SSブログ

行けないんですが・・・ [雑談・雑感・ひとりごと]

昨日は福山ダービーでしたね。


ホーム・園田へも、なかなか行けてない現状なので、残念ながら福山へ行くことはできなかったんですが、
昨日の福山ダービーはネット観戦させていただきました。

我らが兵庫から山崎Jが乗っていたり、紅一点・下村Jが乗っていたり、繰上げ施行やラストへのカウントダウンも相まって、一抹の寂しさを裏に秘めた華やかさだったでしょうか。
ま、三村Jの乗り替わりには、驚きましたけど・・・・・(イワミノキズナやもんね)

でも主役は、やはりカイロスでしたよね。
レース後の佐原Jによると「初距離だっただけに・・・」というコメントでしたが、直線イワミノキズナに外から並ばれ、sonodayaなどは「うわっ、差されるんちゃうか」と思いました、マジで・・・・・。

並ばれてから根性見せて、もうひと伸びしたカイロスには頭が下がります。


130318_Kairos01.jpg
カイロス 父サウズヴィグラス 母リープイヤー 母の父 Lomitas (2012 兵庫JG Jpn2 出走時)


敗れたとはいえイワミノキズナも、ただ一頭カイロスに迫り、直線はマッチレースの様相でいいレースを見せてもらったと思います、それはカイロスだけでなくイワミノキズナの走りがあったればこそ。

ライバル物語は、やはり盛り上がる・・・・・再認識させてもらいました。

私は福山ファンではないですが、最後のダービーをカイロスが勝ってくれたことに、
心底、「良かったなー」と安堵を覚えたりです。



120619_F_ACE.jpg さて、個人的に福山競馬といえば、昨年の西日本グランプリで地元紙・福山エースさんに写真を使っていただいたことが、最大の思い出でしょうか。

 学生時代に長くバイトしていた先の社長さんが福山出身だったり、親族に福山出身がいたり、なぜかsonodayaの人生のところどころに顔を出す「福山」であります。



そういえばコレに北野Jのサイン貰おうと思って忘れてるよなぁ・・・



今日を含め、あと3日間の開催で福山競馬は歴史を閉じます。
地方競馬ファンになってキャリアの浅い私でも、廃止の声を聞くのは、もういくつめでしょうか。

「福山競馬の関係者の皆さん、がんばってください」とはよう言いません。

一ファンにすぎない私などには判らない思いが沢山あるでしょうし、
「がんばってください」と言うのは、やはり他人事の視点のような気がします。

どこも危機的な状況にある地方競馬で、地元・兵庫も例外ではなく、
ナイター開催などギリギリの勝負をしている最中です。

こうやってブログ書いたり、写真撮って紹介したり、僅かながらの馬券を買ったりと・・・・・
そんなことしかできないんですが、それでもできる限りは続けていけたらと思ってます。

キレイごとばかりじゃなくて、自分の楽しみが無くなるのも困りますしね。


競馬場の灯が消えるのは、やはり見たくないですから。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。