SSブログ

第62回 新春賞 [Race Photo]

毎年、このレースが撮り初めです。


朝から仕事用のPCの調子が悪く、少し危ぶまれたのですが、思い切って撮り初めに行きました。
もちろんPCが直った訳ではありません。

ただの現実逃避です・・・。



さて例年、このレースが撮り初め。
と言っても実際には2~3レース前から撮っていますが、今日の9R・10Rは外差しが決まって揃って惨敗・・・。
さすがに200mそこそこの直線で外から来られると、もうファインダーでは見えていません。
(見てないだけですけど・・・)

その点、プロの方はいつも流石だと思います。
そりゃあ失敗もされるんでしょうけど、そもそも失敗する確率が違いすぎます。

もう園田で撮るようになって10年を超えますけど、素質の無さだけは如何ともしがたく、加えて年齢的な衰えもあったりして、なかなか厳しいですね。

まあ、それでも趣味なので、ボチボチと撮っていきたいですし、少しでも向上心は持っていたいですね。
そんな感じで、今年は「競馬場の風景」も復活で撮っていければなあと考えております。


さて、新春賞。
正月恒例のハンデ重賞で、今年は58kgから53kgまでの斤量でフルゲート12頭が出走しました。


背負い頭はエイシンニシパ。
2017年の新春賞が55kgで優勝、2018年は56.5kgで5着、2019年は57kgで再び優勝、今回はトップハンデの58kgで1人気でした。

続いてハンデを背負うのはマイタイザン。
こちらは2018年の新春賞を56.5kgで優勝、それ以来の新春賞出走で57kgを背負い4人気でした。

人気から見ると2人気は55kgのオオオヤブン、3人気は56kgのマコトタリスマン、5人気は54kgでナリタミニスターでした。



IMG_76327.jpg

勝ったのはエイシンニシパ。
トップハンデながら、好位から抜け出す横綱相撲で、このレースを連覇、新春賞3勝目をあげました。


IMG_76332.jpgエイシンニシパ
 父 ワイルドラッシュ
 母 エーシンカリーナ
 母の父 アグネスデジタル

主な勝鞍:
MRO金賞('16・金沢)、岐阜金賞('16・笠松)、新春賞('17・'19・'20・園田)、名港盃('17・名古屋)、姫山菊花賞('17・園田)、はがくれ大賞典('18・'19・佐賀)、兵庫大賞典('19・園田)


2016年から今年まで5年にわたり、毎年重賞を勝って、積み上げたタイトルはついに2桁の10に到達しました。
どうやら状況を見て白鷺賞へ向かうプランもあるらしいので、園田・金沢・笠松・名古屋・佐賀に続く6場目での重賞勝ちとなる可能性も十分にありそうです。


IMG_76438.jpgIMG_76380-2.jpg


めずらしくウィニングランしたはりました。

昨年から、すこぶる忙しくてあまり競馬場へも足を運べなかったのですが、なんかこの人ばかり撮っている気がします。それだけ凄まじい活躍という事なんでしょうね。

少し気になったのは、田中学Jがすべて乗り替わりだった事。
大晦日のジュニアカップに騎乗している姿は見ましたが、その後の最終レースで乗り替わり。
昨日もすべて乗り替わりだったようですね、大した事がなければ良いのですが・・・。


今日も撮らせて頂きありがとうございました。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。