SSブログ

バンバンバンク [兵庫県所属馬]

Banbanbank03.jpg

初めて会ったのは、2008年の11月3日でした。

ま、向こうはそんなん知ったこっちゃないんですが・・・・・



なんだかblogも夏バテぎみ・・・・・少しずつバテてきてるかも?どころではないsonodayaです。

え、なんでかって?
いやいや、昨夜食った「素麺」があまりに美味かったので、そんな事を思っただけです。
バテてくると、冷たいアッサリしたモンが美味いもんねえ。

そんなこんなで「バンの写真を・・・」と言ってからボチボチ一週間、
今週も姫路には行けそうも無く重賞もパスになりそうな雲行きです。

さて、少しだけですが先日ひっそりと引退していたバンバンバンクの写真を貼りたいと思います。
個人的に大好きな一頭でした。


園田JBC当日の8R楠賞で、その姿を見たのが最初ですから、この夏が終われば、もう4年てことですね。
早いもんです。

Banbanbank02.jpg バンバンバンク
  父 アグネスゴールド
  母 オーファンホープ
  母の父 アーテイアス

生涯成績:41戦 10-7-4-20
主な勝鞍:'08 兵庫ダービー / '08 楠賞 / '09 新春賞 / '10 楠賞
 2着:'07 園田JC / '08 コウノトリ賞 / '08・'09 園田金盃 / '10 兵庫大賞典
 3着:'09 楠賞

兵庫3冠路線は菊水賞9着・兵庫CS5着・兵庫ダービー優勝
他に'08 JDD で9着(勝馬サクセスブロッケン)、'08 黒潮盃(大井S2)6着など。




竹之上さんもblogに書いておられますが、3歳時・楠賞でのマクリきっての勝利。
園田に行くようになって2~3回目であのレース見せられて、強いな、カッコイイなと。(笑)

ひさびさにムービー見ましたが(「2008 楠賞」あたりで検索いただければ見つかるかと・・・)、今見たらマイエンブレムに岩田さん乗ってるし、コソッとツルマルメジャーは3着してるし・・・・・けっこう今見ても楽しめました。


競馬場の写真を撮り始めたのは、そんな出会いから8ヶ月ののちで、バンが最初にファインダーに収まったのは、2009年の8月20日・摂津盃からです。

Banbanbank04.jpg2009/08/20 摂津盃 7着/4人気

左がバンバンバンク(学JK)、右がアルドラゴン(健JK)です。
田中範厩舎の両雄そろい踏みってところだったでしょうか。

50Dに18-200mm1本だけつけて競馬場行きだした頃の写真ですね・・・・・懐かしい。
数打ちゃ当たるとばかりに、やたらめったらJPEGでシャッター切ってた頃です。


Banbanbank05.jpg2009/10/01 「近江米」特別 A1A2 3歳上特別 3着/5人気

sonodayaのイメージでは主戦は健JKなんですが、ダービー勝った学JKって方もいらっしゃるでしょうし、キャリアの最後の方は大柿JKが手綱をとっていましたので、そのイメージの方もいらっしゃるかと思います。

写真は、意外なところでピンク師匠が騎乗した時のがありました。



そこで、ざっとバンに騎乗されたジョッキーを書き出してみると・・・・・
()内は騎乗回数、騎乗順。

川原正一(1)
下原 理(5)
大山真吾(3)
平原透雄(1)
岩田康誠(1)
田中 学(11)
御神本訓(1)
東川公則(1)
木村 健(10)
内田利雄(1)
板野 央(1)
大柿一真(4)
松浦政宏(1)

学JKが11回で最多騎乗、それに継ぐのが健JKで10回、以下、下原JK・大柿JK・真吾JKでした。
これから見ると、3歳時のイメージが強い方は学JK、古馬になってからの方は健JKってところでしょうか。

園田JBCの時は、学氏は例の事故の直後だったので騎乗できなかったんですね。
あの事故がなければ、私も学JKのイメージになっていたかもしれません。


Banbanbank06.jpg2009/11/04 楠賞 3着/3人気

3歳限定だった楠賞は、この年から古馬へ開放。
バンにとっては2度目の楠賞、事実上チャンストウライのラストレースとなった楠賞です。

内:キヨミラクル(2着)
中:バンバンバンク(3着)
外:チャンストウライ(優勝)


もうこの写真何回貼ったかわからんなあ・・・・・
キヨが引退するときに、もう一度使いそうな気がします。(; ̄ー ̄)

でも、それだけいいレースでした。
バンは惜しくもハナ・クビの3着。


最後の一枚は、2度目の制覇となった2010年の楠賞です。

Banbanbank01.jpg

2010年に出走した最後のレースで、この後故障もあり2011年は出走せず2012年、つまり本年1月に14ヶ月ぶりに出走することになります。

バンバンバンクのキャリアで最後に勝利したレースでもあり、初めて楠賞を2勝した馬となりました。


本年1月に復帰したバンは5走しましたが、「らしさ」が見られませんでしたね。
使いつつ調子を上げて、そのうち復活した姿が見れるかなぁと思っておりましたが、叶わなかったようです。

現役最後の一戦となったのは、4月12日の「スカパー!255特別」(10着/9人気)。
くしくも僚馬アルドラゴンのラストレースも10ヶ月前の「スカパー!255特別」でした。


竹之上さんのblogによると京都の「京北育成牧場」で余生を過ごすとのこと。
乗馬倶楽部などがあるようなので、ひとまずは無事に第二の馬生を始められそうですね。
ホッと一安心です。

地方競馬は比較的高齢まで馬が現役なので、ご贔屓になった仔との付き合いも必然的に長くなる傾向がありますが、こうやって「一頭、また一頭」と引退していくと、少しずつでも絶え間なく流れる時を感じるもんですね。

あの園田JBCの日の楠賞。
バンバンバンクは引退し、マイエンブレムはすでに星になって・・・・・

でもまだツルマルメジャーが健在です。
先日も姫路で2着と気を吐いてましたもんねー。(エーシンビーセルズにはチギられたけど・・・)
バンバンバンクやマイエンブレムの分も、息長くがんばって欲しいもんです。

閑話休題・・・・・

とにかくバンバンバンク、お疲れさまでした。
その一度聞いたらゼーッタイに忘れないリズム感溢れる名前、これからも忘れる事はないと思います。

長い間楽しませてくれてありがとう。
新たな生活に幸多かれと祈ります。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

COBRIDER

愛情の篭ったsonodayaさんの文章に、グっとくるものがあります。
長くファンに愛された馬でしたね。
そしてこれからも、第二の馬生を愛情を受けながら過ごしてもらえますように。

私にとっては学さんのイメージが強いですが、誰が乗っても「らしい」パフォーマンスで魅せてくれました。
とてもいい馬だったと思います。

新たな門出に幸多かれと願います。
by COBRIDER (2012-07-30 18:31) 

ルン

私もsonodayaさんの文章には、つい目頭が熱くなりました。


二年前、初めて行った姫路競馬場で、この道○十年という風貌のおじいさまが
「バンバンバンクはすごい馬や」 と語っておられたことを思い出しました。


いつまでも元気で、かわいがられる存在でありますように・・・





by ルン (2012-07-31 13:50) 

sonodaya

> COBRIDERさん

いつもありがとうございます。
文章書くのは得意ではないので、どうかご勘弁を。
お恥ずかしい限りです。

一時、ケータイのアドレスをbanbanbank@~にしていました。
いや、マジです。(゚ー゚;A


by sonodaya (2012-07-31 21:30) 

sonodaya

> ルンさま

あらあら、ルンさままで「目頭が~」とか・・・・・。
恐縮です。

ホクセツサンデーもバンに負けないぐらい好きですよ。
サンデーにも皆に愛されて、長く活躍してもらいたいと思っております。


by sonodaya (2012-07-31 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。