SSブログ

第15回 兵庫ダービー [Race Photo]

なんかすでに忘れてて、ヤバいです・・・・・



すっかり記憶を無くしているので、思い出しながら写真に追記です。


と、言う訳で、先週の木曜日に行われた兵庫ダービーですが、梅雨らしく週のアタマから雨予報・・・・・

しかも、しっかり降りそうな感じの予報、なのでカメラ用のレインコートをわざわざ用意しましたよ。

メインのレンズ変えてから、以前使ってたレインコートは寸足らずでレンズにタオル巻いて凌いでたんですが、しっかり降られるとちょっとねえ・・・・・

ビニール袋作戦も考えたんですが、ダービーの2日後には調教ツアーもあることやし、今後雨の中で撮ることもあるやろから、使い勝手考えてカメラメーカーの純正にしました。


そんな感じで、カメラ用だけでなく人間用の雨具は普段スクーター乗るときに使ってるものを鞄に詰め込みーの、折りたたみ傘も用意しーの、濡れた時用のタオルなどなど、コマゴマと用意しーので、我ながらパーフェクト。

ゴール前にも到着し「梅雨の雨、いつでもこいやー」って感じやったんですが・・・・・

降らんね・・・・・雨。

ま、気合入れて準備した時って、こんなもんですわ (; ̄ー ̄)


さて、東京ダービーでのハッピースプリントの鳥肌の立つ走りから一夜明け、ダービーウィークも半ばを過ぎ、地元園田にもダービーデーがやってきました。

いろいろあったにせよ、菊水賞馬・ニホンカイセーラが5人気で、その菊水賞で1人気だったクリノエビスジンが6人気という単勝人気。

菊水賞からガラっと変わって、それらを凌ぐ上位4つの席には、期待の馬が集まりました。

1人気は、元々ナンバーワンの呼び声が高かったトーコーガイア。2歳時は運もなかった印象で重賞未勝利も、年明け早々に笠松で重賞を制し、久々の前哨戦を勝ってここへ。順調さも1番です。

2人気には1ヶ月半ぶりも、ここまで4連勝、さらに川原さんを鞍上に配するエイシンナカヤマ、3人気にも半年ぶりとなる2歳チャンプのトーコーポセイドンと、ぶっつけ組が続きます。

4人気には、菊水賞で競走中止、ダービー前に予定していた前哨戦が不成立となったため、1230m戦の自己条件に出走したエナエビス。前走の距離や出走間隔などローテーション的に一番厳しいのはこの馬だったでしょうか。

しかしながら、有力馬の回避や、競走中止など、主役不在を思わせた菊水賞から一転、豪華でワクワクする楽しみなダービーになりました。

そんな競馬の祭典を勝ったのは・・・・・


140605_Derby_Gaia01.jpg
トーコーガイア 父 ゴールドアリュール 母 アナスコール 母の父 Seeking the Gold


2歳チャンプ・ポセイドンを行かせて2番手から。
2周目3角で早々に先頭へ躍り出ると、直線、馬場の真ん中を伸びて5馬身差の圧勝。
早くから現3歳世代の中心と目されながらも、不運続きであったガイアがダービー馬の栄光を掴みました。

2着には、もう一頭のエビスさま、学J騎乗のクリノエビスジンが前走(3歳AB戦5着)の汚名を晴らすかのように2着に食い込みました。

クリノエビスジンは、これで菊水賞・ダービー共に2着という結果になりましたね。
ただ5馬身差と6馬身差ですので「惜しい」という感じではないですが、目標のレースで必ず上位に顔をだすのもまた素晴らしい事と思います。


140605_Derby_Gaia02.jpg140605_Derby_TKimura.jpg

2011年のオオエライジンで初めてダービーを手にした木村J。
インタビューでも話が出ていましたが、続く2012年のメイレディ、今年のガイアと4年で3勝の固め勝ちです。

私にしては珍しく勝利ジョッキーの写真は横位置で・・・・横位置の方が視線の先が長くとれて雰囲気でるかなと思ったんです。

・・・・・と、言うのは冗談で、最近表彰式の時の馬場側に記者さんを初め数人いらっしゃるんですが、皆さん棒立ちで、写真を縦位置にすると背景に入ってくるんですね。

それで仕方なく横位置で・・・という苦肉の策なのでした。
本当は勝負服入れて撮りたいんですが、そんな事情です。

ま、木村Jは表彰式の時に、必ず上向き加減で遠くを見る癖があるので、絵になるやろなと思っていたのは事実ですが・・・・・。

以前は縦位置で撮れてたので、表彰式の時に後ろに入るようになったのは、最近の事じゃないかなと思います。仕方ないこととはいえ、最近残念に思う事でもあります。


140605_Derby_EnaEbisu02.jpg


デビュー戦から可能な限り撮りにいくようにしているエナエビス。

厳しいローテーション、一気の距離延長で初の1870mなど、条件的には4強の中で最も負の要素が大きかったんですが、ゴール寸前までくらいつき、直前で菊水賞馬に差されたものの差の無い5着に入線。

6着のビナファイブが、エビスさまから6馬身後ろでしたので、チカラが抜けている上位勢の一角であるのは間違いないところですね。

507kgもあるように見えないですが、まだまだこれからの馬。
これからもできるだけ追いかけたいと思っています。


よっしゃ、とりあえずダービー書けた。 C=(^◇^ ;

と言う訳で、現在の馬体重・・・・・-3kg



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

馬大好き

sonodayaさん、こんばんは。

昨日、お目にかかれました事
大変うれしく思っています。
当時(笑)スタンド前を
sonodayaさんはいずこと行ったりきたり
したものでした。
お目にかかれた感想?としては
「やっぱり、そうだったんだ」
・・・・・でした。

今回の『トップ写真』のトーコーガイア
めちゃめちゃカッコイイですね。今回に限らずですが・・
関係者の皆様
さぞかし大喜びだと思います。
知る由もないガイアにも教えてあげたい。

エビスさまとたろうちゃんのステキな写真も
ありがとうございました。

by 馬大好き (2014-06-06 20:29) 

sonodaya

> 馬大好きさま

こんばんは。
昨日はありがとうございました。

私も「何度かお見かけしたような・・・」という気がいたしましたが、まさかコメントいただいている方とは思いもよりませんでした。

また、写真に対する過分なお言葉、ありがとうございます。

本馬場入場のときのガイアですが、逆光に鬣が煌いてとても美しかったので、トップに使ってみました。
気に入っていただけたなら、光栄です。

また競馬場でお会いしました時はお声がけください。
今後ともよろしくお願いいたします。


by sonodaya (2014-06-06 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。