SSブログ

ホクセツサンデーあれこれ [兵庫県所属馬]

少し思うところあって・・・・・



ホクセツサンデーの勝った画像を物色していました。
どうせ物色するなら、ついでにblogに貼っちゃおうという安易な企画です。

スミマセン・・・・・m(_ _;)m


んで、調べるとホクセツサンデーは現在14勝ですが、14勝のうち10回を撮れてました。
新馬が撮れてないのが残念ですが、テキトーにイメージも含めて、若いころから順に載せときましょう。

だんだんと成長していくサンデーをご覧くださいませ。


01_HSunday_100922_01.jpgA : 2010/9/22 一組2歳

木村騎手とのコンビで初勝利




02_HSunday_101007_01.jpgB : 2010/10/7 一組2歳

デビュー3連勝




03_HSunday_110407_02.jpgC : 2010/10/7 一組2歳






04_HSunday_110407_03.jpgD : 2011/4/7 菊水賞

3冠初戦を川原Jで勝利、重賞初制覇。




05_HSunday_111019_01.jpgE : 2011/10/19 「近江米・秋の詩」特別 A2

古馬混走になってA2からスタートして楽々2連勝。




06_HSunday_111019_02.jpgF: 2011/10/19 「近江米・秋の詩」特別 A2






07_HSunday_111116_01.jpgG : 2011/11/16 楠賞

古馬混走になった楠賞を学Jで快勝、重賞2勝目。




08_HSunday_111116_02.jpgH : 2011/11/16 楠賞






09_HSunday_111208_01.jpgI : 2011/12/8 園田金盃

太郎ちゃんがテン乗りながら完璧騎乗で重賞3勝目。




10_HSunday_111208_02.jpgJ : 2011/12/8 園田金盃






11_HSunday_120626_01.jpgK : 2012/6/26 淡路島まつり特別 A1A2

3ヶ月の休み明けを快勝、2着はニシノイーグル。




12_HSunday_121010_01.jpgL : 2012/10/10 姫山菊花賞

主戦・木村Jとのコンビでは、初めての重賞制覇となる重賞4勝目。




13_HSunday_130412_01.jpgM : 2013/4/12 ネオティーズ杯 A1

6ヶ月の休み明けを快勝、2着はエーシンアガペー。




15_HSunday_130816_02.jpgN : 2013/8/16 摂津盃

再び太郎ちゃんを背に、重賞5勝目。







勝ったレースばかり並べましたが、負けたレースは数えてみると9回見てましたので、サンデーの全29走中19走を観戦していました。

もっと見てる気がしてたけど、意外に見てないレースもあるなーって感じですね。
でも、10回も勝つとこ撮れてて、重賞勝ちも今のところ全て撮れてるんで上出来上出来。

ホクセツサンデーは、頭が低く沈んでグっと伸びやかなフォームで駆ける馬なので(Gの写真とか・・・)、写真に撮っても絵になります。
そんなところもお気に入りの一頭です。

1カットだけ選ぶとしたら、みなさんはどのサンデーがお気に入りでしょうか?


・・・・・って、なんやそのシメ (; ̄ー ̄)



nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

ルン

まずは、突然のサンデー特別展開催に感謝申し上げます。
つらい時は、好きな子の晴れ姿を見るのが1番ですね。

それにしても
「1カットだけ選ぶとしたら」 なんて仰るから、きのうの夜から気になって気になって・・・。
何度も何度も見返しながら、今ようやく決めました。

まずは、ちょっと意表をつかれたのが横顔アップのB。
光線の当たり具合もあるのでしょうが、サンデーの精悍な眼差しに、しばしのあいだ引き込まれました。
いかにも、SS系の血を引いてるんだなあと思わせられた1枚です。

ネオティーズ杯のMも、鞍上のポーズが花を添えカッコイイ1枚ですね。

この中では1番若かりし時分のサンデー、Aも好きです。
この頃は、青みがかったグレーの、それはそれはもう、ヨダレの出そうな美しい馬体でしたね(そこまで思うのは私だけでしょうか)


で、悩みに悩んだ結果

私の選ぶ1枚はコレ、2011年金盃、口取り式の「J」に決定~!!
晴れ舞台の中、皆さんの笑顔に包まれるサンデー、鞍上のガッツポーズ(範雄先生のヒゲも初めて見たような気が)
実に実に、愛着を感じさせられる1枚でございます。

競馬ファンそれぞれに、特別な思い入れの馬があると思うのですが
私にとっては、競馬の世界に導いてくれたのがダイワスカーレット
そして、園田ファンにさせてくれたのが、このホクセツサンデーです。
たかが馬、されど馬 というところですかねぇ(ホロリ)

これからも、サンデーの専属カメラマン(??)として
数々の名場面激写を期待させて頂きます(半ば強制的)

最後にもう一度、ありがとうございました。


<追記>

きのうのその金ナイター6Rにて、すごい馬に遭遇!
今後、サンデーの最大ライバルとなることは間違いないでしょう。
私も今以上に応援がんばります!








by ルン (2013-09-07 11:44) 

モリノブ

 どの写真も迫力満点ですが、私はBを選びます。やはり木村騎手の騎乗のサンデーが絵になりますね。レースで勝つためには永島騎手が呼吸が合っている気もします?
 一瞬の馬の姿を捉えたいい写真ばかりでありがとうございます。
 ホクセツサンデーは何かの縁と思っているので、でずっとずっとと応援していきたいと思います。
by モリノブ (2013-09-07 19:26) 

sonodaya

> N先生・ルンさま

これはこれは、お二方揃ってありがとうございます。

サンデーはライジンと同期なのでライジンが快進撃を続けている頃は、影に隠れがちでしたが、生え抜きが一線級で長く活躍を続けてくれるのは、素晴らしいことですし、特別に嬉しいことですね。

お二方にとって特別な馬と言うのも頷けます。

タイガースラム、ネットでレースを見ましたが、まだまだ底の見えない強さですね。
持ったままブッチぎりましたもんねー。
「こんなん園田来たらアカンわ・・・」という感じでしょうか。

でもそんな馬に生え抜きが勝ったりすると倍嬉しいんですよね。
なのでホクセツサンデーには、まだまだがんばってもらわないと。


カメラマンと言うには恥ずかしい私ですが、今後もできるだけサンデーは撮りたいと思っています。
また、競馬場でお会いしましたらよろしくお願いいたします。
一度、園田屋(お店の方)でも御一緒させていただけると嬉しいです。

では、コメントありがとうございました。


by sonodaya (2013-09-08 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。