SSブログ

エーシンクリアー [兵庫県所属馬]

抹消となったようです・・・


ご贔屓だったエーシンクリアーが2月8日付で地方競馬登録を抹消されました。

デビューの2012年から2016年まで毎年重賞勝ちを記録し、昨年途絶えたものの兵庫大賞典・イヌワシ賞(金沢)・東海菊花賞(名古屋)で2着、今年に入って新春賞でも8人気ながら4着と「がんばってるなぁ」と思っていただけに突然の抹消は驚くばかりです。

通算成績は51戦15勝(重賞8勝)、ダートグレードは少し敷居が高い感じでしたが、ローカルなら常に自分の能力分は走ってくるようなイメージで、それが2着11回・3着10回という素晴らしく安定感のある成績に繋がったんでしょう。

51戦のほとんどをオープンクラスで走り、15回しか3着以下が無いのですから立派なもんです。

思い出されるのは、期待された3歳の春に菊水賞をスキップ、兵庫ダービーはぶっつけで8着だったことでしょうか・・・順調ならと今でも思いますね。

あと2016年の兵庫大賞典、これは興奮しましたね。
アクロマティック・バズーカに次ぐ3人気でしたが、会心の勝利でした。
結果的にこれが地元での最後の勝利になってしまいましたが・・・。


さてさて、15の勝ち鞍の内、6鞍を撮っていましたので貼っておきます。
こうやって見ると流星がイイですね。好みです。^^

2012_兵庫若駒賞.jpg2012_園田ジュニアカップ.jpg
左:2012年 兵庫若駒賞 右:2012年 園田ジュニアカップ



2013_3歳A.jpg2014_ニッカン菊園特別A1.jpg
左:2013年 3歳A特別 右:2014年 ニッカン菊園特別 A1



2015_姫山菊花賞.jpg2016_兵庫大賞典.jpg
左:2015年 姫山菊花賞 右:2016年 兵庫大賞典



漏れ聞くところによると、今後は山梨の牧場へということです。

ここ数年「園田で好きな馬は?」と聞かれると「エーシンクリアー」と答えていただけに、この手の質問に答えられなくなりました。寂しいことです。

経済動物と思って割り切らないといけないんですが、何度経験しても寂寥感は変わらないですね。



AshinClear.jpgエーシンクリアー
 父 エイシンサンディ
 母 キャントンガール
 母の父 Storm Boot

通算51戦 15-11-10-15

主な勝鞍:兵庫若駒賞(2012)園田ジュニアカップ(2012)岐阜金賞(2013)はがくれ大賞典(2014・2015)姫山菊花賞(2015)兵庫大賞典(2016)イヌワシ賞(2016)

トップイメージにも使いましたが、エーシンクリアーのお気に入りの写真です。以前にモノクロームで貼ったことがありますので、今回はカラーにしました。お疲れさまでした、ありがとう。





コメント(4) 

コメント 4

COBRIDER

そうですか・・・・・・。
寂しくなりますね。

エーシンクリアー、本当に「堅実」を絵に描いたような馬でした。
学さんとのコンビがお似合いで、1枚だけ貴重な木村騎手のショットがありますが、こうして観ても絵になる馬ですね。

余生が幸せなものであることを切に願います。
お疲れさま、そしてありがとうエーシンクリアー。
by COBRIDER (2018-02-17 09:42) 

sonodaya

> COBRIDERさま

コメントありがとうございます。

基本的に学さんのお手馬でしたよね。
学さんの手腕で勝ったレースもたくさんあったのだと思います。

名コンビだったと思いっています。


by sonodaya (2018-02-17 16:03) 

ルン

ライバルだったとは言え、突然の引退はさすがにショックです。
寂しいなぁ…。

でも、私にとってエーシンクリアーとsonodayaさんは、終わることのない永遠のコンビ。
これからのお二人のシアワセな余生を心から祈っております[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

by ルン (2018-02-17 19:34) 

sonodaya

> ルンさま

コメントありがとうございます。

次の相方を探さないといけませんね。
ルンさまの仇役目指して気合入れます。

( '∇')フフフフ

by sonodaya (2018-02-17 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
2月8日 Photo第55回 六甲盃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。