SSブログ

今週の中央転厩馬 [兵庫県所属馬]

3月8日付です。


えーと、先週はなんかあったけかな・・・・・( ̄ー ̄?)

あ、木曜に名古屋でスプリングカップが行われ、エーシンユリシーズが出走しましたね。
ネットでレースを見ましたが、道中楽に追走してて「これは楽勝やな」と思いきや、意外に伸びずに差がひらくことなく、終わってみれば名古屋のノゾミカイソクと半馬身の競馬になりました。

勝つには勝ったんですが、ややもたついた印象で菊水賞へ向けて一抹の不安を感じたのは、みなさん同様だったかと思います。
ユースカップやジュニアグランプリなど、1400mでは高いパフォーマンスを見せるだけに、若干「距離かな~」ってのが頭をよぎりますね。
父サウスヴィグラス×BMSエイシンワシントンってのが余計にそう思わせる気がするねえ・・・・・。

今週ポアゾンブラックが出走するようですが、その結果次第で菊水賞での人気が決まりそうです。
いずれにせよ本番は2強の一騎打ちっぽい構図で、ファンとしては楽しめるライバル物語になればと思っとります。


話は変わって、園田のHPから向こう2週間分の番組表と各馬のポイント表を入手できるようになりました。
以前の情報の少なさからすると、「凄い進歩やん」と思いますねー。

が・・・・・

あえて感想を書かせてもらうならば、出力した紙媒体をコピー機のPDF機能使って、とりあえずPDFファイルにしました的な匂いがプンプンでねえ、今時「エエェ」な感じで残念すぎる気が・・・・・。

どうも「電子文書」と「電子化文書」の違いが理解できていないような気が・・・・・ねえ。
ちゃんと「電子文書」にできてれば、検索とかでもヒットするはずなので、僅かでも情報を広める事に繋がると思うんやけどなあ。

あんまり書くと、書いてる自分がドドンとヒートアップして、読んでる方に不快な思いをさせてしまうかもしれないので、これ以上は自重しておきますです。(笑)

ま、でも大きな進歩には違いないので、まだご覧になってない方は一度ご覧になってみてください。
知りたかった事ではありますから。

「日程案内」もしくは、HPのリニューアルでトップページに表示されるようになった開催情報から、月別日程表に入って、「馬連名簿」からはポイント表が、「概定番組」から番組表を見ることができます。



さて、今週の中央転厩馬は、2頭です。


------------------------------------------------------------------------------------------

アルテリーベ
 父 アポインテッドデイ
 母 マルターズキャット
 母の父 Peaks and Valleys

美浦・蛯名利弘厩舎へ転厩 地方成績 12戦 6-3-0-3

120312_JRA01_AlteLiebe.jpg
2011/12/08 B2 3歳上 1着時 川原正一騎手

中央 8戦 0-0-0-8、最高着順は中山ダート1800mでの5着。
当地初戦は昨年6月の3歳C2戦、3人気ながら番手からアッサリ抜けて3馬身差で初勝利。
続く7月のC2戦は古馬と初対戦ながら8番手からロングドライヴで連勝。
3戦目のC2戦も勝って3連勝でC1へ昇級。
C1緒戦から3戦連続2着の後、C1・B2・B2と再び3連勝を飾りB1へ。
ところが3戦するも11・7・5着で勝てず、本年2月7日が県内最終出走でした。


------------------------------------------------------------------------------------------

エーシンシャラク
 父 タイキシャトル
 母 キャタリナ
 母の父 Storm Cat

栗東・小崎憲厩舎へ転厩 地方成績 9戦 7-1-1-0

120312_JRA02_AshinSharaku.jpg
2012/02/16 やぶつばき賞 B2 4歳上 1着時 松浦政宏騎手

中央入厩未出走で当地へ。
中央未出走なので、C3からスタートして初出走初勝利。
この時5人気やったんが、今から考えれば不思議なぐらい。
2戦目は当然のように1人気に推されるも、出遅れてしまい3着。
ここまでが3歳限定戦で、3戦目は再びC3に戻っての古馬混合戦、ここからC3・C3・C2・C2と4連勝。
C1まで上がって、昇級初戦はグレイレジェンドに交わされ2着。
続くC1戦を危なげなく勝って、B2へ。
B2初戦も、あっさりクリアした2月16日が県内最終出走でした。

スプリングステークス3着のエーシンピーシーの半弟というより、地方ではエーシンクールディの半弟と言ったほうが通じやすいですね。
姉も走る馬ですが、この馬も橋本調教師が期待していたというだけあって、首の低い、推進力豊かなフォームで駆ける馬で、芦毛ながら実に撮り映えのする馬やったと思ってます。
(我々、芦毛萌え世代ですから・・・・・、余談ですがシャドーロールにも萌えます。笑)

スマートファルコンと同じ、小崎厩舎ですね。
偉大なる先輩に少しでも近づけるように、がんばって欲しいもんです。


------------------------------------------------------------------------------------------


各馬の中央での活躍をお祈りいたします。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。