SSブログ

残暑お見舞い申し上げます。 [雑談・雑感・ひとりごと]

今週は転厩馬がいなかったので独り言です。


改めまして、残暑お見舞い申し上げます。


えー、今週23日は二十四節気のうち「処暑」。
「処暑」とは暑さが終わるという意味だそうで、暑いながらも朝夕には涼しさを感じるようになる時期だとか。

ま、地球温暖化・日本の亜熱帯化で「涼しさなんてまだまだ・・・・」という日々ですが、それでもほんの僅かながら「処暑」と言える気配を感じるようになってきたかなと思っております。

夜に虫が鳴きだしたりね・・・ホンマに少しやけど ( ̄へ ̄|||)


さて、いよいよ姫路もラスト1開催となりましたね。
7月・8月と2ヶ月のロングランでしたが、もう今週・来週で終わるかと思うと早いもんです。

sonodayaは来週の姫路チャレンジカップを姫路の〆にする予定です。
6月21日の園田FCスプリントには行けなかったので、重賞はと言うと6月7日の兵庫ダービー以来、ほぼ3ヶ月弱ぶりになりますね。

姫路CCの次週の金曜には初めてのナイターと摂津盃が行われる訳ですが、今のところ仕事で微妙な状況です。
非常に残念なんですが、ナイターは翌週以降に、また重賞は姫路の追尾を飾る姫路チャレンジカップで楽しんできたいと思ってます。

でも結局ナイターで重賞やるんは、今年は摂津盃だけみたいやから貴重っちゃ貴重やねんなぁ・・・・・。
ホクセツサンデーもここ目指してるしねえ。



120819_Image01a.jpg
姫路競馬場にて




さてさて、先週の話題といえば、やっぱ黒潮盃。

牝馬ながら1人気に推されたアスカリーブルが、57kgを背負いながらもディーオ・エスワンプリンスを競り落として優勝しました。

57kgがどうかとか言われとったけど完勝やったっすねー。
ラスト牡馬相手に追い比べになって、グイっと抜けるんやから、すさまじい根性娘です。

アスカはすでに兵庫の馬ではないけども、昨年のオオエライジンと合わせて黒潮盃2年連続兵庫デビュー馬の勝利とは嬉しい限りです。

秋へ向けてのステップレースを制して、今後がシャレにならんことになってきたアスカリーブルです。
関東オークスは3歳牝馬限定で、馬自身はすでに移籍してしまってるとはいえ、JRA勢相手にオオエライジンより先にダートグレード取ってしまいましたもんねえ・・・すげーなぁ。

さて、ラストの叩き合いで3着に敗れたエスワンプリンス。
九州ダービー以来の出走だけに、1回使えていたらというところだったんでしょうか。

しかしながら佐賀所属馬のこのがんばりは賞賛に値しますね。

我々兵庫ファンのオオエライジンへの期待を思うと、九州ファンのエスワンプリンスへの期待がどれほどのものか判ろうと言うもの。
九州ファンの大きな期待を背負って秋競馬に向かうんでしょうなあ。

私は兵庫ファンなので、九州の皆さんから見れば他地区のファンながら、エスワンプリンスの活躍も祈っております。
決して大規模主催者ではない佐賀とかから活躍馬が出ると、同じ地方競馬ファンとして嬉しいですから。

将来どこかでライジンと当たるかもしれんね。
そんな事を考えながら暑い夏の熱いレースを堪能させて頂きました。

まさに「真夏の夜の夢」・・・・・夏やからこそです。


120819_Image02.jpg
同じく姫路競馬場にて。



しかしながら、チョットでも早く涼しなって欲しいのが本音やったり・・・・・(; ̄ー ̄)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。