SSブログ

第1回 園田オータムトロフィー [Race Photo]

約1ヶ月ぶりの園田です。


昨日のゴールデンジョッキーカップは仕事の都合で泣く泣く断念。
残念ではありますが仕方ないですね。

その分もあり、今日の新設重賞・園田オータムトロフィーには少々の雨でも行くつもりでした。
天気予報では午後からずっと雨だったので、人間もカメラも雨対策施して「いつでも降って」状態でしたが、こんな時に限って降りそうで降らないんですよね・・・。

さてオータムトロフィー。
10年ぐらい前にカメラを持っていくようになった頃は、いわゆるドン底の頃で、賞金は下がり、重賞も消えていくばかりだったんですが、こうやって賞金も重賞も増えるのを見ると隔世の感がありますね。

今日のオータムトロフィーも好メンバーが集まっていました。

1人気は兵庫ダービー馬・コーナスフロリダ。
2歳チャンプでもありますし、これは順当でしょうか。

2人気には連勝中のエイシンエール、3人気にはダービー2着・このレースのトライアルも2着だったクリノヒビキ。以下、オータムヘイロー、菊水賞馬・アゼツライト、イナクティーレの順でした。

レースはゲートを出てラザレフが先頭に立ちましたが、それも束の間、エイシンエールがハナを奪い、そのまま2周目3角まで。4角で先頭に立ったオータムヘイローめがけて外からクリノヒビキが伸び、これを捕えて1馬身抜けたところがゴールでした。


IMG_27493.jpg

IMG_27503.jpgクリノヒビキ
 父 バンブーエール
 母 ブリトン
 母の父 サクラローレル

通算16戦 5-2-1-8

兵庫ダービー2着・兵庫チャンピオンシップ(G2)6着(地方最先着)


6月の兵庫ダービー、8月の園田サマーチャレンジ共にコーナスフロリダの2着と、あと1歩が届いていませんでしたが、飛躍の秋を迎え鮮やかな差し切り勝ちを決めました。


IMG_27572.jpg恐らくバンブーエール産駒としては、初めての重賞勝ちではないでしょうか。

バンブーエールが園田のJBCスプリント(G1)を制したのが2008年。
産駒が10年後に園田で初重賞とは、なにか園田に縁があったのかなと思わずにいられませんね。

騎乗した赤岡騎手はテン乗りだったそうで、VTRを見てある程度イメージを持っていたと話されていましたが、トップジョッキーらしい見事な騎乗で、いつ見ても「上手いなぁ」と思わせるジョッキーですよね。



IMG_27459.jpg当初1人気で、最終的にダービー馬に1人気は譲ったものの、堂々2人気で重賞初出走となったエイシンエール。

デビューから負けなしの6連勝、今週金沢で初重賞を射止め波に乗る鴨宮騎手が鞍上でしたが、今日のところは実績馬達に撥ね返されて6着でした。
それでもこれが実力ではないと思いますので、巻き返しに期待したいですね。



ここに写真を貼った2頭は共に馬主服使用。
ほんまに一瞬誰か判らなくて「エッ」てなる時があります。もうこれは慣れるしかないですね。

クリノヒビキ号関係者の皆さま、おめでとうございました。




あ、そうそう・・・

IMG_27251.jpg本日、めでたく初出走を迎えた木村健厩舎。
菊水賞馬・アゼツライトで重賞が開業以来初出走とは驚きました。

「木村健だけに、派手なデビュー飾るんちゃうか・・・」とも思いましたが、さすがにそこまで美味い話はなかったようです。

写真はパドックでのアゼツライト。
厩舎スタッフのポロが木村カラーなのがいいですね。

今後の活躍を期待しています。初出走おめでとうございました。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。