の1.5倍程度に増えているので、勝ち星も増えるのはもちろんなんですが、
特筆すべきは勝率が6.8%から11.8%にハネ上がっている事でしょう。

100401_02_KSakamoto.jpg

騎乗数が増えて、勝率が上がれば倍々ゲームで勝ち星上がりますもんね。
実に今のペースは昨年の270.3%ということになります。

ついでに今年調子よさげな他のジョッキーを見てみると・・・・・
(昨年の勝ち星が少ないと少し勝つだけで大きな数字がでるので昨年30勝以上の騎手に限定しました。)

坂本さんに続くのは165.5%の学さん。
これは昨年の4月に休養から復帰されたので、巻き返して当然。
それだけの人でもありますし、また好調とも思います。
次が136.4%で有馬さん、117.6%の高馬さん、112.1%の川原さん、110.3%の下原さん、109.1%の北野さんとなります。
ちなみに健さんは99.6%で11番目でした。(ま、ほとんど例年なみに勝ってるってことですね)

この数字を見てもわかるとおり、坂本さんがズバぬけて成績上がってます。
いやいや、すばらしいです。
今のペースは年間100勝ペースになりますもんね。

とにかく一年間無事にがんばって良い結果が残ればいいですね。

坂本さん、この調子でがんばってください。

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

aco

お久しぶりです☆
そうなんですよねぇ(・∀・)
アタシ、坂本さんの大ファンなんで今年の坂本さんの活躍っぷりには毎日毎日ワクワクさせられれてます。
どれもこれも、勝手に昨年のクリスマスイブの日のイベントでアタシが声をかけたからだと勝手に信じてます。←妄想です。
でも、こうしてデータを出してもらうとホンマに今年の活躍っプリはすごいなぁと思ってしまいます。
昨年は、一度ケガで1ヶ月ほど離脱された時期とかあったんで、今年は怪我なく頑張ってもらいたいなぁって思ってます。
by aco (2010-04-01 23:52) 

sonodaya

acoさん、こんにちは。

(坂本さんの大ファン)みたいですね。
ミサトタッチのゼッケンもお持ちのようで・・・・・(^^)
いやぁ、それは羨ましいです。

坂本さんホントにイイ感じですね。

勝つ→騎乗数が増える→いい馬の依頼が増える→さらに勝つ・・・・・

みたいな、いい循環になってるんじゃないかと思います。
この調子で新馬の季節に入ったら期待できる若駒にもあたりそうで、
さらに楽しみは増えますよね。

怪我だけは気をつけて頑張ってほしいものです。

by sonodaya (2010-04-02 12:56) 

aco

えっ!Σ(゚Д゚)
なぜアタシがゼッケン持ってることとか知ってるんですか?
先日、坂本さんから新春賞の時のゼッケンいただいたんですよー。
宝物です♪
ミサトタッチと坂本さんのコンビ、ホンマに大好きなんですわぁ☆
A1でも頑張って、牝馬重賞でまた活躍してもらいたいなーって思ってます。
by aco (2010-04-02 23:18) 

sonodaya

acoさん、こんばんは。

いやいや、ブログ見させていただきましたので。(^^)
多分、同じ方なんじゃないかと思っていました。

驚かせましたかね。
すみません。

私の万馬券の友も坂本さん&ミサトタッチのファンなんで、えらく羨ましがっていましたよ。
でもホント、素晴らしい宝物ですよね。(^^)

by sonodaya (2010-04-03 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。