SSブログ

駐輪場その後・・・ [雑談・雑感・ひとりごと]

東入場門前の駐輪場・・・・・


5日に下見を兼ねていったときは・・・・・

120905_Sonoda_21.jpg区画線もなにも無かった一般開放された駐輪場。










120913_bike01.jpgナイター当日にはご覧のように区画線が引いてありました。
(この写真は13日に撮ったものですが・・・)

少々荒っぽい線で、やっつけ感が滲む線ではありますが、有ると無いとでは大違い。

そりゃ停めやすい、良かったなと思いきや・・・・・

よーく見ると・・・・・


120913_bike02.jpgなんか停めてある位置が変です。

斜線が引いてあるエリアにも、引いてないエリアにもスクーターが停まってます。

この斜線は・・・コレに沿って斜めに停めるってことでしょうか?





120913_bike03.jpgいやいや、どうやら違うようです。

この写真は東入場門の前で両替機が見えてます。

その両替機の前には斜線が・・・・・つまり斜線部分は停めちゃだめよってエリアのようですね。





120913_bike04.jpgこれを見ると、通路と駐輪エリアが交互になっていることがわかります。つまり・・・

通路・駐輪エリア・通路・駐輪エリア・・・

という並びなんですが、こういう駐輪場って通常通路一本に対して左右に駐輪エリアをとって、少しでも多く停めるようになってるところが多いんですね。



その並び方は・・・

駐輪エリア・通路・駐輪エリア・駐輪エリア・通路・駐輪エリア・・・・という感じ。

多くの人の頭のなかに、この並びがインプットされてるので、
3枚目の写真にあるように、バイクを2列に停めてしまうのかもしれません。

実は私も、これはどっちに停めるんやろかと、少し考えてしまいました。
でも両エリアにすでに停まってるし、流れに従って停めるよかないですね。

まあ、自転車・スクーターを問わず、2輪で来場する人数は全体から見れば小数派やし、
実際、区画線無視して停められてても、大きな混乱もないようなので、
「いちファンの分際でゴチャゴチャ言うなや」と言われれば返す言葉もないんですが・・・・・

「こんなんでエエの?」、「背水の陣じゃないの?」とついつい思ってしまうのでした。
(少なくとも民間の駐輪施設で、こんなことはないと思います)

せっかくの門出の月に、こんなお小言を記事にしたくはないんですが・・・・・。
もう一歩先を考えるのが大切で、「とりあえず・・・」という状況ではないと思うんですが。




些細なことなんですけどねぇ・・・・・

でも、些細なことでさえ・・・・・と思うと、一事が万事の気がするんね。



・・・・・なんだかなぁ ( ̄_ ̄|||)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。