SSブログ

今年の希望 [一口出資馬]

2022年・出資馬目標


がんばってくれるのは愛馬たちなので「目標」と書くと何か抵抗感がありますが、適当な言葉が思いつかないのでひとまず「目標」としておきます。

まずは出資馬の一覧を・・・

4歳世代(2018生)
3勝クラス:ベルゼール ・牝(スクリーンヒーロー×ビリーヴミー by In the Wings)
1勝クラス:ロコポルティ・牡(ヘニーヒューズ×サダムグランジュテ by キングカメハメハ)

3歳世代(2019生)
未勝利:ドリームアジェンダ・牝(Curlin×Gender Ajenda by Holy Roman Emperor)
未勝利:スペクトログラム・牡(ドレフォン×ケアレスウィスパー by フジキセキ)
未出走:フラワリング・牝(ハーツクライ×ヒッピー by Muthathir)

2歳世代(2020生)
プラウドスペルの20・牝(ドゥラメンテ×プラウドスペル by Proud Citizen)
オリエンタルダンスの20・牝(シャンハイボビー×オリエンタルダンス by キングカメハメハ)


順調に2歳馬がデビューできたとして今年は現役7頭になります。


目標・その1:年間勝利数5勝

現役馬の頭数と同じ7勝と書きたいところですが、古馬勢は相手が強くなってきますし、2歳勢は海のものとも山のものと判りません。

3歳世代は何とか勝ち上がって欲しいところなので、4歳世代で1つ、3歳世代で3つ、2歳世代で1つ、締めて5つです。

昨年は現役6頭(1頭は未出走でしたが・・・)で4勝という結果でしたので、昨年より一歩前進したいところです。4勝といってもベルゼールが3勝もしてくれましたので、一歩前進と言ってもそんなに簡単ではないと考えています。


目標・その2:2歳戦で勝ちあがり

新馬勝ちで達成できるとこの上なく嬉しいですが、そんなに甘くはありませんので、とりあえず未勝利戦でも全然OKなので2歳で1つ勝ちたいですね。

2018年世代は3歳の3月と5月に初勝利でしたし、2019年世代は3頭中2頭がデビューしましたがドリームアジェンダが2着と5着、スペクトログラムも3着・3着とあと一歩足らず、フラワリングに至っては未出走でした、2020年世代の今年の2頭に期待したいところです。


目標・その3:芝で勝利

年末にも書きましたが、実は芝で勝ったことがありません。
ほとんどの馬はダート血統の色が濃いので、なかなか難しい目標なのですが、未出走のフラワリングはハーツクライ産駒の小柄な牝馬。勝ち負けはともかく、芝での使い出しに期待しています。

ベルゼールは、スクリーンヒーロー産駒なので出資時には芝の中距離でという思いもあったのですが、ふたを開けてみるとダートの中距離。本当にやればやるほど馬はわかりません。


目標・その4:ダメもとで1頭

これは競走成績ではなく今年の募集馬についてになります。
例年、シルクさんは春に追加募集がありますが、2019世代はすでに3頭出資できましたので、よっぽど欲しいと思う馬がラインナップされない限り見送りかなぁと考えています。
(とは言うものの「とりあえず」とか言いながら行ってたりするんですけどね・・・)

夏の2021世代では、できれば1頭出資したいですね。
年々厳しさが増してきていますので、自分のような零細一口民では実績では太刀打ちできる要素は全くなく籤運に掛けるしかないのですが、それでも出資したいと思う馬に申し込もうかと思います。

これまでも勿論気に入った馬に出資する事ができているのですが、人気どころは少なからず避けた上での結果です。今年はこれを取っ払って素直に行こうかと思案中。外れる可能性も大きいですが、もう7頭いるので、そろそろ良いかなと。まあ、外れたら来年の追加でまた考えましょう。


目標・その5:全馬無事に。

最後に書きましたが、もちろんこれが一番です。
個人的な目標と言うより全競馬ファンの願いですね。

昨年の中山大障害、王者の復活にも感動させてもらいましたが、一つ飛越するたびに起きるファンの拍手、全馬が無事ゴールしたときの安堵感、何よりもこれです。

これさえ達成できればあとの3つは未達でも良いのです。



こんな目標を追いながら、今年も愛馬たちを応援していきたいと思っています。
まずは土曜日のロコポルティから。
幸先の良いスタートを切りたいですね。


あ、あと個人的にはもう少し馬券の方をなんとか・・・・


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。