SSブログ

拝啓、田中学さま・・・・・ [小ネタ]

私、園田新参者のsonodayaと申します。

思えば私が大人デビューを果たした頃、あなたはツラい闘病中でしたね。
地方競馬の祭典、JBC競走が初めて関西で行われた時でした。

あれからはや2年がたとうとしています。

縁あって御父上の現役時代を年の瀬が迫る阪神競馬場で見たものとしては、
あなたの重賞での晴れ姿を、映像に納めたいと常々思ってきました。

苦しい闘病生活の末の復帰初戦。
「確勝級とはいえ緊張しました」と素直に語られる姿が印象に残っております。
まだ、私が競馬の写真を撮るようになる以前です。

その後、私は競馬の写真を撮り始めました。

あなたの晴れ姿を撮れる最初のチャンスは昨年のサマークイーン賞でした。
あなたとキーポケットのコンビはハナ差、健さんの猛追を振り切って、
嬉しい復帰後初重賞を手にしましたね。

わたしは・・・・・仕事で奈良でした。 (-_-;)

次のチャンスは栄えある今年のダービーの舞台でしたね。
フィオーレハーバー断然人気の中、ハイパーフォルテで快勝。
ダービージョッキーの座に帰ってきました。

わたしは・・・・・またもや仕事で700kmの彼方、栃木でした。 |||(-_-;)||||||

今回のサマークイーン賞こそ重賞勝ちの表彰台に登るあなたの姿を撮れると思っていたのに・・・・・


あなたにとって、どうやら疫病神になってしまったようなsonodayaです。

「私が競馬場に行くと田中学は重賞に勝てない。」

そんな忌まわしい疫病神に・・・・・

いつの日か、あなたが目の前で重賞を勝ちとって、この忌まわしき記録を打ち破ってくださることを切に願っております。

かしこ。


(T-T) by sonodaya


**********************************************************************************************


とまあ、学さん宛の手紙風で書いてみました。
もちろんフィクションなんですが、本当に学さんの重賞が何かに取り付かれたかのように撮れないんです。

昨年の園田プリンセスカップ、見に行きましたが学さんの1人気ラッキーガーデンは5着。
同じく昨年11月の兵庫クイーンカップも見にいきました、キーポケで1人気も6着。

1人気のみならず2・3人気など上位人気でもことごとく勝てない。
とにかく見に行くと勝てない・・・・・ここまでくるとご本人さまに申し訳ない気がしてきます。

キーポケにコスモトノにバンバンバンクなど有力馬に乗ってるんやけど、相手もアルドラゴンやったりチャンストウライやったりでめぐり合わせの問題もあるんですね。

そういや、初めて見たタイガーファングも負けたような気が・・・・・重賞じゃないけど、これはある意味「重症」です。
(そんなダジャレ言うてる場合やなかったですね、すみません)


今回は勝てるんやないかと思ってたんですけどねえ。

コウノトリ賞あたりのハイパーフォルテに今から期待したら、ハイパーフォルテ陣営に失礼でしょうか・・・・・


田中学ファンのみなさま並びにご本人様に非常に申し訳ない気分のsonodayaです。

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

にんで

お~田中道夫のスーパージョッキー見たんですね。
私も当時応援に阪神にいってたんですよ。
パドックで一番ファンの声援が多かったです。いつも園田で人気馬で飛んだりしたらボロカスに野次られるのにと思ったのを覚えています。
優勝はできなかったけどサツキオアシスで勝ちましたよね。

「園田はダートなので馬を持ち上げる感じで追わなければならないので大変、中央は芝なので馬を走らせやすい、でも馬が壊れやすそう」そんな意味のことを道夫騎手は語っていたと記憶しています。

ウイナーや表彰台で親子鷹の写真をとってみたいですね。
by にんで (2010-08-29 20:04) 

sonodaya

にんでさん、こんばんは。
いつも競馬場ではお世話になっとります。m(_ _)m

そうなんですよね。
まだ準OPが1400万下って言うてた時代ですね。
あの頃に園田へ行ってたらなあ・・・・・と今にして思います。

重賞で親子鷹の写真、撮りたいですねえ。
そのためにも学さんにはジンクス打ち破ってもらわなければ・・・・・(笑)

また、園田CCでお会いしましょう。

by sonodaya (2010-08-29 23:16) 

COBRIDER

私も学さんの重賞勝利の瞬間どころか、普通のレースの勝利の場面にすら遭遇するのがとにかく難しかったですから・・・・・・
まぁ、私が通っていた頃にはビッグファイブ(田中道夫・小牧太・岩田・赤木・森)が常に上位に君臨していて、それ以外にも小牧毅さんとか、若手のホープと言われた永島騎手とかが人気馬に乗っていることが多くて、学さんが飛んでくると「穴」が開いたという時代だったから仕方ないんですけども^^;

私が関東へ移住した年から学さんが活躍するようになって、遠い兵庫の情報を知る度に悔しい思いをしましてね。
今みたいにネットで馬券も買われへんかったし、地団駄ばかりでしたよ。
そのうち、頼りにしていた地方競馬雑誌「ハロン」も廃刊になったりして、ますます園田が、&学さんが、遠くなっていくのを感じていました。

そんな折、sonodayaさんのブログに出会って、躍動感溢れる園田のお写真に感動しまして。
それまでも色々な方の園田ブログは覗いていたんですが、ようやく、私の理想のブログに巡り合えたと思っています。
今私が園田に通っていたら、こんな風に写真を撮ってみたいな、というお写真が沢山並んでいて、とにかく興奮しました。
そして、sonodayaさんが写された学さんのとあるゴール写真・・・・・・私が夢に見た、理想の素晴らしいショット。
怪我があってもう「学さんの時代」を諦めかけて居た時にあの一枚に魅せられて、ファンとしてどれだけ嬉しかったか!!
時代が遠退くどころか、あのお父さんの黄金時代をほうふつとさせる姿に、園田に学あり、を確信したわけです。

重賞は巡り合わせだと思っています。
sonodayaさんは、まだ2年やないですか^^
私は撮りたい馬の重賞を目の当たりに&ちゃんとゴールの瞬間をシャッター切れるまで5年かかりましたよ♪
その時の一枚は、パネルにして、今も実家に飾ってあります。

sonodayaさん、ご自身のことを「疫病神」などとおっしゃらず、これからも沢山撮り続けてくださいね!!
そして自然と、田中学重賞制覇の瞬間が、飛び込んできますから。

ひょっとしたら、明後日のコスモトノでアッサリ、なんてこともあるかもしれませんよ^^

sonodayaさんのお写真で、学さんの最高の瞬間を拝見するのを楽しみに楽しみにしています。
できれば、2000勝の瞬間なんかも期待していたりして、ってか、学ファンを10年以上やってる身としては、遠いなんて言わずに、その時には園田へ駆けつけていたいもんですわ。

これからも学さんとsonodayaさんに、夢を託しています!!
長文失礼しましたm(_ _)m
by COBRIDER (2010-08-30 11:44) 

sonodaya

COBRIDERさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。

いやぁ、園田愛と学愛あふれるコメントありがとうございます。
COBRIDERさんのコメントにはいつも励まされております。

「コスモトノでアッサリ・・・・」、それはあるかもしれんと考えていました。
健さんの2000勝が直近なので、今そっちネタが多いですが、学さんのカウントダウンもしっかりやってますよ。(笑)
区切りの勝利が撮れるか撮れないかはめぐり合わせと運の部分が大きいですが、健さん・学さんの2000勝はなんとかしたいと思っております。
やっぱり2000勝ってのは特別ですもんね。

それと長文などは気にしないでドンドン書いてくださいね。
楽しみにしてくださる方がいるのでがんばって撮りに行けるってもんです。
ありがとうございます。

m(_ _)m by sonodaya

by sonodaya (2010-08-30 15:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。