SSブログ

チョットだけ馬産地紀行【その1】 [その他]

130715_09_ShadaiSS.jpg


社台スタリオンステーション。











えーと、社台SSに行ったのは初日だから、もう3週間も前の事。

「お前、何回前フリしたら気が済むんじゃぁぁぁっ、コラっ!」

と、いつぞやの踏切事件でキレてたお兄さんばりにお叱りを受けそうなほど時間が経ってしまいました。

まあ、北海道から帰ってきたら風邪引いて、その後は連日深夜まで仕事、完徹も2回ばかし・・・という状況だったので情状酌量でお願いしたいと思います。

さて、ブログもしばらく書いてないと、どう文章を書いていいのか判らなくなるもので、少々不安ではありますが、リハビリ兼ねてツラツラと書いてみましょうかね。

sonodayaは西宮在住なので、飛行機は専ら伊丹か神戸からなんですが(要は海外に縁が無い・・・LCCも体格的にムリが・・・)、今回は神戸空港から登場であります。

これだと新千歳に着くのが、概ね10:00。

この時間が結構微妙でして、この時期の社台SSはほとんど展示で11:00~ディープブリランテ、13:00~ディープインパクトのスケジュールになっとります。

新千歳着いて、レンタカー借りて、社台SSまで行くのを1時間でこなせるかというと、微妙というより、かなりムリ筋の時間なのでディープブリランテの展示は早々に諦めましたです。

展示・・・つまり放牧してないけどチョットだけ見せてあげるよって企画で、時間は5分間。
正直これでは写真なんて撮れたもんではないっす。

んで、13:00のディープインパクトに合わせて、少し余裕持って社台SSに行くとして、小一時間ほど時間はチョロっとノーザンホースパークの馬屋を除いてきました。

デルタブルースはホースショーにでていていなかったんですが、懐かしいマックロウやバランスオブゲーム、最近こちらにやってきたフサイチホウオーなどの顔を見ることができました。

それとここではサラ以外、半血種やクライスデールなどの大型馬や、ミニチュアポニーなど、いろいろな馬が見られるのがいいっすね。

特にクライスデールは、BudのCM見てから「一度実物を・・・」と思っていましたので、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

で、いよいよ・・・・・

130715_10_ShadaiSS.jpg


社台SS自体は初めてではなかったのと、事前に展示の場合はこういうパターンですよと教えていただいていた事もあり、ディープさまがお通りになるルートの先でスタンバイ。

すると・・・

130715_02_ShadaiSS.jpg130715_03_ShadaiSS.jpg放牧地奥の坂道を
ゆったりと下りて
来るのは・・・・














130715_04_ShadaiSS.jpgまごうことなきディープインパクト号でした。

久々にナマで見るディープちゃんは、さすがにでかくなって種牡馬らしくなっていました。

(手綱引いてる方が、なにげに北野さんに似てる気が・・・・・)





130715_06_ShadaiSS.jpg

130715_07_ShadaiSS.jpg

130715_08_ShadaiSS.jpgそないそない馬産地に来ることなどないsonodayaにとっては、至福の時間でありましたが如何せん5分。
草を食んでばかりで、ロクな写真を撮らしてくれないままタイムアップ。
ディープさまはお帰りになられたのでありました。
えっ、もう! ノ( ̄0 ̄;)\

ディープインパクト
 父 サンデーサイレンス
 母 ウインドインハーヘア
 母の父 Alzao

通算成績:14戦12勝
主な勝鞍:皐月賞・東京優駿・菊花賞・天皇賞(春)・宝塚記念・ジャパンカップ・有馬記念


夢のような時間だったんですが、さすがに有名種牡馬だけあって見学者もかなりの数。
それ自体は、どってことないんですが、ショップの方ではどこぞのグループが大きな声で話したり、大きな笑い声を出したりと、少々残念な体験もいたしました。

隣にいてたおっちゃんも怒ってたもんねー。

もうガッツリ夏休みに入っているので、あまり馬に興味ない方が、「あの」ディープインパクトってことで見に行かれる事もあるかと思うんですが、馬産地のルールとマナーについては、くれぐれもお願いしたいと思いますね。
御好意で見せていただいている訳ですし。

ま、馬産地以前に公共の場でのマナーとして、いい大人が恥ずかしいと思わんのかなぁって感じ。
おっと、愚痴ってしまいました申し訳ありません。

閑話休題・・・・・


あっ、それと展示終了後ショップで買い物していると、結構「今日は放牧してないんですか?」的な質問されてる方をお見受けしました。

これが1~2人じゃないんですよね。

もしもこれから行かれる方がおられましたら、今の時期ほとんど展示ですので、時間等情報をマメに取られた上で行かれるのがいいですよ。ノーザンホースパークのTwitterでその日の状況を気軽に知ることができますので、御参考までに。

ま、ウチのブログを読んでくださってる方なら、そのあたりは先刻御承知だとは思うんですが、老婆心まで。



さて、華々しくディープインパクトで幕を開けたsonodayaの馬産地紀行、日本競馬史上最強馬の余韻に浸りながら、レンタカーのフリードハイブリッドは道東道を東へ向ってひた走りに走ります。

目指す先は・・・・・むむむ。

(たぶん・・・・・続く)



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。