SSブログ

引退 [その他]

松浦政宏騎手が引退されました。


今日の11Rが最終騎乗でした。


MasaMatsuura.jpg松浦政宏騎手

1991年4月29日初騎乗
地方通算成績:13,064戦 1,216勝
通算重賞:15勝

主な勝ち鞍 :

「摂津盃」(オリジナル)
「兵庫大賞典」(レッドゾーン)
「園田ジュニアカップ」「菊水賞」(ポアゾンブラック)
「のじぎく賞」「園田クイーンセレクション」(マンボビーン)他


一度引退されて、サラリーマンを経験した後、2010年に騎手復帰されました。

私は復帰されて以降しか存じ上げないので、どうしても「後方から怒涛の差し」というイメージなんですが、最終レースの解説だったSさんもそういうイメージの話をされていたので、多くの方に共通したイメージなんでしょう。


RedZone.jpg後方一気のイメージを定着させたのは、やはりこの馬でしょうか。

レッドゾーン
父 デザートストーリー
母 サンエムエンプレス
母の父 アサティス

2011年5月5日「兵庫大賞典」1着


レッドゾーンの重賞勝ちは、この兵庫大賞典だけなんですが、このレースの2走前の六甲盃が2着で、相手がマルヨフェニックスでしたので、さすがに相手が悪かったですね。

勝った重賞はひとつでも、その残したインパクトはすごかったですね。
個人的に松浦政騎手のイメージをこの兵庫大賞典だけで固めてしまいましたから。



PoisonBlack.jpg松浦政騎手と言えば、やはりこの馬は外せませんね。

ポアゾンブラック
父 マイネルラヴ
母 サンライトチーフ
母の父 チーフベアハート

2012年4月5日「菊水賞」1着



兵庫でのタイトルはジュニアCと菊水賞だけですが、勝てませんでしたが交流重賞で2着が3回。
特に2014年の南部杯(G1)での2着は忘れられないところですね。




MamboBean.jpg個人的に外せないのはこの馬でしょうか。

マンボビーン
父 スズカマンボ
母 ラブミースルー
母の父 アジュディケーティング

2011年5月19日「のじぎく賞」1着



この仔もお気に入りやったですね。
オオエライジンやホクセツサンデーの同期ですから、一番写真を撮りにいっていた頃です。

今年、初仔を出産したそうで、父シニスターミニスターの牡馬らしいので、ダート路線での活躍を期待したいところです。



LastRide.jpg
2017年12月21日第11R(最終騎乗) C2 3歳以上特別 メイショウブルゴー 4着


ラスト騎乗は後方で溜めて3角過ぎから一気に捲ってでる " らしい " 競馬で4着まで押上げました。

勝てはしませんでしたが、最後の最後まで松浦政宏騎手の競馬を見せて頂きました。
1200勝以上されている騎手に対しては失礼な言い方になるのを承知で、あえて言葉にさせていただくと「記録より記憶に残る騎手」となるでしょうか。

本当に鮮烈な印象を残された騎手人生であったように思います。

今後は野田忍厩舎で厩務員をされるとの事ですので、その姿をパドックで見る機会もあるでしょうね。
自身のイメージを彷彿とさせるような末脚鋭い馬を育てて頂きたいものです。

もしかすると、その先には調教師という目標もあるのかもしれませんが、とにかく今は「お疲れさまでした」の一言です。





コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。