SSブログ

木村健騎手、通算2500勝達成 [その他]

「事実は小説より奇なり」を地で行く展開でした。


兵庫を代表するトップジョッキー・木村健騎手が地方通算2500勝を達成されました。

120907_Kimura2500_01.jpg

オオエライジンでゴールデンジョッキーの仲間入りした時に記事書いたんですが(コレ)、
それによると2000勝は2010年の9月8日に達成されていました。
(まだ2歳のオオエライジンが懐かしい・・・)

記念すべきナイター初日のこの日は2012年の9月7日・・・・・つまりホントにぴったり2年で500勝積み上げた計算なんですね、偶然とはいえスゴイ整いっぷり。


120907_Kimura2500_02.jpg姫路でリーチ掛けて園田初日が濃厚やったんですが、結果はみなさんご存知のとおり。

2日目は遠征で相手関係が厳しく、仕方なし。

で、これも偶然か、必然か、ナイター初日に記録達成が掛かるという兵庫県競馬のPRとしては、実に美味しいイベントがひとつ増える展開に。



sonodaya的には、この日前半のレースには間に合わないので、「無理かな・・・」と思いきや、7Rまでに5鞍に騎乗して0-1-0-4と1人気もあったけど未勝利。

なんとなく撮れそうな気がしてきて「案外、ホクセツサンデーやったり」とアタマをよぎります。
ところがどっこい、決めたのはメインのひとつ前の8R、1人気のソトビートを駆って3馬身半差の快勝劇でした。

これでメインも決めるんかなと思いきや、そちらは既報のとおり " 永遠のライバル " 田中学が会心の勝利。

歴史的なナイターの初日、準メインでリーディングジョッキーが2500勝達成、メインは父から受け継ぐ血が園田の新しい門出に相応しいトップジョッキー。

しかも裏は戸塚記念でアスカが堂々1人気に応えて危なげない勝利・・・・・。

馬という自由にならない生き物が主役でありながら、どこかにストーリーテラーがいるかのようなこの展開。
台本書いても、こんな上手くいかんやろと思うばかり。

「事実は小説より奇なり」それにつきる園田新たなる門出の日でした。



120907_Kimura2500_03.jpgあ、2500勝をプレゼントした馬は・・・・・

ソトビート
 父 Soto
 母 K.O.Queen
 母の父 K.O.Punch でした。

木村健騎手、おめでとうございました。




nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

グラサン

先日ナイターで、
「sonodayaさんですか?」と声をかけさせてもらったグラサン野郎です。
覚えてられますか?

偶然行きついたこのブログ…
いつも迫力ある写真と、するスルッ~と入ってくるウドン的なコメントが、どんどん競馬を園田を好きにさせてくれます。

一度現地で会えたら声を掛けてお礼を~と思ってたら…ナイターの日に、目の前に、見たことのある、いつかのブログで見た、忘れたカバンがかかってたんですよ。
もしやと思い…

突然の不躾なお声掛けに気さくに対応して下さり、ありがとうございました。

またブログの更新楽しみにしてます。
by グラサン (2012-09-09 08:39) 

sonodaya

> グラサンさん

ナイターの日は、ありがとうございました。

ひとつブッチャけると、あのぶら下がってたカバン、隣にいらっしゃった方のものでした。
私も写真のカバンは持っていってたんですが、ナイターの日は下に置いてたんですよ。
なので、実のところスゴい偶然やったと言うわけです。

そんな偶然もなにかの縁かもしれないので、また競馬場でお会いしましたらよろしくお願いします。

過分なお言葉、身に余ります。
ありがとうございました。

by sonodaya (2012-09-09 20:53) 

ルン

あっ!
私も、“あのカバンの主”がsonodayaさんなんだと思ってました。
でも、あの時は3,4人の男性がかたまっていたので、どれが本人なのやら結局わからず・・・・(TT)



摂津盃のショックからまだ立ち直れていない女より
by ルン (2012-09-10 00:17) 

sonodaya

> ルンさま

たぶん一番の大男(メタボ?)がsonodayaです。
上にもデカいが、前後左右にもムダにデカいもんで・・・・・(; ̄ー ̄)

ホクセツサンデー残念でした。
勝ち馬は中央1000万で3着に来たことのある馬ですし、なんといっても5kg差。

ホクセツサンデーにしてみれば58.5背負って10頭を負かしたこと、そして秋初戦を無事に回ってきたことを誉めてやりたいと思ってます。

また次がんばってくれますよ。


by sonodaya (2012-09-10 11:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。