SSブログ

おつかれさま。 [兵庫県所属馬]

遅くなりましたがエーシンアガペーの写真を。



アガペーと言えば、昨年の摂津盃でしょうか。

と言うか、重賞3勝馬なんですが、園田「摂津盃」・福山「マイル争覇」・福山「福山牝特」で摂津盃以外は他場なんですよね。

地元では姫路・サマークイーン賞、園田・姫山菊花賞、園田・兵庫大賞典の3重賞でいずれも2着。
特にエリモアラルマの強襲に捉まったものの、ほとんど勝ったと思わせた兵庫大賞典が地元を代表する大舞台だけに2着とはいえ印象深いところでしょうか。

そんな訳で12年の摂津盃と今年の兵庫大賞典での姿を貼る事にしましょう。
どちらも過去に貼ってない写真にしました。


130823_AshinAgape.jpg
2012/09/07 摂津盃優勝 騎手:田中学 (2着:ホクセツサンデー)


ナイターの杮落としのレースでしたね。
あまり派手なアクションを見せない学Jなんですが、この時は何度もガッツポーズをして、ウィニングランまで披露してくれて・・・・・記憶に残るレースとなりました。



130823_AshinAgape02.jpg
2013/05/03 兵庫大賞典2着 騎手:田中学 (優勝:エリモアラルマ)


わずか3ヶ月半ほど前なだけなんですが、随分と前のような気がしますね。
兵庫大賞典といえば、2005年にサラのみの出走になってからロードバクシン・チャンストウライ・アルドラゴンの3頭が2度勝ち、レッドゾーンとオオエライジンがそれぞれ1勝と勝ち馬には錚々たる名前が居並ぶ、春のチャンピオンシップレース。
その大舞台で唯一の牝馬ながら、あわやの2着は定量戦だけに実力を見せ付けたレースとなりました。


怪我により引退となった訳ですが、園田のメールマガジンによると、それほど重症ではないとのことです。
引退決断は残念ですが、今後の事を考えた上での引退らしいので一安心と言ったところですね。


130823_AshinAgape03.jpgエーシンアガペー

 父 ロージズインメイ
 母 エイシンアイノウタ
 母の父 サンデーサイレンス

 橋本忠男厩舎所属 牝6歳

 生涯成績 41戦 10-9-2-20

 主な勝鞍:2012年 摂津盃
        2013年 マイル走覇(福山)
       2013年 福山牝馬特別(福山)

園田へ来てから掲示板に乗らなかったのは、昨年の金盃(8着)1度きりという安定感も大したもんですね。



続きはアガペーの仔に見せてもらうことにいたしましょう。

おつかれさまでした。



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ルン

えっ?!

アガペーがケガ?
しかも引退???


ちーっとも知りませんでした。
サンデーファンとしては最も恐れていた女の子ですが
さすがに寂しいですね。

でも、sonodayaさんの書き方だと、無事、第2の人生も送れるようですし
ここはやっぱり 「お疲れさま」 そして、「よかったね」 でしょうか。


今後の 「アガペーの仔情報」 よろしくお願いいたします。






by ルン (2013-08-24 13:25) 

sonodaya

> ルンさま

いつもありがとうございます。
間違いなく「よかったね」だと思ってます。

強豪馬の引退はとても残念なんですが、牝馬にとっては繁殖が大仕事なので、いい仔を産んで欲しいと思っております。

種牡馬は馬によっては年に100頭以上の仔が誕生しますが、牝馬は1頭ですもんね。




by sonodaya (2013-08-24 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。