SSブログ

お疲れ様でした。(その3) [Jockeys Photo]

今週またひとり・・・ってのは竹之上さんのブログで読んでいました。


本日(6月24日)付で上村勇人騎手が引退されました。


2008年4月15日初騎乗・2008年4月22日初勝利
通算成績 1164戦 78-79-90-917

最終騎乗は昨日(2011年6月23日)の9R「B2 4歳上」をブンブンブンで8人気5着。
最終勝利は2011年4月19日の1R「C3 4歳上」で、4人気・ハシレビューティで4馬身差の快勝でした。


最終騎乗レースの昨日9Rは、外に一頭いたので、昨日4Rでの姿を。

110623_Uemura_4R.jpg
2011/6/23 4R 「C2 3歳」 ニシノカゴツルベ 3着 / 5人気


110623_Uemura_Win.jpg
2010/12/31 11R 「2010ファイナルステージ B2 3歳上特別」 エプソムフクムスメ 1着 / 7人気

ここのところ伊藤騎手・安原騎手・岡田騎手と若手の引退が続いていましたが、またひとり・・・
特に上村くんと岡田くんとは同期で、この年(2008年)デビューの騎手は、大柿くんが頑張っているのみとなってしまいました。


上村くんの勝利でなんとも印象的なのは、昨年大晦日の最終レース。(上写真)
2010年の大トリを飾るレースで、1人気健さんを3着に従えて、同期・大柿くんとの1・2フィニッシュを決めたレースでしょうか。

昨年、園田には2000勝ジョッキーが新たに2人誕生し、ベテラン勢の勲章が益々増えていく中で、締めの一戦を若手が鮮やかに1・2着したのは、なんとも爽やかでしたね。


クリック地方競馬のアナウンサーズボイスで吉田さんが、「兵庫には騎手を見に来て欲しい」と仰っていました。
確かにその通りで、ゴールデンジョッキーが4人、今年中にはさらにもう一人増えそうですし、まだ2000勝に届いていなくても他場でリーディング級やった方など腕達者な方が大勢いらっしゃいます。
なるほど、長く園田を見てこられた吉田さんが仰るほどに充実した面々です。

私はいちファンに過ぎないので詳しくは判りませんが、「ゆえに特別に厳しいものがあるやろな」ってのは想像に難くないです。

それでも、一気に4人も若手が辞めていく・・・・・根底には今の日本が抱える問題と同じ匂いがする気がします。

どうすることもできないですが。





なにはともあれ、上村くんの新たな人生に幸多きことを。
本当にお疲れさまでした。

m(_ _)m by sonodaya


nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

COBRIDER

厳しいですね。
ホンマに、厳しい世界ですね・・・・・・

うまく言葉になりませんが、学さんや木村騎手のように、生粋の園田っ子として将来を嘱望されるような若い騎手たちがどんどん育ってゆくことを願うと同時、ベテラン勢にも「さすが」の騎乗で良いお手本になってもらいたいと思います。

上村騎手、お疲れ様でした。
私も、この場をお借りして、鞭を置かれたその後にまた素晴らしき人生が待っていることを願って止みません。
by COBRIDER (2011-06-27 13:21) 

sonodaya

いろいろと将来不安な問題も多そうですからね。

若いジョッキーが新たな道を探すのも仕方ないのかもしれません。
彼らにとっては現実問題であるわけですしね。

ファンとしては寂しいことですが・・・・・。

by sonodaya (2011-06-28 00:28) 

ユク

同期がまた引退となりました(涙) 一真から聞いたのは引退の3週間前で
した。 母としては息子のことが心配で「大丈夫なん?」と聞くと「俺はジョッキーしかできへんから、しがみついてでも続ける」と‥‥賞金や騎乗手当てが下がり、妻帯者などは辛い選択だったと思います。上村くんは、滋賀県の牧場に行きました。有名な牧場関連のところだそうです(名前を聞きましたが忘れてしまいました)これからも元気に頑張ってくれると思います。これからも、若手ジョッキーの応援よろしくお願いします。  
by ユク (2011-07-01 20:04) 

sonodaya

ユクさん、こんにちは。
若手ジョッキーはもとより、園田競馬自体も応援しないとと思っています。

ま、ただの競馬ファンにしか過ぎないので、写真撮ってこんなブログ書いて、チョロっと馬券を買うぐらいしかできないのですが・・・・・。
でも、少しずつ少しずつしかないですもんね。

一真くん、このところ好調そうで、なによりですね。
岡田くんや上村くんの分もがんばって欲しいと思っています。

by sonodaya (2011-07-02 08:58) 

ユク

新馬戦を田村調教師さんところで勝たしていただき、JRAにも一真で参戦してくださると言ういい返事をいただきました。一真の夢が今年の夏には叶いそうです。珍しく「応援に来てや」と言われました。同期の引退やJRAのことを自分なりに考えて頑張ってくれているんだと母は思っています。持病の喘息で入院したときは、もう騎手生活は無理かも‥と勝手に思っていましたが、それも一真にとつていい勉強になったんだと思います。これからもよろしくお願いいたします。今月は時々競馬場に現れる予定です。職場で骨折し、現在休養中です(笑)
by ユク (2011-07-02 18:23) 

sonodaya

ユクさん、こんばんは。

アスカリーブル号ですよね。
田村先生のブログで読んでいます。
今年の新馬勝ち第1号ですし、注目していますよ。
それは嬉しいお話ですね、ぜひがんばってくださいとお伝えください。

ユクさんご自身のお怪我の方も大事になさってくださいね。

by sonodaya (2011-07-02 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。