SSブログ

ブチコ [雑談・雑感・ひとりごと]

祝・初勝利。



ブチコが勝ちましたね。
ダート変わりで8馬身差圧勝とは、この血統らしいパフォーマンスでした。

前走の阪神戦は4着だったんですが、その時に撮った写真がありますので貼っておきますね。


Buchiko.jpg

Buchiko_Image02.jpg
ブチコ 父キングカメハメハ 母シラユキヒメ 母の父サンデーサイレンス




ブチコで思い出すのは、以前園田でも走っていた白毛馬。
sonodayaが園田に通いだした頃に走っていました。

マルマツライブといいます。
園田に来る前は、道営で走っていたようです。


MarumatsuLive.jpg
マルマツライブ 父ライブリーワン 母トシノフラワー 母の父スラヴィック (11号馬)


立派にブチでしょ。^^
懐かしいですね。

この写真は2009年の12月に撮ったものですので、もう5年チョット前になりますか。
でもマルマツライブを覚えておいでの方もたくさんおられると思います。

この頃はブチコの姉、ユキチャンが活躍してた頃ですので白毛といえば ” 真っ白 ” というイメージ。

マルマツライブ見て「なんかブチ模様で、白毛ちゃうな・・・」と思っていましたが、今のブチコ人気を見ると隔世の感がありますね。ユキチャンの妹ってのが人気を後押ししてると思うんですが、そう思えばユキチャンの存在って白毛界では大きいですねー。

マルマツライブ(ちなみに牝馬です)の父ライブリーワンは青鹿毛、母トシノフラワーは栗毛で、ブチコのように母も白毛という訳ではありません。(シラユキヒメは青鹿毛×栗毛)

白毛の解説はWiki等で見ることができるのですが、私などが読んでもさっぱり判りません。
ただ「白毛の例」として「W6(サラブレッド、マルマツライブの系統) - 第5エクソンにミスセンス突然変異」と書かれているのを発見して、チョット「おっ」と思いました。

ちなみにブチコは「W14(サラブレッド、シラユキヒメの系統) - 第17エクソンに54塩基の欠失」だそうです。( ゚ ρ ゚ )


前々からマルマツライブを貼ろうと思って準備してたんですが、ブチコ初勝利でようやく貼ることができました。

ちなみにこのマルマツライブの写真で左を走っている有馬さん騎乗の2号馬はカミカゼロニーといいます。
名前を聞くとピンとくる方もいらっしゃると思いますが、このレースは有馬さんが4000勝達成したレースでした。

この時は、白毛を撮りに行った訳ではなく、有馬さんを撮りに行ってたんですねえ。
白毛馬が走るのはチェックしてたので、1周目にマルマツライブ撮ってゴール前は有馬さんという流れ。

5年後に再び日の目を見ようとは思いもしませんでした。
ブチコのおかげですね。

再び園田で白毛を見ることはあるんでしょうか・・・・・

ダートで圧勝したことやし兵庫チャンピオンシップなんてどうですか、ブチコさん?
よろしくご検討くださいませ。^^;;;


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ルン

まずはブチコ写真ありがとうございます!(^^)!
とりあえず、勝ててホッとしました。

マルブツライブなのですが
成績掲示板を見ると、2009年9月15日のレースの勝ち馬がヨシコがなので
(もしや・・・)と思い自分のブログを調べてみると
やはり現地観戦してました。
多分、好きなヨシコにばかり目がいってたのでしょうが
こんな貴重な馬が出ていたとは全く知りませんでした。

しっかり見ておきたかったなあ・・・・。
by ルン (2015-01-11 21:08) 

sonodaya

> ルンさま

いつもありがとうございます。
そうですか!見ておられましたか。

POGの板の方に写真一枚貼っておきましたのでご覧になってください。
よろしくです。


by sonodaya (2015-01-12 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。