SSブログ

今週の中央転厩馬 [兵庫県所属馬]

2月16日付です。


もう9日ほど前になりますが、12日に福山で行われた「いろは丸賞」(近畿・中国・四国地区交流黒船賞トライアル 福山1250ダ)にエーシンエフダンスが、川原さんの騎乗で遠征し優勝しました。

そのレースの2着・カゼノコウテイはJRA未勝利から、園田へ来て2勝して帰っていった馬。
その後、アルゼンチン共和国杯(G2)やエプソムカップ(G3)にも出走(共に10着)し、門別を経て福山に移籍していました。

また7着だったユーガットテーストも、09年3月から10年1月まで園田に在籍した馬。
ファッションショーの仔ということもあって、当blogにも何度となく登場しましたので、覚えておいでの方もいらっしゃるのでは?

こうやって縁ある馬が、元気に走っているのを見ると嬉しいもんですね。


また、17日に笠松で行われたゴールドジュニアには、ケンスターハーバーとトライが遠征しケンスタが2着。
こちらも鞍上は川原さんでした。

勝ち馬のアウヤンテプイには5馬身チギられてしまいましたが、ユースC2着のマルチゴールド(3着)、クイーンセレクション勝ち馬スズカウインダー(8着)、重賞2勝タッチデュール(9着)などに先着してるので、彼なりにがんばったなと思ってます。

今週は、23日(木)に行われる梅見月杯(笠松1900m)にレッドゾーンが登録、26日(日)の福山牝馬特別には、マンボビーン・キューティガビー・ゴールドピアース・コスモピクシーなど大挙登録中。

また、sonodayaにとっては、ほとんど地元と言っていい競馬場である阪神が、いよいよ開幕。
こちらも日曜に学氏と竹村くんが参戦予定。

学氏はエアマックールからのいい流れに乗って欲しいところ。
また竹村くんはJRA初参戦やと思うんですが、本人も「待望の~」というところでしょうね。
確か前にリジョウクラウンで参戦予定やったんが、震災で競馬がなくなって流れたように記憶してます。
(間違ってたらゴメンナサイ)

馬も人も、それぞれにがんばって欲しいものです。

しかし最近、転厩馬の記事、なかなか本題に行かんな・・・・・( ̄ー ̄;)



ということで、今週の中央転厩馬は2頭でした。


------------------------------------------------------------------------------------------

キングロンシャープ
 父 アドマイヤジャパン
 母 シェリーバレンシア
 母の父 スピニングワールド

美浦・中川公成厩舎へ転厩 地方成績 6戦 2-3-0-1

120220_JRA_KingLonSharp.jpg
2012/01/03 C1 4歳上 1着時 (外・5号馬・川原騎手)

中央7戦 0-0-0-7 で、新潟1400m芝での5着が最高着順。
昨年10月の当地デビュー戦は2着。
さらに2戦目・3戦目も2着で僅差負けの後、12月のC2戦で今度も僅差ながら、待望の初勝利。
続く正月競馬・新春賞の日のC1戦を昇級初戦ながら突破。
軌道にのったと思ったら、1月下旬のC1戦ではいいところなく6着敗退。
結局、そのレースが県内最終出走となりました。

母シェリーバレンシアの異父弟がハイパールミノスタやったりします。


------------------------------------------------------------------------------------------

コパノカーン
 父 マーベラスサンデー
 母 シースシルエット
 母の父 ラムタラ

美浦・上原博之厩舎へ転厩 地方成績 4戦 3-0-1-0

画像はありませんでした。


中央4戦 0-3-0-1 で、2着はすべて札幌の1700mダート。

昨年12月半ばのC3戦で当地デビューし、当然のように初勝利。
2戦目は当然のように1人気に推され、先行馬群の後ろからレースを進め、直線先に抜け出した2頭にグイグイ迫るも、粘りきられて3着。
3戦目は-16kgの馬体も逃げて2勝目。
県内最終出走となった2月のC1戦も、昇級ながら好位から抜ける競馬で楽勝。
3勝を稼いでお帰りになられました。

2代母・ラスターゲインの異父兄がセントライト記念を勝ち、重賞戦線でも堅実に活躍したウインドフィールズ。
すっかり忘れてたけど、父ウィンザーノットってので思い出した・・・・・。
もしかしたら、ウィンザーノット産駒で最後の中央重賞勝ち馬かもしれんね。(違ってたらゴメンナサイ)


------------------------------------------------------------------------------------------


各馬の中央での活躍をお祈りいたします。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

尾張の馬きち

いつも「中央への転厩馬」を参考にさせて戴いております。
ところで、この様なケースで活躍した馬(JRAへの復帰を含めて)の代表例を教えて戴けませんでしょうか?
オープン迄出世した馬はいたのでしょうか?
by 尾張の馬きち (2012-02-22 05:09) 

sonodaya

> 尾張の馬きちさん

いつもありがとうございます。
今週の中山記念に出走予定のフェデラリストは一走だけですが、園田・田中道厩舎に在籍していました。

他にも数頭いるんですが、私の園田歴はそんなに長くない(むしろ短いです。)ので多くを知っている訳ではないのです。
が、しかし近々に一記事にまとめよかなと企んでおります。

面白そうですもんね。
その企画、頂戴いたします。(笑)


by sonodaya (2012-02-22 16:27) 

尾張の馬きち

フェデラリストの情報有難う御座います。
中山記念では注目します。
知人に聞いたのですが09年のカペラステークス(G3)を優勝したミリオンディスクが園田出身らしいですね。
田中学が騎乗して2戦2勝だったとの事。
最近は出て来ませんが応援したいと思います。
by 尾張の馬きち (2012-02-23 04:16) 

sonodaya

> 尾張の馬きちさん

おはようございます。

そのようですね、2007年に2走しており、社台-田中道ラインですね。

つい先日、長期休養から復帰してふた桁着順でしたが、ダートの短いところではまだまだやれそうに思います。

情報、ありがとうございます。

by sonodaya (2012-02-23 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。