SSブログ

園田競馬場 [その他]

最近はビックリするほど多くの方にご覧いただいていているようで、ホントに恐縮です。

ほんとにありがたいことです。

当ブログをご覧の方で、まだ園田競馬場に来た事がない方もいらっしゃると思うので、
ものっすごいありがちな企画ですが、少し場内を写真入りで紹介したいと思います。

ちなみにsonodayaは、兵庫県競馬組合とはなんの関係もありません。

最寄駅は阪急電車の園田駅ですが、そこから無料バスがでています。
sonodayaは基本スクーターを競馬場の脚にしてますが、たまに電車・バスも利用します。
(ネズミ捕りも恐いしね・・・・・爆)

091103_S01_BusStop.jpg
競馬場前バスターミナル

無料バスはこのターミナルに到着します。
園田馬券親父達がぞろぞろ入場門に向かって歩いていくので流れに身をまかせると良いでしょう。

091103_S02_Arcade.jpg
ターミナルから入場門までのアーケード

途中左手に大きな白い物体に怪しげなロゴが見えますが、そこがちょうどパドックの真裏にあたります。

091103_S03_JumboTronBack.jpg
ロゴが、なにげに怪しいですが、れっきとした横尾忠則氏のデザインです。
(手前は先ほどのアーケード・・・・・ただのテント張りやけども)

091103_S04_Board.jpg
はっ! 再び怪しいロゴが・・・・・( ̄□ ̄;)!!
くどいようですが、横尾忠則デザインです・・・・・

この看板の左手が入場門になります。(入場門の写真はこちら
JBCのお蔭でコインゲートが設置されたようですので、100円を投入してお入りください。

091103_S05_GateBack.jpg
コインゲートを入るとこんな感じ。(反対側から撮影)

右が今入ってきたコインゲート、左手に見えるトンガリ屋根のメルヘンちっくな建物は総合案内所です。
(キレイなお姉さんがいらっしゃいます。)
かる~く遊園地みたいでしょ。(テーマパークじゃなくて、あくまで「遊園地」で。)

写真の右手がパドックになります。

091103_S06_Paddock.jpg
パドック

さっさとコースの写真にいきましょう。

091103_S07_Course01.jpg
4角側からゴールへ向かっての眺め

画面左手はスタンド。
地方競馬らしいスタンドですが、味があっていい感じです。
写真には写ってませんが、配管剥き出しでサ〇ィアン風とでもいいましょうか・・・・・爆

コースの奥に見える、茶色い屋根の建物あたりが厩舎地区になります。


091103_S08_4C_SG.jpg
4コーナー(中央のゲートは1400mのスタート地点)

背景に見える木々の向こうが川になってます。
アラブからサラに転換した時にコース改修を行い、1周1100mとなるはずでしたが、
この森林(猪名川自然林)に手を入れられなかったために、1周1051mという、
なんともはや中途半端な距離になったそうです。


スタンド内は、お食事処完備???

091103_S11_Munhen.jpg
この手作り感・・・・・まさに昭和レトロ。

091103_S10_Hankyu.jpg
阪急沿線には、やたらと「阪急〇〇」ってのが多い気がする・・・・・(笑)

他にも喰い処はまだまだあるんですが、それは次回ってことにします。
(園〇屋さんとか物産店には、いつもお世話になっているので次回必ず。)

ま、次回がいつかは、書いてる本人にも不明ですが・・・・・( ̄▽ ̄;)!



そんな中で熱戦が繰り広げられてる訳ですが・・・・・

091109_01_AirPlane.jpg

飛行機が爆音を放って飛んでるぐらいでは驚いてはいけません。
ここらの住民にとっては普通の光景です。
(sonodayaは伊丹出身なので、全く気になりません。どスルーです。)

それだけ空港が近いので遠方からのアクセスも抜群となっております。

また、3時になるとコースの向こうにある大きな建物から、元気にラジオ体操のメロディが流れてきます。
ラジオ体操のメロディが耳に入ったら3時のお知らせと憶えておいてください。

メインレース前ですので、ここまで負けてきている方は気分転換にラジオ体操第一もアリです。
身体を動かしてリフレッシュしたら、脳が活性化されて10万馬券に一歩近づきます。
しかし周りでは、恐らく誰も体操をしていないと思うので、
アブない人と思われないように前後左右を確認のうえ、事に及んでくださいね。


091109_00_nessen.jpg

091103_S09_Race.jpg

「アラブのメッカ」と呼ばれた時代は遠いものになりつつありますが、
馬も、騎手も、予想屋のお爺さんもがんばってはります。

そんな園田競馬へ、ぜひ一度お越しくださいませ。

m(_ _)m sonodaya (ホントに組合とは、なんの関係も無いっすから・・・・・)
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

wogging

お久しぶりです。

あのロゴは横尾忠則氏(って言ってもあまり氏のことを知らないんですが)の作ですかぁ。
あのロゴを見るたびに「あのセンスの無いロゴ、早く変えればいいのに・・・。」と失礼なことばかり思っておりました(汗)
お詫び申し上げます。

そういえば、9月に東京に行った帰りに飛行機で帰ってきたんですが、当然のこと
ながら、着陸する時に園田競馬場が飛行機の中から見えて、一人で喜んでおりました。
コースのトラックの真ん中に、飛行機から見えるくらい、でっかく「園田競馬場」って
書いたら、知名度UP! 宣伝にもなると思うんですけど、ダメですかねぇ(笑)

by wogging (2009-11-09 22:11) 

sonodaya

woggingさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

大丈夫です!!
ほとんどの人がロゴ見て「ギョッ」と思ってるはずですから・・・・・
思うことは皆一緒です。(笑)

受け売りですが、横尾忠則氏は兵庫県西脇市出身でその縁で
兵庫県競馬組合のロゴデザインをされたようですよ。
西脇にはトレセンもありますし、意外にに縁のある人なんですね。

空からも見える宣伝いいですね。
どうせなら、それも「あのロゴ」でいって欲しいですね。
空からも「あのロゴ」が見えたら注目集めること間違いなしです、きっと。(笑)
by sonodaya (2009-11-09 22:46) 

PIYOKO

sonodayaさん、はじめまして。私もよく園田に行きますので、sonodayaさんの園田愛に満ちたブログを予習・復習のごとく拝見しております。写真もステキですね!これからも楽しみにしております。

「馬も、騎手も、予想屋のお爺さんも...」

本当にそうですね!もっとたくさんの方に地元の競馬を楽しんで欲しいですよね。(私も組合とは関係ありませんが(笑))

by PIYOKO (2009-11-14 13:16) 

sonodaya

PIYOKOさん、はじめまして。
ありがとうございます。

園田は大好きですが、予習・復習になってるかはわかりませんよ。
かえって負けを増やしてるかもしれませんね。(笑)

地方競馬は中央にとっても大事な存在やと思いますし、
ファンにとってはホントに身近な競馬なので、厳しい状況が続いてますが、
がんばって欲しいと思っております。

今後ともよろしくお願いします。

m(_ _)m sonodaya
by sonodaya (2009-11-14 16:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。