SSブログ

アルドラゴン回顧・前編 [Horse Photo]

お知らせしたとおり、アルドラゴン・ダートの雄姿はこちらにて。


 カメラを持って、競馬場に行くようになったのが2009年の7月だったので、それ以降の写真しかないのが残念なんですが、アルドラゴン出走と聞けば、何をおいても駆けつけていた時期もあるので、トップクラスの馬の中では、断トツに写真が残っていました。

 しかしながら今となれば、「JBCスプリント」や、その前哨戦の「おいしいネ兵庫の牛乳もう一本特別 S1」は撮っときたかったですね。



2009年7月16日 「オッズパークグランプリ 2009」

090716_01.jpg  自分が撮って、最初にアルドラゴンが写っていた写真がコレです。

  全く記憶にないですが、こんなところから撮ってたんですね。
  今は、この位置に行くことは、ほとんどありません。



090716_02.jpg  この写真も昔、貼りましたねえ。

  ここやったか、前のblogやったかは忘れましたが・・・・・。




090716_03.jpg
1人気 / 3着 (勝ち馬・マルヨフェニックス) 園田ダ1400m 良

このレースのアルドラゴンを撮るのが本番で、事前に何回か「練習」と称して撮りにいっていましたが、肝心の本番では、マルヨどころか、キングスゾーンにも先着を許し3着。

結構、ショックやった気がするなぁ・・・練習までして、3着かいな、みたいな。



2009年9月20日 「摂津盃」

090820_01.jpg  こちらは、この日の田中範勢2騎。

  学さんの騎乗する1号馬はバンバンバンクです。
  (年明けに復帰するらしい・・・)

  バンクはこの日4人気で7着、まだ4歳でした。

090820_02.jpg
1人気 / 1着 (2着馬・モエレトレジャー) 園田ダ1700m 良

チラっと写っている松本剛騎手の馬がモエレトレジャー。
今年は残念でしたが、摂津盃は5度も走って1-2-1-1の成績。
2着2回の時の勝ち馬がアルドラゴンでしたので、モエレトレジャーにとっては完全に仇役でしたな。



2009年12月29日 「酒米の王様 山田錦杯 A1A2 3歳上 特別」

091229_01.jpg  アルドラゴンと言えば、舌がハミ越してベーロベロじゃないかと。

  基本あんまり良いことではないイメージなんですが、アルドラゴンに限らず、
  他の著名馬でも見かけます。

  ある意味、アルドラゴンのトレードマークになってましたね。

091229_02.jpg
1人気 / 1着 (2着馬・マイネルマニセス) 園田ダ1700m 良

摂津盃以来の久々で58kgでしたが、A1A2の混走戦では負けるはずもありませんでした。



2010年1月8日 「白銀争覇」 笠松ダ1400m 1人気/2着 (勝ち馬・ベストタイザン)
2010年2月3日 「近畿・中国・四国交流特別」 園田ダ1400m 1人気/1着 (2着・ロットオブカクテル)



2010年3月4日 「六甲盃」

100304_02.jpg  パドックでのオトコマエなお顔も載せとかんとね。

  パドックでのアルドラゴンは、筋骨隆々の530kgの雄大な馬体もあって目立つ馬でした。

  「相変わらず馬力ありそうやなぁ」と思わせるのが常でしたね。





100304_01.jpg
1人気 / 1着 (2着馬・ハスフェル) 園田ダ2400m 重

このレースは、結果的に3強と呼ばれた中でも、唯一兵庫生え抜きであったチャンストウライの現役最後(競走中止)となったレースでした。

アルドラゴンが勝ったのは良かったんですが、それ以上に最後のレースになってしまったとはいえ、チャンストウライが重篤な結果でなくてホッとしました。

今は高知で悠々自適のチャンストウライですが、少し前に馬主さんにお話を伺う機会があって、「いい思いを一杯させてくれた馬やから、最後まで面倒みてやります」と仰ってたのが非常に心に残りました。



2010年3月22日 「黒船賞(Jpn3)」 高知ダ1400m 7人気/4着 (勝ち馬・スーニ)
2010年5月6日 「兵庫大賞典」 園田ダ1870m 1人気/1着 (2着馬・バンバンバンク)
2010年6月17日 「A1 4歳上 特別」 園田ダ1400m 1人気/1着 (2着馬・ソウルスクリーム)
2010年7月1日 「園田フレンドリーカップ」 園田ダ1230m 1人気/1着 (2着馬・ゲイリーディライト)
2010年7月15日 「オッズパークグランプリ 2010」名古屋ダ1400m 2人気/1着 (2着馬・キングスゾーン)

このあたりは、私がこっち(関西)にいなかったので、写真がありません。
健さんが休養してて、学さんや下原さんが乗ってた頃です。

フレンドリーCは、負けたか!と思ったところ、下原さんが叩き出したレースですね。
オッズパークGP2010は、半馬身差ながら学さんとのコンビで着差以上に強いレースやったと思います。



2010年8月11日 「摂津盃」

100811_02.jpg
1人気 / 1着 (2着馬・モエレトレジャー) 園田ダ1700m 良

2度目の摂津盃優勝です。
2着は、摂津盃のお約束・モエレトレジャー、この年は太郎ちゃん騎乗で、なんとなく見慣れた安心感があります。

結果的にこれがアルドラゴン最後の重賞勝ちとなります。
この時は、そんなことになるとは思いもしませんでしたが・・・・・。



2010年11月16日 「サンスポ御堂筋特別 A1A2 3歳上 特別」 1人気/1着 (2着馬・ニホンピロリッチ)



とりあえず前編はここまで。
後編は園田金盃からとなります。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。