SSブログ

先週の出資馬(2021/3/6) [一口出資馬]

ロコポルティ / 3歳未勝利




ロコポルティ(ヘニーヒューズ×サダムグランジュテ by キングカメハメハ )

3月6日(土) 阪神2R 3歳未勝利 : 優勝 (1-0-2-2)
ダート1200m 1:12.3 稍重 16頭 8枠16番 1人気 和田竜二J 56.0kg 2-2 (37.4) 502 (-12)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

互角のスタートから促しながら3,4番手を追走します。
4コーナー手前で手応えよく先頭に並びかけ、残り200mで抜け出すと最後は5馬身差をつけてゴールし、デビューから5戦目で待望の初勝利を挙げています。


西園正都調教師コメント:

おめでとうございました。

デビュー戦からここまで時間が掛かってしまいましたが、普通に走ればあっさり勝ち上がれるだけの力を持っていると思っていただけに、結果を残すことが出来てホッとしています。

前走は体に余裕が感じられたので、しっかり乗り込んで万全の態勢で臨みましたが、手応え通りに伸びてくれましたね。

レース後、和田竜二騎手にどうだったか確認したところ、『前回、手応えの良さからワンテンポ遅らせて追い出しましたが、思ったほど反応してくれなかったので、今回は早めに仕掛けていきました。

すると、仕掛けてからの反応・伸び脚は前走以上に良かったですし、強い内容で勝ってくれましたね。

跨っていても前回より良い体つきでしたし、動きも素軽かったです。上のクラスでも楽しみですね』と会心のレースだったようです。

稍重ということを考慮しても、時計が速かったですし、上のクラスでも楽しみですね。

オープンで活躍しているタガノビューティーをはじめ、自厩舎はヘニーヒューズ産駒と相性が良いだけに、ロコポルティも大きなところで活躍してもらえるように、大事に育てていきたいです。

この後はトレセンに戻って状態を確認してからになりますが、まずは一つ勝ち上がってくれましたので、無理をさせるつもりはありません。


※シルクホースクラブ様HP掲載の情報であり、ご厚意により転載許可を頂いております。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

いやはや5馬身差の圧勝で初勝利を決めてくれました。
これが出資馬初勝利、関係者の皆様ありがとうございます&おめでとうございます。

デビュー戦での「踏み切ってジャーンプ!」のショックから半年、勝てばスゴク嬉しいのかなと思っていましたが、むしろホッと一安心という感じなんですね。

出走する以上は、いろいろ心配もありますので、いつも「無事に一周が一番」と思っていますが、結果が出たら出たで、今まで以上にそれを実感する感じです。

この日は、中山1Rにシルク先輩(前職の同期)の出資馬・ラレイナも出走。
「良い結果出して、バトン繋ぐから」と話していたのですが、見事シルクバトン繋がりました。

レースっぷりはと言うと、ゲートも速かったように思いますし、2頭ほど行かせて外めの絶好位。
直線抜け出すと、しっかり追われて5馬身差の完勝劇でした。

一晩明けてレースを見直すとジワジワきますね。
1勝クラスに上がってもがんばって欲しいです。

今回は紙の馬券も買えず、阪神で記念すべき一口初勝利を上げたにも関わらず写真も撮れずで、憎きはコロナですが、それぞれ楽しみは先に取っておきましょう。

応援を頂きました皆様、ありがとうございました。
心より御礼申し上げます。


さて、次の出資馬の出走は、現在のところ未定です。

ロコポルティはひとつ勝った事もありますし、ゆっくり放牧のような気がします。
先生も「大事に育てていきたい」「無理をさせるつもりはありません」と仰ってますしね。

ベルゼールは現在しがらきへ放牧にでていますが、こちらは比較的短期で戻りそうなコメントでしたので、ベルゼールが次になりそうです。ロコポルティに続いて欲しいですね。



※3/10追記:ロコポルティは、続戦で3月28日の阪神 D1200m 予定になりました。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。