SSブログ

ドバイワールドカップ優勝記念展 [JRA]

珍しく阪神競馬場に行きました。


110619_Victoire_15.jpg

(宝塚記念は来週です・・・)



もう最近、ほとんど中央行ってないし、行ったとしてもご近所さんの仁川。
たまには淀も行かなあかんなーと思いつつも、ついつい億劫になりがち・・・・・。
そんなsonodayaなんですが、今日の阪神は・・・

「ヴィクトワールピサ号ドバイワールドカップ優勝記念デー」

事前にHPで調べて、アメニティホールで展示ということだったので、それだけ頭にいれていざ阪神へ。

この日は最終にオージャが出走予定で、しかも今回はダ1200mだけに興味あったんですが、その時間になってしまうと、展示物の一部がチャリティオークションにいっちゃうので、今回オージャはあきらめて展示メインです。

あ、そのエルウェーオージャは3着にがんばりました。
500万制覇が見えてくる内容やったと思います。
がんばれ、オージャ。

閑話休題・・・。


110619_Victoire_01.jpgさて、アメニティホールってどれやったかいな・・・・・と思いつつ入場すると、案内の柱巻きが。

指示に従ってスタンドに向かって右へ歩きます。












110619_Victoire_19.jpgパドックを左に見ながら、階段のあたりまで行くと右手に見えてきました。

「あっ、これやったんか」という感じ。

何回か来た記憶があるものの、そないしょっちゅうくるところではないので記憶が微妙に曖昧です。





110619_Victoire_02.jpg110619_Victoire_03.jpg110619_Victoire_04.jpg

アメニティホール正面までくると、大きな柱巻きと立看板がお出迎え。
中へ入って、案内の方に確認すると撮影OKとのこと。
ありがたいことです。

しかしながら、ここでPLフィルターを忘れた事に気づきました。
「持っていかなあかん」と思ってたのに・・・・・(T_T)

てな訳で、できるだけガラスの反射が目立たないように撮ったんですが、入りまくりになってしまいました。
少々見づらいですが、ご勘弁くださいませ。

まず最初に眼を引くのはこちら。

110619_Victoire_05.jpg110619_Victoire_06.jpg

優勝馬の調教師と騎手に送られる「金の鞭」。
よく見ると柄の部分に「Dubai World Cup Winning Trainer」の刻印がありました。
角居先生に送られたものですね。

110619_Victoire_07.jpgその隣には・・・

優勝トロフィーが。

まぁ、なんと立派なこと。
世界最高峰の舞台の眩しさですね。

めったにナマで見るもんじゃないので、黄金色がご来光のようです。

「あー、ありがたや、ありがたや」

( ̄人 ̄)




110619_Victoire_08.jpg他には、調教ゼッケンや市川オーナーの勝負服柄の帽子(デムーロ騎手サイン入り)。

また、トランセンド号や、ブエナビスタ号の関連グッズも展示されていました。






110619_Victoire_09.jpgそんな中、渋い一品がこれ。
デムーロ騎手の等身大パネルです。
ちゃんと「金の鞭」持ってますね。

JRAのHPでも告知されていましたが、「ぜひ、記念撮影にお越しください。」とのこと。

・・・
・・・・・
・・・・・・・・・・で、どないせえと?


シャッター押してくれそうなオーラを放つ係員さんがいらっしゃいましたが、sonodayaは勇気がありませんでした・・・・・ひとりではちょっとムリ。(笑)


110619_Victoire_10.jpg110619_Victoire_11.jpg

今年のドバイミーティングは3月26日。
16名の世界のトップジョッキーたちが日本の復興を願っての寄せ書きだそうです。


110619_Victoire_14.jpg

もちろん記念入場券も買いましたよ。




どの品も、そうそうお眼にかかれるモノではないと思うので、じっくりと見させていただきました。
とても楽しかったです。

改めまして、ヴィクトワールピサ号関係者の皆さま、優勝おめでとうございました。

by sonodaya m(_ _)m


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

COBRIDER

是非デムーロ騎手との2ショット写真を(笑)
・・・・・・撮りづらいですよねぇ^^;
でも、金の鞭を持った等身大デムーロ、はある意味貴重やと思いますです。

この日は報告会も行われたそうですね。
ヴィクトワールピサ号は
「凱旋門賞優勝したら即引退」
って、そりゃぁそうでしょうね・・・・・・

ニッポンが一番「何か」に縋りたかった時に「希望」になってくれた馬、大切に大切に種牡馬入りして欲しいと思います。

関東では今回の展示など行わないのでしょうか。
再開した中山競馬場で何かないかな~と思っているのですが。
等身大デムーロとの記念撮影に是非チャレンジしに行きたいと思います(笑)
by COBRIDER (2011-06-21 11:32) 

sonodaya

関東地区はどうなんでしょうね?

ピサのオーナーさんは大阪の人ですし、馬は角居先生とこなんで栗東。
そんな関係での、関西展示だったのでしょうか?

日本の馬が初めて世界最高の舞台のひとつで勝利した記念ですもんね。
見たから言うんじゃないですが、多くの競馬を愛する方々に見てもらって、感動を新たにしてもらいたいと思います。


by sonodaya (2011-06-21 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。