SSブログ

騎手特別表彰 [その他]

昨日の園田は、まるで表彰式祭り。。。


4R終了後、3回シリーズ最優秀騎手賞・敢闘賞表彰。

5R終了後、騎手特別表彰(1000・2000勝達成騎手)。

6R終了後、平成22年優秀競走馬表彰。

と3回も表彰式があり、メインのクイーンセレクションの表彰式も含めれば4回もセレモニーが行われました。



3回シリーズ最優秀騎手賞・敢闘賞は木村健騎手と下原理騎手。
このお二方はそれぞれ2000勝と1000勝で騎手特別表彰も受賞されましたので、騎手特別表彰でひっくるめます。

また、平成22年優秀競走馬表彰は先日ネタにしたので興味ある方はコチラをご参照ください。


さて、騎手特別表彰を受けられたのはお三方。

ご存知のとおり1000勝の下原理騎手、2000勝の木村健騎手、同じく2000勝の田中学騎手でした。(達成日順)


まずは下原騎手。

110120_Memorial01_Shimohara.jpg2010年5月25日
第7R・パチャールマニスにて1000勝達成(10478戦目)

1995年10月10日初騎乗
1995年10月13日初勝利

2011年1月20日現在・11171戦1115勝

インタビューで吉田アナも仰ってましたが、園田では次に紹介する二人に川原さんを加えた3強が超強力で、いつも4番手なんですが3強に引けをとらない腕達者やと思います。
大舞台でも強いですしね。

むしろ1000勝は遅すぎたぐらいで、もっと勝って不思議ない人ですよね。

個人的には大きく馬を包み込むような、けっこう独特の騎乗フォームやと思うんですけど、柔らかさと力強さが程よくバランスしてるような印象の方です。

この日は寒くて写真がもひとつでした。
すんません、下原さん。


続いて木村騎手。

110120_Memorial02_Kimura.jpg110121_Takeshi2000.jpg
2010年9月8日
第4R・オオエライジンにて2000勝達成(14741戦目)

1993年10月20日初騎乗
1993年10月20日初勝利

2011年1月20日現在・15158戦2092勝






夏にはお父さんだそうで。 オメデトウゴザイマス m(_ _)m

昨年は長期の休養もありリーディングは逃しましたが、きっちり2位確保。
大したもんです。

個人的印象ばかりで申し訳ないですが、ほんとに追わせると力強い人ですよね。
まさに叩き出すという感じ。
アルドラゴンとのコンビが特にそう感じさせるのかもしれません。

先週は中央でも人気薄での豪快な差しで1着、追える騎手ってとこを見せましたよね。
ホーム園田での活躍は勿論のこと、さらなる幅広い活躍も期待できそうです。


最後は田中騎手。

110120_Memorial03_Tanaka.jpg110121_Manabu2000.jpg
2010年10月14日
第8R・スカーレットドレスにて2000勝達成(13926戦目)

1993年4月15日初騎乗
1993年4月22日初勝利

2011年1月20日現在・14242戦2078勝






この日を最後にしばらく騎乗はお休みです。

いわずと知れた昨年度のリーディングジョッキー、今年も絶好調ですでに22勝を上げトップ独走なんですが、落馬事故の時に埋め込んだプレートを除去する手術を25日に受けられるそうです。

この人の騎乗は、いい意味でキチッと型のある騎乗スタイルと思っております。
流し撮りしてもフォームがブレないで綺麗に写るんですよね。
無理に抑えるたりする事が少ないからなんでしょうが、馬の能力をキッチリ発揮させるのが上手い騎手なんかなと。
昨年、アルドラゴンでオッズパークGPを勝ったあたり、この人の真骨頂じゃないすかね。



本当に三者三様なれど、それぞれが腕達者。
この3人以外に4000勝の有馬さん、来年には4000勝に届きそうな川原さん、2000勝まであと44勝の北野さんに加え、1000勝以上が中越さん、太郎ちゃん、松平さん、三野さんなどなど。

ことジョッキーの腕比べとなれば、兵庫県競馬は贅沢なラインナップでしょうなあ。

このお三方を含む腕達者な騎手の方々と共に全国区で活躍できる馬の登場にも期待したいものです。

お三方共にメモリアルウィン、改めておめでとうございました。


m(_ _)m by sonodaya


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

COBRIDER

sonodayaさん、奥様の具合はいかがですか?
快方に向かわれていらっしゃるよう祈っています。

本当、20日は表彰式祭り、でしたね~^^
こんなにセレモニーがあると、ちょっと園田も華やかな雰囲気なのかな、と想像してみたり。
お客さんの入りは如何でしたか?

下原騎手、木村騎手、そして学さん。
それぞれにタイプの違う、そしてそれぞれに持ち味を活かした騎乗が特徴の、素晴らしいジョッキーですよね。
sonodayaさんおっしゃるように、園田には本当に名手が多く、ファンを飽きさせません。
馬を見ても人を見ても楽しめる、それが園田の魅力だと思います。

学さんの休養前のお姿&表彰式、この目で見届けたかったのですが、こうしてsonodayaさんのキレイなお写真で拝見できたので満足です。
本当に遠方のファンとしては有難いブログでございます。
記事アップ有難うございますm(_ _)m
by COBRIDER (2011-01-22 10:56) 

sonodaya

COBRIDERさん、ありがとうございます。

おかげさまですっかり良くなっております。
タミフルってすごいですわ。(笑)

お客さんの入りは残念ながら特筆できるもんじゃなかったですね。
重賞やったしレディースデイで女性は無料だったんですけど。
やはり、なかなか地方競馬は厳しいようです。
お正月開催は結構な人出だったらしいので、やっぱり平日ってのがネックですね。


by sonodaya (2011-01-22 16:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。