SSブログ

今週の中央転厩馬 [兵庫県所属馬]

2月9日付です。


近頃のニュースについては、日曜にいろいろと書いたので、今日は土曜の京都などを。

土曜の9R「つばき賞」(3歳500万下)にハイパールミノスタが出走しました。
初めての芝1800mで果敢に先行するも、勝負どころでペースがあがるとついていけなくなり、出走12頭中11着という結果に終わりました。

で、そのハイパールミノスタに騎乗するため京都に参戦していた学氏。
9R以外に、8鞍の大量騎乗。

下に書いたように、ほとんど9~16人気と人気薄ではありましたが、メインレースの「アルデバランステークス」(オープン特別・1900mダ)を、なんと11人気のエアマックールを駆って目の醒めるような快勝!!

道中、中段の内々を進んで4角手前から外へ進路をとると、下がった馬と入れ替わるようにスムーズに視界がひらけ、その間隙をグイッと伸びて鮮やかな勝利。

単勝6080円・複勝780円、2着に1人気がきたにも関わらず馬単1万5250円と、ドカンと一発打ち上げてくれました。
学ファンのみなさま、美味しくいただかはったんでしょうね~、羨ましい限りです。

学氏にとっては、これがJRA9勝目で、ふた桁勝利が見えてきましたな。

その他にも、この日は生粋の元園さんが大活躍の日でして、7Rの4歳上500万下(牝馬限定・1200mダ)を勝ったのは、元・野田学厩舎のアイスメアー。
北野さんで認定を勝った生粋の元園さんです。

このレースの鞍上は小牧さんで5人気、単勝720円・複勝200円つきました。

まだもうひとつあります、お次は最終の12R、4歳上1000万下(牝馬限定・1400mダ)。
こちらも元・野田学厩舎で、北野さんで認定を勝ったところまで偶然にも同じというアートオブビーン。

プリンセスカップを勝ったのも記憶に新しいですが、このレースでは11人気で2着と大健闘。
こちらは国分恭介騎手の騎乗で、複勝は810円もつきました。

うーん、先週の土曜日は、園田ファン感謝祭みたいになっとるがな。。。。。( ̄◇ ̄;)!


では、転厩馬に行く前に、学氏の成績をば。

1R 3歳未勝利(1800ダ) ウエスタンマグマ 12人気 / 12着
3R 3歳未勝利(1800ダ) エリモマッローネ 12人気 / 11着
4R メイクデビュー3歳(1400ダ) ゼンノギンタデン 15人気 / 10着
5R 3歳未勝利(1600芝) ノードラメール 16人気 / 12着
6R 3歳500万下(1400ダ) ラブミークリーム 9人気 / 9着
9R つばき賞(3歳500万下・1800芝) ハイパールミノスタ 12人気 / 11着
10R 木津川特別(4歳上1000万下・1600芝) ハードダダンダン 11人気 / 11着
11R アルデバランS(4歳上OP・1900ダ) エアマックール 11人気 / 1着
12R 4歳上1000万下(1400ダ) ピサノプリヴェ 12人気 / 9着

どの馬も人気が人気だけに、メイン以外上位入線はないけども、これだけ乗って人気以下の着順がないってのも、地味やけどなかなかスゴいなと思ったり。



さて、今週の中央転厩馬は4頭でした。

------------------------------------------------------------------------------------------

ジュピタードリーム
 父 スズカマンボ
 母 アイライクユー
 母の父 ダンシングブレーヴ

栗東・小野幸治厩舎へ転厩 地方成績 5戦 2-2-1-0

120213_JRA01_JupiterDream.jpg
2011/12/15 C2 3歳上 2着時 (内・11号馬・松浦政騎手)

中央で5Fから6Fを中心に新馬・未勝利を15戦、500万下を1戦して0-4-4-8という、どこかで勝っててもおかしくない成績ながら、最終的に未勝利で当地へ。

当地デビューは昨年12月のC2戦、中央時代の実績から1人気に推され、人気に応えて初勝利。
2戦目は、抜け出したところをマンテンマックスに一気にこられ2着。
3戦目も、2戦目と同じようなカタチで差されて連続2着。
今度こそと思われた4戦目は、逃げた馬を捉えられず、同じ位置にいたホーマンアクセルに抜け出され3着と、JRA時代と同じくもどかしい成績。
5戦目で、それまでの7F戦から転じて、初めて1230m戦を使われ3番手から抜け出して快勝。
2勝目をあげ、これが県内最終出走でした。


------------------------------------------------------------------------------------------

ダノンアマン
 父 ディープインパクト
 母 ストレイキャット
 母の父 Storm Cat

美浦・国枝栄厩舎へ転厩 地方成績 2戦 2-0-0-0

写真はありませんでした。

中央2戦を5着・2着で当地へ。
昨年12月の当地デビュー戦を逃げて楽勝し初勝利。
続く1月のC2戦も1.1倍の断然人気となり、期待に応えて2連勝。
2戦2勝の速攻でお帰りになられました。

今週、唯一写真の無い馬がダノンアマンなんですが、血統見て「なんか見覚えがある名前やな」と思って、調べてみると・・・・・

当馬の半姉(父スペシャルウィーク)は、ファンタジーステークスのタガノエリザベート。
母・ストレイキャットの半弟(父サンデーサイレンス)は、ご存知2004年度JRA年度代表馬・ゼンノロブロイ。
また一族からは、みなさんの記憶に新しいタカオノボルが出る血統。
ちなみにタカオノボルは、母の姉の娘の息子です・・・・・( ̄へ ̄|||)

セレクトセール2008(当歳馬)に上場され5000万で落札された高額馬でした。
気づいてたら撮りに行けたかもしれんのに・・・・・無念。


------------------------------------------------------------------------------------------

マイアヴァロン
 父 ケイムホーム
 母 ブリリアントローズ
 母の父 Awesome Again

栗東・村山明厩舎へ転厩 地方成績 5戦 2-0-0-3

120213_JRA02_MyAvalon.jpg
2011/10/20 兵庫若駒賞 4着時 (木村健騎手)

兵庫ファンならご存知の兵庫デビュー馬。
昨年8月のファーストトライでデビュー勝ちし、認定奪取。
ひと息いれて10月下旬の若駒賞はメイレディの4着。
11月に入ってすぐの一組2歳戦を勝って2勝目。
次走の兵庫ジュニアグランプリ(Jpn2)は、相手が強くシンガリ負け。
12月半ばの一組2歳戦は、ポアゾンブラックの7着に敗れていました。

生え抜きのマイアヴァロンが中央入りですか・・・・・。
通用するかなぁと、ついつい思ってしまいますが、ダメやったら帰ってきてくれたら、それはそれでかまわんし、向こうにいる間は立派な調教施設で鍛えられる訳やからね。

「がんばっといで」と前向きに送りだしてやりたいものです。


------------------------------------------------------------------------------------------

ミエノスペシャル
 父 スペシャルウィーク
 母 アイリーンズハート
 母の父 ティンバーカントリー

栗東・村山明厩舎へ転厩 地方成績 4戦 2-2-0-0

120213_JRA03_MienoSpecial.jpg
2011/8/4 C2 3歳上 1着時 (川原正一騎手)

こちらも栗東・村山厩舎へ転厩となるミエノスペシャル。
中央5戦0-0-1-4の成績は、競馬場こそ阪神・京都・小倉ながら、すべて芝1800mというコダワリ。

当地には芝1800mはないので(あたりまえか・・・)、昨年7月園田で最もポピュラーなダート1400mでデビューし2着。
続くC2戦で1人気に推されるも再び2着。
8月に入って、好位から抜けて初勝利を飾ると、次走も勝って連勝。
それ以降走っていないので、昨年8月のレースが県内最終出走でした。

馬名は「ミエノ」ですけど、馬主さんは「サトノ」です。 (^^)


------------------------------------------------------------------------------------------


各馬の中央での活躍をお祈りいたします。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

COBRIDER

学さんの全成績一覧表ありがとうございます^^
全て人気を下回る事のない成績はやっぱり「さすが」やと思いますね。
そしてエアマックールは本当にハマったというか、強い勝ち方でスカっとしました。
学ファンならずとも、園田ファンなら一票投じようと思えた馬券だったのでは、と思います。
「園田ファン感謝祭」とはこれまたお見事な^^
こちらではもうすぐフェデラリストが関東在住園田ファンにまた勇姿を見せてくれる頃ですので楽しみにしています。

それはそうと、ミエノスペシャル号のセール時の動画を見つけました^^
黒光りするいい馬ですね~
http://www.youtube.com/watch?v=jkDjyU_H4N4
by COBRIDER (2012-02-14 11:48) 

sonodaya

> COBRIDERさん

フェデラリストは今月末の中山記念のようですね。
このまま行けば、かなりの豪華メンバーになりそうなので、フェデラリストにとっては試金石の一戦になりそうですが、逆に好勝負をすれば、さらに未来が拡がる訳で楽しみもありますよね。

好勝負を期待したいもんです。(^^)


by sonodaya (2012-02-15 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。