SSブログ

9月7日 Photo [Race Photo]

120905_Sonoda_22.jpg

ナイターの日の勝ち馬と摂津盃をチョロっと。



今週は転厩馬ありませんでした。

ま、今はドンドン降りてくる時期で、もうしばらくしたら2勝お稼ぎになって、ドーっとお帰りになるんやろなと・・・。
そんな関係で、この時期のC2はレベル高いもんねえ、おかげで生え抜きは大変やと思います。

そんなとこでナイターの日のネタを撮って出し。
日が暮れてからの競馬場を撮ればよかったんですが、イベントやら人が多いやらで、ほとんど撮ってませんでした。
そのあたりは次回行った時にでも・・・・・って、行くのか? (;¬_¬)

んじゃ、摂津盃以外の勝ち馬も少し。

6R 「C2 3歳上」

120907_Nighter_01.jpgグリーディーボス
 父 アグネスデジタル
 母 セシルカット
 母の父 サンデーサイレンス

ナイターらしく暮れかけてきた薄暮の6Rを勝ったのはグリーディーボス。つい先日、中央転厩馬でダイナカールの孫に触れましたが、この仔もダイナカールの孫。母セシルカットはエアグルーヴの半姉にあたります。


7R 「ひょうご雪姫ポーク特別 B2 3歳上」

120907_Nighter_02.jpgニホンピロルブラ
 父 デヒア
 母 ニホンピロステージ
 母の父 シンボリルドルフ

3連単40万馬券をかっ飛ばしたニホンピロルブラと三野のおっちゃん。7人気で単37.6倍、4角8番手からの差しきりでした。
2着は10人気のソウルスクリーム。
・・・・・これは買えんなー ( ̄へ ̄|||)


摂津盃のパドックから3頭ほど・・・・・

120907_Nighter_03.jpg120907_Nighter_04.jpg120907_Nighter_05.jpg

左から・・・・・

勝ったエーシンアガペー。それにしても最近、橋本先生とこエーシンの馬多いね。
で、次が58.5kgでも単1.5倍。人気も斤量も抜けた存在・ホクセツサンデー。
最後は・・・・・単なる趣味です、リジョウクラウン。  いつ見ても美人さんです・・・なんかこうシュっとしてるでしょ、顔が。(^^)


120907_Nighter_06.jpgで、本馬場入場。

って、学氏が半笑いする視線の先には・・・・・








120907_Nighter_07.jpg120907_Nighter_08.jpg千両役者・岩田の姿が・・・。

松永幹夫とヘヴンリーロマンスのような・・・・・
そこに陛下がいるかのような・・・・・

ホンマに園田を大事に思ってんねんなというのが伝わるサプライズでした。


120907_Nighter_09.jpg西ウィナーに登場すると、ご覧のカメラと人だかり・・・

「お前らー、写真撮っとらんと馬券買えーーー(笑)」
by 岩〇康〇



冗談ぽく言ってましたが、この日一番沁みる言葉でしたね。



さーて、メインの摂津盃は・・・・・

120907_Nighter_10.jpg
エーシンアガペー 父 ロージズインメイ 母 エイシンアイノウタ 母の父 サンデーサイレンス

みなさんご存知のとおり、学&エーシンアガペーが内から弾けて完勝。
斤量差もあったんですが、実に鮮やかな伸び脚でした。

レース後の橋本師曰く、「何に負けるっちゅーねん!」。

勝負の厳しさは、誰よりも知っているであろう1000勝トレーナーだけにリップサーヴィスなんでしょうが、
斤量・相手関係・状態・・・自信の仕上げやったんでしょうな、きっと。

120907_Nighter_11.jpg園田では珍しいウィニングランを行った主役コンビ。

こんなにも嬉しそうな学氏、初めて見た気がします。
2000勝の時もクールやったもんねえ。

この人、実はものすごシャイな人なんちゃうかなと、勝手に思っています。




120907_Nighter_12.jpg120907_Nighter_13.jpgご贔屓・ホクセツサンデーは敗れてしまったんですが、この日ばかりは「この人が勝って良かったな」と思わせるレースでした。


ホクセツサンデーも2ヶ月ぶり、58.5kgを背負いながら2着確保、ハンデ戦でよくがんばったんじゃないかと・・・。

まだ佐賀記念と兵庫JGのダートグレード2走以外はすべて3着以内継続中。

ホンマにエラい馬です。




入場人員とか、売り上げとか、難しいことについてはよくわからんので、なんとも言えないsonodayaですが、
自分自身にとってナイターは新鮮でしたし(園田らしいかどうかは別にして・・・)、
これで新たなファンが増えればいいなと思ったり・・・・・。

「行こかなー、どうしよかなー」

で、「初日やし、人多そうやから今度にしよ」と思われた方もいらっしゃると思います。

sonodayaも結構邪魔クサがりなんで、その気持ちは痛いほどよく判るんですが、
悩む気持ちがあるなら「エイヤっ!」っと行かれるのがエエんちゃうかなと思います。

まさに「案ずるより産むが易し」。

ナイター慣れしてる方はともかく、ナイター競馬に馴染みのない者には、
やっぱり新鮮でちょっとワクワク感ありますから。




・・・・・次回は9月14日です。(笑)


nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

COBRIDER

ナイター杮落とし、無事行く事ができて良かったですね!
・初ナイター
・伝統の摂津盃
・学さんのガッツポーズ
・学さんの最高の笑顔
・学さんのウイニングラン
・学さんの表彰式

・・・・・・その場に居られた方々が羨ましすぎます・・・・・・orz

お写真も、ナイターで苦労されたと他記事にありましたが、なんのなんの!
凄いベストショットが何枚も!!!!!
特に学ファンにはたまらないここ数件の記事でございます。

私は大井のトゥインクル競馬の撮影がさんざんだったので、いつか園田ナイターでリベンジしたいと思います。

ホクセツサンデーも、負けて強しの内容でしたね^^
名勝負だったと思います。
by COBRIDER (2012-09-11 10:49) 

COBRIDER

ちなみに・・・・・・

デビューした頃から、学さんはシャイな方やと思う場面がいくつもありました。
今も変わっていないんですね^^

岩田騎手の様な演出は、学さんじゃぁありえないんだろうなぁ~(笑)
by COBRIDER (2012-09-11 10:52) 

ルン

>「何に負けるっちゅーねん!」

「ほぉ~、ライジンの親父さんがそんな発言をねえ・・」 とウチのサンデーが鼻息荒くしておりますが
そのセリフ、いつか別の舞台で範雄調教師につぶやいて欲しいものです
( ̄ー ̄)

学さんですが、いつも折り目正しく好印象で、実は大好きなんです。
ライバルの立場になることが多いのですが、心の中では常に応援しております。(^-^)

最後に・・・
この写真の中では、やっぱりサンデーが断トツのイケメンですね♥


by ルン (2012-09-11 15:40) 

sonodaya

> COBRIDERさん

一応ツッこんどきますねー・・・・・「学さんの~」ばっかりですやん(笑)

照明は他のナイター競馬場より随分明るいらしいんで、ナイター競馬場の中では恵まれた環境らしいんですが、イロイロとあってPhotoshop大活躍です。

学氏は昨年の楠賞以来の重賞奪取になるんでしょうか。
楠賞のパートナーはホクセツサンデーでしたね。
この人が重賞勝つときはいつも鮮やかな気がします。

やはり華のあるジョッキーです。


by sonodaya (2012-09-11 21:13) 

sonodaya

> ルンさま

学氏は昨年ホクセツサンデーとのコンビで楠賞勝ちましたもんね。

リーディング上位を争うトップジョッキーの方々が一通り乗ってるという馬も珍しくないので、そういった意味でも騎手の駆け引きが見ものなんだと思います。

県内だけでなく、兵庫代表としてどの馬にもがんばってほしいですね。
特にホクセツサンデーは生え抜きだけに思い入れもひとしおです。


by sonodaya (2012-09-11 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。