SSブログ

第49回 兵庫大賞典 [Race Photo]

4月12日以来の競馬場でした。

ここんとこ行けてないからねえ・・・・・



という訳で、第49回 兵庫大賞典が行われました。

ゴールデンウィーク真っ只中なのにエラく寒い今日この頃。
しかしながらナイターは8000人を越える人で場内は人・人・人でございました。

行けませんでしたが、前日の兵庫CSも結構入っていたみたいでGW恐るべしってとこでしょうか。
最近は、sonodayaが通うようになった数年前と比べても、「最近随分と入場者減ったよね・・・」という印象の強い場内だったので、人の熱気があるってのは、とりあえずはいいことですね。

季節はずれの寒さですが、これから気温も上昇、入場者数も上昇となる事を願っております。
そうなってこそのナイター開催だと思うんで。

さて、兵庫を代表する古馬たちの一戦・兵庫大賞典、今年はナイターで施行されました。
出戻りのオオエライジンはともかく、フルゲート12頭に兵庫一線級が集結、
メンバー中、重賞勝馬が8頭、その8頭が取った重賞が計14という楽しみなメンバーとなりました。

レースは、あれこれ書くよりもVTRの方がいいですよね。
ここでチョロチョロ書くと値打ちが下がってしまう感じがするぐらいに、良いレースでした。


130503_ErimoAlarma03.jpg最後の直線、ひと足先に抜け出した紅一点・エーシンアガペーを外から捉えるエリモアラルマ。









130503_ErimoAlarma01.jpg


130503_EA_Kaeshi.jpgエリモアラルマ
 父 アフリート
 母 アランダ
 母の父 サンデーサイレンス

牡7歳
盛本信春厩舎所属
下原理騎手



エリモアラルマについては、もう何度も書きましたが2代母・キャットクイルの姉に、ビワハヤヒデ・ナリタブライアンの母・パシフィカス。
母・アランダの姉にファレノプシス、弟に今日(5/4)豪快に京都新聞杯を勝ち、ダービーへ向かうキズナという目も眩むような一族出身であります。

中央時代は1000万下で勝てず、園田へ来て初戦5着の後3連勝で昨年の兵庫大賞典に3人気で出走、オオエライジンの7着となっていました。
その後結局2012年は勝てなかったのですが、年が明けて1月のA1A2戦で久々の勝利をあげると福山のマイル争覇を3着、地元園田のOPを2着して、前走の六甲盃を快勝していました。
7歳にして開花か?と思わせるような安定した今年の成績です。

同一年に六甲盃と兵庫大賞典を勝ったのは近10年で、2003年のホクザンフィールド、2008年と2010年のアルドラゴンの2頭のみ、エリモアラルマの今後の活躍も期待したいところです。

2着に敗れたとはいえエーシンアガペーは大健闘でしたね。
唯一の牝馬ながら、自ら動いて勝ちに行っての半馬身は立派の一言に尽きます。


130503_HSunday.jpgさてお気に入りのホクセツサンデーは1人気に推され、通算5つ目の重賞を狙いましたが、4着に敗れました。

久々で半信半疑の前走を勝ったので、上積みとローカル戦では3着を外さない堅実さとで期待して見ていたんですが、ローカル戦で初めての馬券圏外という結果に終わって残念至極。

(写真は1周目、内々の撮り辛いところを進むホクセツサンデー、なんとか写ってた一枚・・・)

アガペーとの競り合いに遅れをとり、さらに後ろからきたアラルマに差され、終始前にいたダイナミックグロウも捉えられず・・・・・

詳細はわからないですが、らしくない走りでしたねえ。
2走ボケと思うようにしといて、次、らしい走りをしてくれると信じる事にしておきます。

まあホクセツサンデーは敗れてしまいましたが、レース自体は激しい鍔迫り合いで熱気溢れるいいレースだったと思います。
8000人の入場者数に応えるレースだったんじゃないでしょうか。

エリモアラルマ関係者の皆さま、おめでとうございました。



あー、久々に気合い入った量の文字を書きました。 (; ̄ー ̄)

さーて、次は「のじぎく賞」の予定ですけど、ポルックスがどこかで走るなら、チョット見に行きたいなと思っております。
初戦撮りに行きたかったんですが、未遂に終わってしまいましたので。

他にも撮りにいきたい馬は一杯いるんですけどね。
ここのところ貧乏暇なしで、本当に行けてませんからねえ・・・・・。

でも、投稿ペースは落ちてますがボチボチとやっていくつもりです。
よろしければお付き合いくださいませ。


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

ルン

きょう1日は、何をしても、何を見ても、浮かぬ気分でした・・・・。


まあ、本調子で無かったということにして
次走に向けて立て直したいと思います(自分の心を)
サンデーの写真もありがとうございました(こんな表情って初めて見ました。 カワイイですね♥)

それにしても、あの日は8千人も入ってたんですか!
どおりで誰にも会えなかった筈です。


あの 「GO! 競馬」 の歌が効いてるのかな!?
by ルン (2013-05-05 02:02) 

sonodaya

> ルンさま

いつもありがとうございます。
今回は残念な結果になりましたね。
まあ、次勝ったときに喜びが倍増すると思って、お預けにしておきましょう。

有料入場者だけで8092人だったそうで、実際にはもう少し入ってたかもしれませんね。
少しでもファンが増えるといいですね。

by sonodaya (2013-05-05 22:08) 

黄金旅程

オオエライジンは園田に戻ったんですか?
by 黄金旅程 (2013-05-06 09:26) 

sonodaya

> 黄金旅程さま

コメントありがとうございます。
結局、南関で1戦することもなく戻っているそうです。
所属は西脇の寺嶋厩舎に変わっています。

向うで鼻出血したようなので、特に目標は設定せずにゆっくりと復帰を目指すという旨のアナウンスがされています。

思うところはイロイロありますが、兵庫ファンとしては復活を祈るのみです。


by sonodaya (2013-05-06 16:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。