SSブログ

第7回 兵庫若駒賞 [Race Photo]

いわゆる出世レースでしょうか。



第7回 兵庫若駒賞が行われました。

この若駒賞、歴代勝ち馬がなかなか豪華でして・・・・・

第1回のカラテチョップは菊水賞・兵庫ダービーの2冠、
第2回のタガノバロットは重賞勝ちこそ若駒賞のみなれど12勝を上げ、今もOPを張る古豪、
第3回のオオエライジンは説明の必要が無い兵庫のスター、
第4回のメイレディはル・プランタン賞・兵庫ダービーをあわせ重賞3勝、2着5回、
第5回のエーシンクリアーは園田ジュニアCなど重賞4勝、
昨年のトーコーポセイドンは園田ジュニアCなど重賞3勝、

6頭で通算重賞24勝という荒稼ぎっぷりです。(ま、ライジンが10勝なんですけどね・・・・・)
そんな出世レースの若駒賞、今年はトーコーヴィーナスが断然の人気。

ただでさえ実力的に抜けていると考えられる上に、当面の相手と思われていたショウリが金沢移籍、フセノダイヤが故障という状況では、いたしかたなしでしょうか。

競馬に絶対は無いですが「無事に一周回ってきたら勝てるんちゃうの」・・・そんな空気でしたね。
そして結果も・・・・・

141030_10R_TokoVenus.jpg
トーコーヴィーナス 父クロフネ 母ホーネットピアス 母の父サンデーサイレンス


ハナ切って、そのまま先頭を譲ることなく、まさに一周回ってきたら優勝。
3着以下は7馬身後ろ、2着ポムショコラは1馬身半差にがんばりましたが、直線は「絶対に抜かれない事が判っている木村J」と「抜けない事が判っている川原J」というような感じでしたね。

この後はジュニアグランプリに向うようですが、それまでに「もう少し強い相手とやらしてやりたかったなぁ・・・」とは思いますね。
ただ3000万の馬が兵庫デビューするという方がイレギュラーな訳で、そのあたりは仕方ありませんね。
昨年のガイアやポセイドンよりも期待は大きいと師も仰っているようなので、次の地元でのダートグレード競走制覇に期待したいですね。


141030_10R_PommeChocolat.jpgこちらは2着だったポムショコラ。
ラッキーガーデンやライキピアの下で園田ではお馴染みの血統ですね。
「距離伸びてよさそう」とは川原さんのコメントなので年末に期待ですね。

ポムショコラ
 父 ヴァーミリアン
 母 ラッキーシーズ
 母の父 カコイーシーズ


兎にも角にも、ヴィーナスにとっては軽-い調教がわりのような一戦でした。
関係者のみなさま、おめでとうございました。



nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

COBRIDER

こんにちは^^
ポムショコラ嬢の帰し馬ショットの追加ありがとうございますm(_ _)m
この仔、パドック周回からなんか妙に「2歳やのに色っぽいなー」と画面越しに見ていたのですが、お写真拡大して拝見すると、まあなんと艶っぽい*^ー^*
黒鹿毛がピカピカで本当にいい馬です。

レースではヴィーナスに相手にもしてもらえませんでしたが、重賞2着は自信にもなると思いますし、sonodayaさんおっしゃるように距離の伸びる年末に更に楽しみが繋がりました。
ラッキーシーズの仔はクズが出ませんね。
園田でコンスタントに活躍してくれる血統・・・・・・早熟かと思わせて息の長い活躍のできる貴重な血筋です、これからも期待したいと思います。

今度は是非ポムショコラの優勝シーンを撮ってくださいね♪


で、ヴィーナスさんはJRAの芝で走るところを見てみたいです。
桜の花なんか似合いそうな気がするのですが~^m^
by COBRIDER (2014-11-04 10:13) 

sonodaya

> COBRIDERさん

こんにちは。

なんか大変だったそうで・・・もう体の方はよろしいのでしょうか?
ブログで読んで、気になっていたんですが、大変なときにコメントやメールしても・・・と思い差し控えていました。
コメント頂けるほどなら大丈夫そうですね、なによりです。

ヴィーナス嬢はジュニアGPの後、遠征しそうな雰囲気なので年末のジュニアカップはポムショコラ嬢有力になりそうですね。

距離も伸びて1700になりますし、案外早く優勝シーン撮れるかもしれませんね。
がんばってもらいましょう。


by sonodaya (2014-11-04 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。