SSブログ

年度代表馬にオオエライジン [兵庫県所属馬]

昨年度の優秀競走馬が発表されました。


年代表馬・最優秀3歳馬

2011_01_BestHorse_OoeRaijin.jpg
オオエライジン 父キングヘイロー 母フシミアイドル 母の父リンドシェーバー (6/9 兵庫ダービー1着時)

橋本忠男厩舎所属 2011年成績 7戦 6-0-1-0
主な勝鞍 園田ユースカップ・兵庫ダービー・黒潮盃(大井)・岐阜金賞(笠松)・兵庫GT(Jpn3)3着


最優秀2歳馬

2011_02_Best2yo_PoisonBlack.jpg
ポアゾンブラック 父マイネルラヴ 母サンライトチーフ 母の父チーフベアハート (12/31 園田JC1着時)

野田学厩舎所属 2011年成績 3戦 3-0-0-0
主な勝鞍 園田ジュニアカップ


最優秀4歳以上馬

2011_03_BestElder_RedZone.jpg
レッドゾーン 父デザートストーリー 母サンエムエンプレス 母の父アサティス (5/5 兵庫大賞典1着時)

野田学厩舎所属 2011年成績 10戦 3-2-1-4
主な勝鞍 兵庫大賞典・六甲盃2着


最優秀牝馬

2011_04_BestMare_MamboBean.jpg
マンボビーン 父スズカマンボ 母ラブミースルー 母の父アジュディケーティング (5/19 のじぎく賞1着時)

野田学厩舎所属 2011年成績 9戦 3-1-1-4
主な勝鞍 園田クイーンセレクション・ルプランタン賞(佐賀)・のじぎく賞・若草賞(福山)2着


特別優秀馬

2011_05_Special_HokusetsuSunday.jpg
ホクセツサンデー 父スパイキュール 母グレースワン 母の父タマモクロス (4/7 菊水賞1着時)

田中範夫厩舎所属 2011年成績 10戦 6-3-1-0
主な勝鞍 菊水賞・楠賞・園田金盃・兵庫CS(Jpn2)2着・兵庫ダービー2着



各馬それぞれ、「まぁ妥当かな」という印象でしょうか。

ポアゾンブラックは順当ですよね。
アスカリーブルが転出しているので、重賞勝ち馬はこの馬かメイレディ。
ジュニアカップでそのメイレディ相手に勝って3戦3勝なら文句なし。

古馬のレッドゾーンは、夏以降の成績が食い足らんのですが、春は兵庫大賞典でアルドラゴンを下し、その前の六甲盃ではマルヨフェニックスに食い下がる2着と一大キャンペーンでした。
秋にタガノサイクロンが摂津盃と姫山菊花賞を連勝しましたが、金盃後に抹消されておりおそらく・・・・・。
金盃で結果が出ていれば、古馬タイトルはこちらだったかもしれません。

重賞勝ち牝馬は、新春賞のキーポケ、園田CCのコスモピクシー、兵庫クイーンカップのブイムードあたりなので、最優秀牝馬のタイトルは重賞3勝のマンボビーンで順当っちゃ順当でしょうか。
なんせグランダムジャパン3歳女王であります。
しかしながら、牡馬や古馬と混合戦になってから、少し差のある3・4着なのが残念であります。

ホクセツサンデーは3歳ながら、重賞3勝を含む10戦6勝3着以下なしで必ず馬券になる素晴しい成績。
オオエライジンがいるため、ここになったって事ですね。
sonodayaが園田に行くようになって、毎年この「特別優秀馬」が選出されていますが、どういった選考基準なんかはよく知りません。
昔は、特別敢闘馬なんてのもあったようですが・・・・・。
「賞には届かんかったけど、がんばったで賞」的な匂いは激しく感じますけどね。(笑)
昨年度のホクセツサンデーや、その前のフィオーレやチャンストウライなど、ノンタイトルでも褒めてあげたい馬ばかりが選ばれてますもんね。

兎にも角にも、年度代表馬はオオエライジンで文句なしの一年でした。
敗れはしましたが、年末の締めくくりに大きな夢を見せてくれた訳ですしね。
しかも今年は、さらなる夢も見せてくれそうな「兵庫のカミナリ」(この呼び方、どうもシックリこんわ・・・・・笑)であります。

ポアゾンブラック・レッドゾーン・マンボビーンはリーディングトレーナーに輝く野田学厩舎、ホクセツサンデーは僅差でリーディング2位の田中範厩舎、そしてオオエライジンの橋本忠師はリーディング3位。

やっぱり厩舎を牽引する馬がいるってのは、大切な事なんですね。
こうやって各トレーナーの成績を見てみると、本当にそう思います。



さて、今年は特別にsonodaya・心の特別優秀馬を・・・・・

2011_06_Special_AlDragon.jpgやっぱり・・・(;^_^A

アルドラゴン
 父 ブライアンズタイム
 母 ドラゴンティーナ
 母の父 Danzig

田中範厩舎所属 2011年成績 3戦 2-1-0-0
(6/9 スカパー255!特別 A1 1着時)


今年は重賞勝ちがなく3戦2勝の成績で、兵庫ダービーと同日に行われたオープン戦を勝って、オオエライジンにバトンを譲るように引退していきました。

この馬が、sonodayaにとって最初の園田の顔であります。
一時代が終わった寂しさはありますが、勝って引退となった引き際も結果的によかったし、特別な馬として個人的に心に残る馬でもあります。

本当に、この3年よく園田を牽引してくれました。
アルドラのあとは「生え抜き」のライジンとサンデーが引っ張ってくれると思ってます。

ゆっくりと余生を過ごしてほしいですね。



受賞された各馬の関係者のみなさま、おめでとうございました。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ルン

不覚にも、これらの賞のことはあまり知りませんでした^^;
しかし、こういう解説付きで見てみると、より親しみが沸きますねー。
サンデーも受賞できたようで、今夜は家でカンパイです♪

今年も、園田の馬達がみんなケガなく元気に走れますように。


最後になりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

by ルン (2012-01-08 17:48) 

sonodaya

> ルンさま

解説といっても、素人の私が思ったことなので信憑性は???です。(笑)

おっしゃるとおりと思います。
馬達が事故なく過ごしてくれるのが一番です。

こちらこそ、よろしくお願いします。 m(_ _)m


by sonodaya (2012-01-08 23:48) 

尾張の馬きち

毎回楽しみに拝見させて戴いております。
今は愛知県に住んでいますが学生時代に「園田競馬」には良く通いましたので懐かしいです。
これからも迫力そしてドラマ溢れる写真を宜しく御願い致します。
☆何を唱えているか良く判らない「大黒社」のおじさんは御健在かなあ~ 余り当たらなかったけど・・・・
by 尾張の馬きち (2012-01-12 06:10) 

sonodaya

> 尾張の馬きちさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
愛知と言うことは、名古屋や笠松がホームでしょうか。
過分なお言葉ありがとうございます。

最近、気にして見ていませんが、大黒社のおじさん?(おじいさん?笑)はご健在だと思います。
いつもあのあたりで馬券を買いますが、いらっしゃらない日もある気がしますが・・・・・。
台があるので、ご健在なんでしょう。
次行ったときに気にして見ておくようにします。

なんといっても、ある意味「名物」と言ってもよい存在ですもんね。
今後ともよろしくお願いします。

by sonodaya (2012-01-12 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。