SSブログ

第50回 菊水賞 [Race Photo]

例年なら桜の頃なんですが・・・


2017.jpg2018.jpg競馬場へ向かう道中の新幹線の高架下なんですが、左は昨年の菊水賞の日、右は今日・・・

例年ピークは過ぎているとはいえ、それなりの風情は楽しめるぐらいは残ってるんですが、今年はすっかり葉桜でしたね。

本当に今年は早かったです。個人的には菊水賞って気分じゃなくなりますね。



いまいち気分じゃなくても競馬場に入れば別です。

六甲盃以来の競馬場で、ほぼ一ヶ月ぶりだった事や、春らしい気候と相まって「やっぱり菊水賞」という気分にさせられます。


さて今年の菊水賞、本来ならジュニアカップ勝ちのコーナスフロリダが断然のハズなんですが、ポロポロと取りこぼしがあり、一抹の不安を感じさせます。

それでも身内相手ならという事もあり1.9倍の1人気。
2人気には休養明けをひと叩きして前走圧勝のアゼツライト、3人気に今日のメンバーで唯一コーナスフロリダに土をつけた事のあるテクノマインド、以下フセノラン、ボンホープと続き、クイーンセレクション勝ちのスウォナーレは7人気、若駒賞勝ちのトゥリパは9人気でした。

レースは、好発を決めたアゼツライトが逃げて6馬身差の圧勝で一冠目を制しました。


IMG_18836.jpg

IMG_18841.jpgアゼツライト
 父 アサクサキングス
 母 エンドレスワルツ
 母の父 アドマイヤベガ

2代母グッドラックレディの半兄に京都記念・きさらぎ賞に勝ったナイスナイスナイスがいますね。河内洋騎手(現調教師)が乗っていたことと、その名前と相まって良く覚えています。懐かしいですね。


IMG_18818.jpg1人気に推されたコーナスフロリダは出遅れて後手後手の競馬になってしまい4着でした。

実はこの馬を生で見るのは今日が初めてで、前走やジュニアカップの時がどうだったか判らないのですが、今日のパドックは「いつもこんななの?」と思ったくらいテンションが高かったですね。
今日は馬券圏外でしたが、巻き返しに期待したいところです。


IMG_18894.jpgIMG_18953.jpg川原さんは、2011年のホクセツサンデー以来の勝利で菊水賞通算2勝目。

ベテラン健在といったところですね。通算重賞112勝目ですって、凄いですねー。Σ(・ω・ノ)ノ!

表彰式では、馬主様が凄く嬉しそうだったのがとても印象的でした。アゼツライト関係者の皆さま、おめでとうございました。




コメント(2) 

コメント 2

ルン

6馬身差での勝利とは思いもよりませんでした[exclamation](゜ロ゜)

川原騎手とホクセツサンデーのシーンも
久しぶりに思いだし、ちょっと感無量な春のひとときです[桜]
by ルン (2018-04-13 10:20) 

sonodaya

> ルンさま

アゼツライト強かったですね。

この週末は、さらに感無量なひと時が過ごせるようにお祈りいたします。


by sonodaya (2018-04-13 14:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
4月11日は・・・4月12日 Photo ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。