SSブログ

第9回 兵庫ゴールドトロフィー [Race Photo]

前日から一転して好天のなか「兵庫ゴールドトロフィー(Jpn3)」が行われました。

いつもどおりパドックから6頭を。

091224_HGT01_Pad_BestT.jpg091224_HGT02_Pad_GionG.jpg091224_HGT03_Pad_LaVerita.jpg
091224_HGT04_Pad_HMLove.jpg091224_HGT05_Pad_LimitlessB.jpg091224_HGT06_Pad_TBright.jpg

ベストタイザンは休養明けを叩いていい感じですが、
相手が強力だけに「力は出し切っておいで」という応援モード。
ホールドマイラヴは大好きですが、このメンバーに入ってはさすがに12人気。(最低人気やんっ)
トーセンブライト・リミットレスビットは古豪だけに安定したデキの印象でした。
(8歳とか10歳とかで馬体重やテンション変わりまくっても困るし・・・・・)
佐賀のギオンゴールドはなかなかの美人なので、ここに登場して頂きました。
1人気ラヴェリータは初めてナマで見ましたが、さすがに走る馬の雰囲気。
黒っぽい芦毛に若かりし頃のオグリキャップを思い出しました。
黒っぽい芦毛なんて、掃いて捨てるほどおるけどなんやろなぁ・・・・・顔のデカさかな?(笑)

本場場入場と返しからは3頭。
エンタノメガミとモエレトレジャーとポートジェネラルの地方勢を。

091224_HGT07_Kaeshi_EntanoM.jpg091224_HGT08_Kaeshi_Mtresure.jpg091224_HGT09_Kaeshi_PortG.jpg

川原さん騎乗エンタノメガミは7人気、板野さん騎乗モエレトレジャーは11人気。
高知のトップジョッキー赤岡さん騎乗のポートジェネラルは9人気です。
高知に移籍してから地元で3走した以外はダートグレード競走や他地区重賞に遠征し続けるポートジェネラル。
高知・川崎・大井・名古屋・門別・浦和で走って園田へ初登場。
なんだかんだ言いながらJBCスプリントまで走ってベッタが無し。
いろんな意味で高知の希望を背負ってる気がしました。

さて、HBBのナマファンファーレがレーススタートの合図。

091224_HGT11_1Lap_Limitless02.jpg
リミットレスビット 父サンデーサイレンス 母エリザベスローズ 母の父ノーザンテースト

一時期、山のようにいたサンデー×ノーザンテースト牝馬も時代の移り変わりにあわせて数を減らし、
現在、地方所属では僅か3頭。
大井のパルジファルはリミットレスビットの全弟、
高知のマイネルバイファルはアドラーブルの仔、
荒尾のモエレフェニックスは母がノーザンコンダクトの全妹と血統馬ばかりです。
10歳のリミットレスビットもこれが引退レースで韓国で種牡馬という噂でしたが、
現役続行という噂もあり、今後どうするのかよくわかりませんね。
でも、まだまだ上位を賑わせる力があるので、現役続行なら怪我なくがんばって欲しいものです。

しかし、健さんに社台の勝負服はなんと言うか、こそばゆい感じですな。(笑)

最終的にレースはトーセンブライトが好位から抜け出すソツの無い競馬で快勝。

091224_HGT12_Goal_TBright.jpg
トーセンブライト 父ブライアンズタイム 母アサヒブライト 母の父ジェイドロバリー

今年の春先にアルドラゴンが出走した高知・黒船賞以来の勝利を園田で飾りました。
アンカツさんもソツの無いリードでさすがでした。

091224_HGT14_Kuchitori02.jpg
091224_HGT15_Ankatsu.jpg091224_HGT13_Kuchitori.jpg

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

いたち

少し遅いコメントで申し訳ないです;;

今回の兵庫GT、正直地方馬にも勝機が…
って思っていたのですが上位JRAに占められてしまいましたね。
やっぱり中央は強いですね…

先生(岩田さん)はやっぱりダメでしたね(笑)
一番人気になるとどうしてもこうなってしまうようです^^;

リミットレスビットの進退は微妙なんですね。
種牡馬には賛成ですが韓国というのが気になります。
できれば日本で種牡馬になってほしいですね。

少し話しが変わるのですが
先週の月曜日から体調を崩してしまい寝込んでいていました。
ほんとはもっと早目にコメントをしたかったのですが
いろいろとあり今日となりました。

今年の9月頃からsonodayaさんとお会いし
いろいろと写真の事でお世話になりありがとうございました。
また来年も機会がありましたらよろしくお願いします。

ちなみに…
30日頃にイベント目当てに園田へ行く予定です(笑)
年内最後の追っかけです^^

それでは良いお年を♪
by いたち (2009-12-27 23:20) 

sonodaya

いたちさん、こんにちは。

お体大丈夫ですか?
あれこれ忙しい年末だけに大事になさってくださいね。

兵庫GTの岩田さん、残念でした。
最後は一番の脚使っただけに、やっぱりゲートがねぇ・・・・・って感じです。

こちらこそ今年はありがとうございました。
同じ趣味を持ついろいろな世代の人と知り合えるのは嬉しい限りです。
30日は行けないのですが、岩田さんと吉田さんのトークショー楽しんできてください。

来年もよろしくお願いします。
では、よいお年を。(^^)/

by sonodaya (2009-12-28 11:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。