SSブログ

ぶらっと勝尾寺。 [馬以外・・・(更新停止)]

馬以外です。
ご興味のない方はスルーでお願いします。

最近出かけた近場をレポートする「ぶらっと・・・」シリーズ。(あれっ、いつからシリーズに・・・・・?)

私が前から少し気になっていたのと、嫁がなにやら祈願したいことがあるようだったので、今回は箕面の奥深く勝尾寺にいってきました。

100919_Katsuouji_01.jpg100919_Katsuouji_02.jpg

ま、奥深くとはいってもクルマなら割とスグなんですけどね。

ここのお寺は、何が有名ってお寺が勝運信仰の寺ということと、やっぱり「勝ダルマ」でしょうか。

100919_Katsuouji_03.jpg100919_Katsuouji_04.jpg

ホントにね、境内のいたるところにダルマがいてます。

100919_Katsuouji_06.jpg100919_Katsuouji_08.jpg

あそこにも・・・・・ダルマ。

100919_Katsuouji_09.jpg100919_Katsuouji_10.jpg

ここにも・・・・・ダルマ。

100919_Katsuouji_05.jpg

ダルマ、ダルマ、ダルマ・・・・・

どこにいても、物陰からそっと見守られているかのようです。



朝夕の気温もめっきり下がってきて、街中でも秋の気配を感じるようになってきましたが、少し標高の高い箕面の山とは言え、まだまだ木々も青く夏の余韻が残っていました。

とはいっても少しずつ、確実に秋は近づいているようです。

100919_Katsuouji_07.jpg

勝尾寺にやったらめったらダルマが多いのは、おみくじがダルマつきのせいかも。
sonodayaも、ひとつ引いてみました。(ちなみにダルマ付で500円でした。)

100919_Katsuouji_11.jpg

ダルマさんの下からチョロっとでているのがおみくじです。
結果は・・・・・

100919_Katsuouji_12.jpg

おおっ!! 大吉!!
勝運祈願のお寺で大吉ってことは・・・・・(* ̄m ̄)プッ

” 世の為、人の為、心して・・・・・ ” 努めますとも。(笑)
そうなれば、これはいよいよ10万馬券と遭遇しちゃうかもしれませんなー。 (o ̄ー ̄o) ムフフ

あ、いや、ちょっとまてよ・・・・・
これでsonodayaが10万馬券取れへんかったら、勝尾寺のご利益はどうなんねんやろ?

・・・・・( ̄_ ̄ i)

ま、そんなもしものときのsonodayaの事は忘れてくださいね。
逆にsonodayaが、「10万馬券を頂きました」報告をしたときに、「おっ、もしかして勝尾寺さんのご利益?」と思い出していただければ結構かと思います。

しかし、たかが競馬とはいえ、れっきとした勝負事。
馬券ファンなら勝運祈願に行っとかなアカンとこかもしれませんね。



最後に境内いろいろな所にいらっしゃるダルマさんを、もう少し貼っておきましょうか。

100919_Katsuouji_15.jpg100919_Katsuouji_13.jpg
100919_Katsuouji_14.jpg100919_Katsuouji_16.jpg

ひとつひとつ、ダルマさんのお顔が違って見えます。
なかなか楽しめました。

ちなみに嫁の祈願は、応援するサッカークラブの優勝でした・・・・・( ̄▽ ̄;)!!



以上、ぶらっと勝尾寺でした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。