SSブログ

「ふたりっ子」って死語かな? [小ネタ]

いよいよ「ゲゲゲの女房」も終わり・・・・・

結局、毎日見るのが日課になってました。(恥ずかしー)

初めは見てなかったんですよ。
せやけど、栃木で毎日昼メシの時に見せられたら続きが気になるようになるじゃないですか。
まさかにお客様相手に「なんで連続テレビ小説なんですか?」とも言えんし・・・・・

で、見だすと止められなくなるんですよね。
うーん、朝の連続テレビ小説、恐るべし・・・・・

そんな朝の連続テレビ小説繋がりでひとネタ。

「ふたりっ子」って朝の連続テレビ小説知ってる方は多いと思います。
若い方はあまりご存知ないかもしれませんが、1996年放送の朝の連続テレビ小説です。
(もう、14年も前か・・・・・ちなみにこの年のダービー馬はフサイチコンコルド)

大石静さんの脚本で天下茶屋と新世界というコテコテの大阪を舞台に双子のヒロインを描いた作品でした。
簡単に言えば茉奈・佳奈が世に出た作品ですね。

どんなドラマなのか、内容は置いといて・・・・・

このドラマで通天閣の歌姫・オーロラ輝子という架空の歌手が出てきます。
演じたのは河合美智子さん

劇中で歌った「夫婦みち」は大ヒットし、実際にオーロラ輝子の名で紅白にでたりしてましたね。
如何にこのドラマが大当たりだったかという証明でもあったり。

さて、sonodaya的には朝の連続テレビ小説の話をタラタラするわけにもいきません。
もちろん馬ネタに繋がります。

100916_Monange01.jpg

写真中央・寺地騎手騎乗の8枠11番モナンジュ号。
16日の2歳戦で11人気で6着でした。
父はデヒアの仔ウォーターリーグ。
で、母は・・・・・

「カワイミチコ」 ( ̄□ ̄;)エッ

さらにカワイミチコの母は・・・・・

「オーロラテルコ」 ( ̄□ ̄;)!!エエッ

母が女優名で、そのまた母がハマり役の役名やんか・・・・・こんなんエエのと、ついつい思ってしまいます。


100916_Monange02.jpg
モナンジュ 父ウォーターリーグ 母カワイミチコ 母の父シンボリルドルフ
(なんか困った顔になってる・・・・・?)

で、さらに血統表を見るとカワイミチコの父はシンボリルドルフですが、2代母オーロラテルコの父はミスターシービーだったりします。
さらに3代母はオーロラシローと言う名前で、父はシンザンです。

母系は「ふたりっ子」繋がりの馬名で、母系に掛けられた種牡馬は代々3冠馬・・・・・・・・うーん、スゴい。

シンザンの前がセントライトで、ルドルフの後がブライアン、で締めにディープとかなら完璧なんですけどね。
さすがにそれは・・・・・(^^)

ちなみにシンザンの1代前に掛けられた種牡馬はタニノムーティエとなっとります。


モナンジュは生粋の園田馬なので出馬表で母カワイミチコというのを見かけたら、「ああ、あの ” ふたりっ子 ” 馬ね」と思い出してやってくださいね。

いやいや、久々に5代血統表が面白い馬でした。



ちなみに、オランジェとは違う馬なのでお間違えなきように。
モナンジュはパドックで周回しますから。(^^)


オランジェ・・・・・、モナンジュ・・・・・。

間違えるというより混ざりそうで怖い・・・・・オランジュとかモランジェとか。

( ̄ロ ̄lll) by sonodaya

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。