SSブログ

競馬場の風景・224 [Image Photo]

船橋オートが風前の灯なんだそうで・・・・・



140725_Image02.jpg



正直、関西にはオートレース場もなく、競馬・競艇・競輪に比べて、オートは馴染みが薄いです。
「薄い」なんてもんじゃないですね、全く馴染みがないと言うのが正直なところ。

競輪や競艇なら、スポーツ紙を買えば載ってたりするのでチラ見したりもしますが、正直オートは載ってるのかどうかも判りません(関東圏の新聞なら載ってそうやけどねえ・・・)。

調べてみると浜松にオートレース場があるようですが、そこから西へ向って次にあるオートレース場は山口県の山陽オートレース場なんだそうで、これでは全く馴染みがないのも道理。

関西はオートレース不毛の地なんですね。



ただオートレース場を調べてみて、驚いたことがひとつ。
閉鎖されたオートレース場の一覧に「園田オートレース場」と記載が・・・・・(・_・;)
(Wikiあたりで調べてね)

どうやら ” 仮 " だったようですが、昭和26年10月から28年の1月まで、1年4ヶ月間だけ競馬場内に併設されていたようです。(園田オートレース場で検索したら少しだけ画像もヒットしました)

が、 ” 仮 " だったせいか、売り上げが不振で、上記のように速攻で閉鎖・移転となったみたいです。
移転先がこれまた我が地元・西宮の甲子園オートレース場というから、sonodaya的には御念の入った事です。

ま、昭和28年じゃ知らなくても無理からぬ事ですね。
生まれる前どころか、親父がハナタレ小僧やった頃やし。



しかしながら船橋オートのニュースは、馴染みのないオートやし、先日、兵庫県競馬の売り上げ回復基調との記事も出たこともあり、ついつい対岸の火事に思いがちですが、今の御時勢の公営ギャンブルが厳しい状況にあるのを再確認させられるニュースでありました。

そう思うと馴染みのないオートとはいえ、妙に心に引っかかるニュースですね。
思うところはイロイロあるんですが、ここでは避けておきます。

主催者・関係者・ファンがそれぞれ納得する答えを導ければいいんでしょうけどね。
それが一番難しいんやろなぁ・・・・・。




画像の無断での転載及び使用は禁止させていただいております。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。