SSブログ

グランプリ雑感。 [その他]

今年の総決算、有馬記念が終わりました。

結局、去年の3・4着が今年の1・3着で間にブエナビスタが割って入ったという結果でしたね。

勝ったドリームジャーニーの走りも、池添騎手の度胸が座った騎乗もお見事でした。
ここ一発思い切った競馬で春秋グランプリ制覇、素晴らしいと思います。
人気や脚質や展開、大舞台までの関係者の努力など、総てが噛み合った勝利ですね。

ブエナビスタは、いつも力は一番と思わせるのに結果がついてこないですね。
今日も後ろからの馬が上位を占めるなか、唯一頭好位からの競馬で2着。
いろいろなものがあって袋小路に入っているような秋シーズンでした。

スリーロールスの競走中止は残念で心配でもあるんですが、
4歳馬不在にも関わらず、なかなかに良いレースだったと思います。


さて、有馬記念のひとつ前、「2009フェアウェルステークス」(1600万下・D1800)には、マイエンブレムが登場。

鞍上は再び豊で叩き2走目ということもあり4人気の支持でしたが、
後方から外を回すレースで16頭立ての13着。
1000万までは力でなんとかなった感じですが、さすがに1600万ぐらいになると厳しくなりますね。
どうしても贔屓目で見てしまうので冷静な判断はできなくなるのですが、
いくら1600万とはいえ、こんなに負ける馬ではない気もするので今後に夢は持っておきます。
(少々時間が掛かりそうですけどね・・・・・)



追記
スリーロールスは左前・浅屈腱不全断裂という話です。
これだと最悪の事態は避けられそうですが、競走能力喪失ですかね・・・・・
まだまだ成長しそうな馬だっただけに惜しいなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。